[2] 保育園、幼稚園児(字と数と皆と)

家でも、文字や数字を教えていたかも知れませんが、ここで本格的に ひらがなや数字を教わるようになりますよね。

でも、数ってちゃんと伝わってるのかな?

ここでも、『孤立』しない為『嘘』の生返事が行われます。


赤や白に着色された玉が串刺しに10個連なった、「10珠(たま)そろばん」使われているかと思いますが、正直、表面的で(これだけでは)伝わりにくい子には伝わらない気がします。


玉入れはしますか?数と接するいいものに思います。(10珠そろばんと合わせる等)うまく利用して欲しいです。


あと、欲求に正直な小さな時期…

「(「1から5、特別日は6から10」とか)数字のルーレット(クジ)で出た数だけ飴や金平糖等(小粒で数えられて与え過ぎに配慮できて欲しがりそうなもの)貰える」なんてしたら体感的に数と数字が理解出来るんじゃないかな?


あっそうそう、幼稚園時代だったか卒園時だったか、すごろくを貰ったんだ。そのすごろくのサイコロの目は、点じゃなく数字でした。その数字を見てコマを進める…数と数字の関係を掴む練習にもなりました。

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