[3] 小学校・算数(+−×÷)

いよいよ、数としての数字の本領発揮!


「1+1=2」が理解できないまま 先生からの「いいですか(わかりましたか)?」の確認に皆んなに合わせて「はーい!」と返事してしまうケースがあるそうです。そして、どんどん授業についていけなくなり、苦手どころか避けるようになり嫌いになる。


最初が肝心なんです。


「1+1=2」が解らない子は、「左の皿にリンゴが1個あります。右の皿にもリンゴが1個あります。合わせていくつ?」というのも理解できてないとか…。


それって多分、「1個」というのをゼッケンのように固有の表現(表面的)に捉えている。数としての解釈じゃ無い為、「同じ皿に乗せても、1個のリンゴと、1個のリンゴ」から離れてないんだと思います。


数はゼッケン(呼び名)じゃないんです。

この思考の壁が取れないと、算数には踏み出せません。

(玉入れなど題材に数の認識をしっかり付けましょう)


イメージしてください。

2つのプラスチック定規を用意します。便利上、2つの定規をそれぞれA定規、B定規と呼びます。

目盛同士を向かい合わせにします。

足し算ならAもBも、左側がゼロになるように置きます。

引き算ならAを左側がゼロに、Bを右側がゼロになるようにします。

A+Bが、6+7としたら、(左から数えるようにしている)BのゼロをAの6に合わせ、Bの7の位置がAの何にあるかで分かります

引き算で例えば A-Bが、12-8としたら、(右から数えるようにしている)BのゼロをAの12に合わせ、Bの8の位置がAの何にあるかで分かります。

足し算と引き算は、線状のものなんです。


掛け算は、掛ける(×)一つで面積(つまり平面、二次元)、二つで体積(つまり立体、三次元)、三つで… どんどん次元が増えます。サイエンスです。

例えば、

おまんじゅうが

(一次元)縦に4個

(二次元)横に3個

入る箱があり

ある工場では、1日に

(三次元)30箱作ることが出来ます。

さてこの工場で

(四次元)6日間で作られたおまんじゅうは全部で何個?

…なんてね。


まぁまずは、オセロやミニ囲碁など同じ形のコマ(碁石)を四角く並べて縦個数と横個数と全個数の関係をイメージ出来るようにしよう。


割り算の時

「オセロのコマを60個使い 四角く並べた時、

横が2個(又は 3個、4個、5個、6個)だつた時縦の個数は何個になるでしょう?」

なんてね。

クラスの座席や集会の時の人の整列なんかとイメージを重ねてみたり。



……

この頃の

掛け算は、足し算の繰り返しでも導けて、

割り算は、引き算の繰り返しでも導けます。

また、掛け算は九九の暗記、暗唱で頭に叩き込めもしますね。

九九は、表にして見ると分かるように「掛けられる数」と「掛ける数」が逆になっても答えが一緒です。同数の辺りまで分かればあとは逆に読み替えても答えが導けます。


が、先に述べたように、

定規を使ったり、オセロのコマを使ったり、

道具を使ってのイメージ育成(?)もプラスになります。


算数は、イメージが大事です。



算数の問題(?)でたまに、積み上げた箱の数や、サイコロの展開問題が出るのも、空間認識、イメージの養いに繋がるからだと思われます。

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