食堂の前の廊下で、ニュイは壁に背を預けて解体作業が終わるのを待っていた。

 

 耳を澄ませば、ぐちゃり、ぐちゃりと――

 ノコギリの刃と、ウツボカヅラの頑丈な皮膚が接し、擦れる音が聞こえてくる。

 目を閉じて、耳を塞いでも、命の削られるような、聞いてはならない音が脳内で蘇ってくる。

 悪魔のような発想から、解体に至るまでの経緯を思い出し、ニュイは身震いする。

「……本当に、こんなやり方しかなかったのか?」

 食後のお茶に睡眠薬を混ぜられ、完全に眠りに落ちたウツボカヅラ。そして、睡蓮が麻酔薬の入った注射器をのこぎり草に渡した所までは、ニュイは見届けていた。

 そして今に至るまで、ニュイは解体作業が一刻も早く終わるのを待ち望んでいた。

 

 ――どのぐらいの時間が、経ったのだろう。


 すると、食堂の扉が開き、のこぎり草が声をかけてくる。

「ニュイの旦那。ヤツの解体が終わりましたぜ」

 鬱積を晴らし、解放感と安堵の篭った声でのこぎり草は、そう言った。

 シェフの白服は返り血を浴びて、所々斑点のように赤く染まっている。彼の手に持つ、ノコギリの刃先から血が滴っていた。

「楽譜の入った瓶は見つかったか?」

「えぇ、バッチリですよ」

 わざわざ水で血を洗い流してくれたのか、楽譜の入った小瓶には一切血は付着していなかった。ニュイは、その小瓶をのこぎり草から受け取る。

「俺は、まだ後処理がありますので、旦那はその楽譜を月見草の姉御に渡しに行ってください。全て片がついたら、遅くなりましたが、旦那の夕食としましょうや」

「ありがとう。そして、ごめんなさい。のこぎり草さんに、こんなことをさせてしまって」

「いいんですよ、旦那。むしろ礼を言いたいのはこっちの方です。これで俺の暮らしも明日からはだいぶ楽になりますしね」

 そう言って笑顔を作るのこぎり草であったが、さすがに人を解体した後だったのか、瞳はどこか虚ろげで、疲れが滲み出ていた。

 

 ――そして、食堂前の扉が重い音を立てて閉められた。


 楽譜の入った小瓶を抱えながら、ニュイは月見草の元へ急いだ。食堂前の廊下を抜けて、玄関前から西館へと続く廊下を走っていく。

「あとは、これで花宝石を分けて貰えるか、交渉するだけだな」

 これが失敗してしまったら、もう後は無い。花宝石を分けて貰えなければ、これまでの苦労が水の泡となってしまう。

 睡蓮が見返りとして、白薔薇姫が封印された棺を解除してくれるような誘因――それは今のところ花宝石以外に考えられない。

 睡蓮に花宝石を渡せなかった場合、白薔薇姫のペンダントにあったフルールの記憶の花びらは手に入らないこととなる。

「それだけは、あってはなるものか!」

 それに、花びらはまだ2つある。1つは白薔薇姫のペンダントにあったが、残り1つについても誰が持っているのか、探さなくてはならないし、何より探す時間も必要だった。

「…そう考えると、時間がない」

 ニュイは懐の懐中時計を見遣る。時刻はもう22:30を回っていた。

 焦りは徐々に怒りを募らせ、苛立ちと頭痛が一度に襲いかかってくる。

「……後は、もう祈るしかない」

 そして、西館の物置部屋に着いたや否や、首振り人形のネジを力強く回す。すると、何もない場所から月見草の部屋へと続く階段が現れた。

 そして、ニュイは一歩、また一歩と階段を上っていく。

 

 ――そのニュイの後ろ姿を、2匹の妖精たちは復讐に満ちた目で見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る