第9話



 木々の合間を抜けて、街へと戻った彼女はスーパーへと向かった。


 そしてカゴを片手に、売り場を歩き回る。

 少し前までの彼女の姿だったら、周りの環境に浮いてしまっただろう。


 昔は娘の美朝のように、真っ黒の髪と真っ黒のワンピースみたいな服を着ていて、夜ならまだしも昼は完全に目立っていた。


 その姿をある出来事があってから、少し暗めの茶色に染めて緩めに巻いている。

 そして服装は、見た目の年齢に合わせたこぎれいな格好をしていた。

 帝や尊には好評だったが、昔の美夜の姿に憧れていた美朝からは現在でも嫌がられている。


 しかし彼女自身も気に入っているため、しばらくは元に戻す気はないみたいだ。

 そんな姿だから、一般人の知り合いも増えて来た。


「あら、黒闇さん。今日の夕飯は、カレーですか?」


 今日もよく会う人がいたようで、彼女に友好的に話しかけて来た。


 持っているカゴの中に入っていた、じゃがいもニンジン玉ねぎを見て夕飯の予想をしてきたみたいだ。

 その話しかけ方は突然だったが、驚いたり嫌な態度を取ったりすること無く、彼女は笑って答える。


「違いますわ。これは家畜用。ここは良いですわね、品質のいいエサがたくさんそろっているのですから」


「……おほほ。そうですね」


 美夜の自覚の無い嫌味にも、特に気分を害さない。

 それは、話をきちんと聞いていないからか。


 そう考えると、案外とてもいい関係性なのかもしれない。

 軽い世間話をして別れると、彼女は買い物を続ける。


 そして商品がカゴ一杯になる頃、レジへと向かった。

 カゴの中には野菜、肉、日用品と様々である。

 その全てが、黒宮家の家族で使うわけでは無いのだから驚きだ。


 しかし誰に使うのかと言えば、彼女の言う通り家畜のため。

 この買い物は週に一度行っているから、それだけでも大分出費をしている。


 しかし黒闇家からすれば微々たるものなので、彼女が買う量が変わることは無い。


「食べ盛りがいると、大変ですね」


「はい。この量をすぐに食べてしまうから。まあ、可愛いですけどね」


「いいですねえ。こんなに考えてくれるお母さんがいたら、お子さんも幸せだ!」


 レジの人も顔見知りであり、話の好きなタイプなので止まらない。

 美夜は穏やかに話を返しながら、誤解を訂正することは無い。

 そのせいでレジの女性は、大食いの家族がいるのだと誤解し続けたままだ。


 レジで会計を終えると、彼女は持ってきた袋に入れる。

 そうすればとてつもない量になってしまい、袋を前にして困り果てる。


 仙人の場所で買った商品が、入っている箱でさえも重い。

 さらに考え無しに買った量も多いので、一人で持つのは絶対に無理だ。


 どうしようかと思っていた彼女は、肩を叩かれるのを感じて振り返った。

 そこには何もいなかったのだが、彼女はほっとした表情を浮かべて荷物を指す。


「来てくれて、本当に助かったわ。これを運ぶのを手伝ってくれるかしら?」


 そうすれば台の上に置かれていた、たくさんの荷物が突然宙に浮いた。

 その光景を見てしまった人から悲鳴が上がったが、彼女は荷物を引き連れてスーパーから出て行った。


 彼女がいなくなった後、中に残っていた人達はひそひそと話をしだす。


「やっぱり変な人よね。黒闇さん」


「随分と昔からいるらしいけど、一体何者かしらね」


「私、生まれた時からここら辺に住んでいるのよね。だから両親も祖父も、ずっとここに住んでいるの。何かその時から、変わらない姿のまま住んでいるって話なのよね」


「うそー! そうだとしたら、今何歳なのよ。それはありえないでしょ」


「それも、そうね。少し思い違いをしているのか」


「そうよそうよ。さすがにそうだとしたら、人間じゃなくなるわ。怖い怖い」


 噂の対象がいないからといって、好き勝手に話す人達。


 しかし、その話のほとんどがあっているというのが、面白いところだ。

 彼女達は、何も知らないから笑って話すことが出来る。


 もしも事実だと知った時、どんな反応をするのか。

 今の所は可能性が低いが、そうなったら見ものであるのは間違いない。


 それでも平和なことが一番なので、バレないのが最善の道なのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る