第40話 囚われのリゼル

「……ここは」


 姫神リゼルが目を覚ますと、そこは見たこともない屋敷の中だった。

 自分が横たわっているのは、赤いベルベットのソファ。

 頭上には大きなシャンデリア。

 暗い部屋にかすかなろうそくの明かりが揺れている。

 クラシカルな内装は、フランス貴族でも住んでいそうな雰囲気だ。


「目が覚めたか」


 薄暗い部屋に浮かび上がる、灰色の髪に白い制服。

 寝不足のように沈んだ目の周り。そして世界の全てを見下したような微笑み。


「アスピーテ……あなたの仕業なの?」


 リゼルは上体を起こそうとしたが、まだ頭が朦朧としている。

 手を頭にやると、じゃらりと鎖が音を立てた。

 手首に金属製の手枷がはめられ、鎖でつながれている。


「……ずいぶんと趣味の悪いアクセサリーね。これがライン家のしきたりなのかしら?」

「凶暴な野犬は鎖でつないで調教する。当然の手段だ」


「こんな仕打ちも、あなたの家に訪問することにも、同意した覚えはないのだけど」

「気にすべきは俺の意思だけだ。他人の意思など、どうでもいい」


「相変わらず傲慢ね」

「だが、許される」


 アスピーテはリゼルが座っているソファの肘掛けに足をかけた。

「お前は俺のものだ。俺のカードになれ」


「お披露目で見たでしょ? 私はもう『恋人ラバーズ』のカード。ユートのものなの」

 リゼルは挑戦的な瞳でアスピーテを見上げ――すかさず片手を前に伸ばす。

「はっ!!」


 攻撃魔法が展開するはずだったが、何も起きない。


「……これは」


 ぞくっと、全身に震えが走った。

 アスピーテは、勝ち誇った微笑みでリゼルを見下す。


「『世界改訂ワールド・リヴィジヨン』――これが俺の、『世界ワールド』の固有魔法だ」


 アスピーテを中心にして、直径五メートルほどの球体が現れた。

 それは球体に見えるが、幾何学的な図形や魔術文字で出来た球体――立体魔法陣だった。


 リゼルは自分の周囲に展開した立体魔法陣を見回した。

「そう……この中では私の魔法も使えない、ということね」


「誰の魔法であろうとな。これが俺の、俺が支配する世界、俺が絶対的な存在である世界だ」


 ふっと、リゼルは鼻で笑った。

「随分と小さい世界ね。自分一人で引き籠もるには丁度良いサイズだけど」


 アスピーテの目が怒りに歪んだ。

 肘掛けにかけていた足に力を入れ、思いっきり蹴飛ばした。


「あっ!?」


 ソファが倒れ、リゼルが床に倒れる。

 そしてアスピーテはリゼルに向かって手の平を向ける。

 リゼルの魔法は起動しなかったのに、なぜか今度は魔法陣が展開した。


「きゃぁあああああああああああああああああああああっ!!」


 リゼルの全身を、アスピーテの雷撃の魔法が襲う。

 凄まじい衝撃と痛みが、リゼルの体を痙攣させる。


 そして数秒の後、雷撃が止むとリゼルは動かなくなった。

 服は焼け焦げたように破れ、煙を上げている。


「あ……う……あぁ」

 喋ることすら出来ないリゼルを見下し、アスピーテは嗜虐的に微笑んだ。


「『世界ワールド』のアルカナは最強だ。俺は既に魔王であり、お前はお前の意思とは関係なく、俺のモノ。『恋人ラバーズ』など相手にもならん」


 アスピーテはつま先でリゼルの体を軽く蹴る。すると、リゼルの体は体重がなくなったかのように、浮かび上がった。


「う……た、確かに……あなたの力はすごい……けど、私は……決して、あなたのものには、ならないわ」


「そうか。だが『恋人ラバーズ』の魔王候補がいなくなれば、お前は俺に従わざるを得ない。もし貴様が俺に屈するのであれば……土下座をして、俺のカードにして欲しいと懇願するのであれば、俺が魔王になった暁には、姫神家の存続は約束してやろう」


 立体魔法陣が消えた瞬間、リゼルの体が床に落ちた。

 その体を、アスピーテは容赦なく踏みつける。


「がっ!? ぐぅ……うっ!!」

「お前のためにパーティを企画してやろう。あの人間を『世界ワールド』の全員でもてなしてやる。奴がみっともなく命乞いをする姿を拝ませてやる」


「!? や、や……め」


「誰が次期魔王なのか。誰のカードになるべきか、よく考えろ」


 アスピーテはリゼルに背を向け、部屋を出てゆく。

 その後ろ姿がかすみ、リゼルは意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る