旦那、闇の中


野村の屋敷に着いた時は、まだ日が半分ほど顔を覗かせているだけだった。

朝焼けがきらきらともやを照らし、幻想的に辺りを漂う。

しかし、光の粒が邪魔をして、少し先でも見通せなかった。

それでも、すぐに粒子は霧散するだろう。

太陽に照らされ、暖かな日がまた始まる。

人々は起き出し、今日も泣いて笑って過ごしていく。


とはいえ、通りを歩いているのはまだ正太郎たちだけであった。

和泉と利吉は小野田家で待っており、ここに来たのは三人だけ。


「俺はここまでだ」


門の前に立ち、タカはそう告げる。


「ここから先は、旦那と千鶴さんだけさ。行ってきな」

「どうして名前を…」


驚いたようにタカを見つめる千鶴。

しかし、彼は薄く微笑むだけだ。

ほら、と無言の正太郎の背を押す。

正太郎は無抵抗のまま、よろりと前につんのめった。


「いやだねえ。旦那、しっかりしな」


鼻で笑われる。

そうからかわれても、正太郎の顔は、もやの中で見分けがつかなくなるほど白くなっていた。

甘く掠れた声は、「何してんだい」とドスをきかせる。


「さっさと行きな。潔く虎に食われてきなよ」

「…食われるもんか」


かろうじて正太郎も言い返す。

そんな二人を見て、千鶴が少し首を傾げている。


正太郎は彼女を一瞥すると、自らその足を門の内に向けた。

その後に千鶴が続く。


屋敷は小野田家同様、静まり返っていた。

しかし、小野田家とは違い、緊張した空気が流れている。

それを肌で感じ取り、正太郎は知らず知らずのうちに、刀に手をかけていた。

そんな彼をちらりと見て、俯く千鶴。


正太郎はおとないを入れることなく、庭の方へと向かった。

しかし、野村さま、と声を掛ける必要もなかった。

殺風景と言っていいほど簡素な庭の真ん中で、彼は正座をしていたからだ。

地面に直接白布を敷いただけの、簡素な舞台だ。


じりっと、足の下で土が鳴る。

それを聞いたのだろう、目を閉じていた野村がああ、と声を洩らした。


「来てくれたのだな」


彼は首だけをこちらに向ける。

その口元には、微かな笑みが浮かんでいた。


「千鶴も」

「はい」


挑むように返事をする千鶴。

野村は小さく頷いた。


彼は単だけを着ていた。

容之進の時とは違い、袴は着けていない。

しかしその前には、脇差しが一本置いてある。

黒鞘に鎮座したままの脇差が。

それを確認し、正太郎は唇を引き結んだ。


「正太郎どの」


野村に呼ばれる。

はい、と掠れた返事をし、正太郎は彼に近付いた。


「遺書をしたためておいた。切腹した理由は適当にでっち上げたし、正太郎どのの名前も出してはいない。とある凄腕の浪人に介錯を頼んだ、とだけ書いておいた」


なんと返したらよいものか分からず、黙ったままにする。

野村は淡々と続けた。


「介錯が終わったら、着替えが俺の部屋にある。それに着替えて、血を浴びた着物は焼いて捨ててくれ。あとは家に帰って、知らんぷりをしているんだ。おぬしに迷惑を掛けるわけにはいかぬ」


正太郎は野村の話を聞きながら、無意識のうちに彼の斜め後ろに立った。


とりあえず、深呼吸を繰り返す。

この位置からは、野村の顔が見えなかった。

それが幸か不幸なのか、分からない。

ただ分かっているのは、彼の声音が落ち着いていること、そして、己が妙な懐かしさを感じていることだけだった。

千鶴は離れた場所で、こちらを見守るように立っている。


野村と正太郎、そして千鶴の間には、もやが漂っていた。

実態もないくせに、うっとうしいほどそれは三人の周りに取り巻いている。

しかし、今はそのうっとうしさがありがたかった。

己が今から為すことを、もやが隠してくれている。

それは、心底ありがたかった。


正太郎どの、と再び呼び掛けられる。

彼はその手を衿に掛けていた。


ああ、始まる。


正太郎はゆっくりと手を刀に掛ける。

腹はもう、決まっていた。

決まっているつもりなだけかもしれないが。


鯉口を切る。


「正太郎どの、どうか千鶴を責めないでやってほしい」


え、と聞き返す。

野村の手が、脇差しを掴んだ。


「千鶴を責めることだけは、やめてほしいんだ。あれとは約束をしている。俺の切腹が終わったら、すべてを話せと」

「すべてとは…」

「すべてだよ。全部。はじめから、終わりまで」


不意に、野村が振り向いた。

思わず一歩引いてしまう。

着物の前をはだけさせ、脇差しを握りながら、彼は微笑んでいた。

その顔は、獰猛な虎のそれではない。


ただの男の顔だった。


「みんな死ぬ」


彼は呟く。


「俺も死ぬ。そんなことは分かりきったことだ。だがな、不思議なことに、後悔が一つだけあるんだ」

「…何でしょう」

「あの人に出会ってしまったことだよ」


清乃と。


「しかし、それが誰かを幸せにすることは事実だ。あの人に出会ったことで、誰かが幸せになる」


彼の言うことは、よく分からなかった。

それでも、耳を傾けずにはいられない。


野村は最後に鋭い眼光を正太郎に向け、前を向いた。

ほぼ同時に、どすっと音が聞こえる。

こらえてこらえて、それでもなお、出てしまう。

そんな呻き声も耳に届く。


野村の首が、前に倒れた。

斬りやすいように、だろう。

刀を抜くのを忘れていた正太郎は、慌てて柄を握り締めた。


すらりと抜き、八相に構える。

その途端、くらりと目眩が襲った。


「お頼み申す」


声が聞こえる。

空耳か?

それとも目の前で苦しむこの男の声か?


正太郎は歯を食いしばった。


――ほら、また目の前で人が苦しんでるぜ。

楽にしてやんな、正太郎。


「…元からそのつもりだよ!」


そう叫んだ途端、刀が空を切り裂いた。

もやが、束の間二つに裂かれる。

その次には、血が正太郎の顔を染めた。


赤い?黒い?

なんだかよく分からない色をしている。


彼の刀は、皮一枚になるまで野村の首に深く食い込んだ。

前に彼が倒れる。

その音は、やけに重く正太郎の中で響いた。


――首尾は上々。

何やってんだい、さっさと引き揚げな。


無機質な声が、声だけが、頭の中を占領する。

何も考えられず、ただそこに突っ立って野村の遺体を見ていると、何かがぶつかってきた。

その反動で、刀が地面に落ちる。


「正ちゃん」


千鶴だった。

彼女は正太郎にしがみつき、ただ名を呼び続ける。


正ちゃん、正ちゃん、正ちゃん。


その声で、我に返った。

すると、途端に膝から力が抜けてしまう。

二人は一緒にへたり込んだ。


震える手が、千鶴の背に回る。

そして、正太郎は呻いた。


「死んじまった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る