第二十一話 あっけなく人は死ぬ

   

 ロジーヌ・アルベルトの亡骸を抱えたまま、呆然とするピペタ・ピペト。

 その後ろで、ゲルエイ・ドゥが、小さく呟く。

「なるほどねえ。そういうことだったのかい」

 ゲルエイとメンチンの奮戦により、いつのまにか、周囲のモンスターたちは全滅していた。もう邪魔する者もいなくなったということで、ゲルエイはピペタの背後から、ロジーヌの残した告発状を覗き読んでいたのだ。

 当然のように、ゲルエイの横には、メンチンが寄り添っている。

「……ってことは、ちょっと俺たちの見込み違いだったなあ。ギルベルトもラピナムも、クラトレス・ヴィグラムって役人に雇われただけ。ただ、それだけの関わりだったか」

「少なくとも、この女騎士が突き止めた範囲では、そういうことになるね」

「ああ。だが別件だとしも、連中が悪党であることには違いねえぞ。こうして無辜の命を一つ、奪ったわけだからな」

 あらためてメンチンは、ピペタの腕の中のロジーヌに目を向ける。哀悼の意を、視線に乗せて。

 対照的に、ゲルエイは感情を顔に出さないまま、メンチンに告げた。

「とりあえず、さっき言ってた『クラトレス人事官の秘密のアジト』ってやつだね。そこを調べれば、もう少し何かハッキリするだろうさ」

「ああ、そうだな」

 メンチンとゲルエイは当初、適当なところで切り上げて、サッサと王都に戻る予定だった。あまりモタモタしていると王都守護騎士団の増援が来てしまうが、一般市民である二人は、ここに居るのを見られたくない。最悪の場合「森にハイキングに来ていた呑気なカップルです」という態を装うつもりだったのだが……。

 その前に、森の奥まで踏み込んで、調査する必要が出てきたようだ。

「それなら、早速……」

 と、ゲルエイが言いかけたところで。

「おーい!」

 森の外から――王都の方角から――呼びかける声。

 慌てて二人が振り向くと。

 まだ遠くではあるが、一人の騎士が手を振りながら、こちらに向かってきていた。

「ますますもって、ここには居られねえな。おい、ピペタ! ちょっくら俺たちは、そのクラトレスのアジトを調べてくるからな!」

「当然だけど、あたしたちが手助けしたことは内緒だよ!」

 ピペタに言い捨てて、森の奥へと入っていく二人。

 少し恩着せがましい言い方だったかもしれない。「手助けしたのだから秘密にしろ」と言っているように聞こえたかもしれない。ゲルエイは、そうも思ったのだが……。

 その心配は必要なかった。今のピペタには、メンチンとゲルエイの言葉は、届いていなかったのだから。


――――――――――――


 メンチンとゲルエイが何か言っている……。

 ピペタとしては、その程度の認識だった。二人が去っていくのも視界に入ったが、特にその意味を考えようともしなかった。

 自分の腕の中で冷たくなっていくロジーヌに対してだけ、今のピペタの意識は向けられていたのだ。

「ロジーヌ殿……」

 もう何度目であろうか。またもや、意味もなく彼女の名前を口にするピペタ。

 そんなピペタだったが、

「おーい! おーい!」

 大きな声で連呼しながら森に近づく者には、さすがに気が付いた。

 ぼんやりとした頭で「いったい何事だ……?」と思いながら、ゆっくりとそちらに顔を向けると……。

 こちらに向かってくる騎士鎧。だんだんと明らかになるその顔には、見覚えがあった。

「ネブリス・テーネ……?」

 剣術大会決勝トーナメントの一回戦でピペタが打ち負かした騎士、通称『闇の魔剣士』だ。

 ネブリスの方でもピペタの顔を認めたらしく、

「おお、ピペタ殿ではないか!」

 と、どこか嬉しそうな表情を見せた。だが、その顔は瞬時に曇る。

「ややっ? ロジーヌ殿のその姿は……。まさか『炎狐えんこロジーヌ』と呼ばれるほどの彼女が、こんなところで……!」

 一目見ただけでネブリスは、ロジーヌが息をしていないと理解したらしい。そもそもピペタが来た時点で既に、彼女は死人のような顔色だったのだ。こうして冷たく動かなくなってしまえば、もうロジーヌの死は誰の目にも明らかだった。

 一方、ピペタは、ネブリスをややかな目で睨んでしまう。

「ネブリス殿、何故あなたが、ここに?」

 剣術試合では互いに罵り合うような口ぶりの二人だったが、試合が終われば話は別。今は「ピペタ殿」「ネブリス殿」と呼び合っているように、一応は二人とも、礼儀正しい言葉遣いになっている。

 だが、あくまでも口だけだ。ピペタにしてみれば、一人でやってきたネブリスは怪しく見える。詰所からの増援部隊とは思えないので「このネブリスもダーヴィト・バウムガルトの一味ではないのか? ロジーヌ殿を罠に嵌めた連中の仲間ではないのか?」という疑念が、心の中に湧いていた。

「おそらくあなたと同じでしょう、ピペタ殿」

「私と同じ……?」

 個人的な感情もあって、ロジーヌを助けたいと思ったピペタ。そんなピペタとネブリスが同じはずはない。

 だが、ピペタの内心の想いなど知る由もなく、ネブリスは言葉を続けている。

「ええ、そうです。街で、モンスター襲撃の噂を聞きつけたのです。ここの屯所の若者と出会って……」

 経緯を聞く限り、その点は確かにピペタと同じようだ。

 それでもピペタは、どこか納得いかず、つい聞き返してしまった。

「街で……? では、詰所から来たのではないのだな?」

 増援部隊ではないというなら、ネブリスが一人で来たことにも説明がつく。

 ネブリスは苦笑を浮かべてみせた。

「ああ、詰所にいたわけじゃありません。そもそも、今日の私は非番だったのですから」

「非番……? こんな時に?」

 ロジーヌの件は抜きにして、ピペタは純粋に驚いてしまった。


 一昨日から始まった、剣術大会の決勝トーナメント。

 王都守護騎士団の精鋭たちを、三日連続で仕事から離れさせるわけにはいかない……。そんな配慮から、一日目と二日目の間には二日間のインターバルが、そして二日目と三日目――決勝戦――の間には一日の休みが置かれている。だから、試合と試合の間の日は、いつも以上に勤勉に王都守護騎士として仕事に励むべきであり、そんな時に休みを取っていては、それこそ本末転倒というものだった。

「恥ずかしながら、上司が気を利かせて、そういう勤務日程を組んでいたようです」

「気を利かせた……?」

「そうです。ほら、明日は、同じ一日のうちに、二回戦と三回戦があるでしょう? だから『その日こそが山場』『英気を養う意味で前日は休め』というつもりだったらしく……」

 気恥ずかしそうに語るネブリス。

 上役の余計な気遣いも、それが無駄になったことも、どちらも彼にとっては、肩身が狭い思いなのだろう。

 まさか一回戦でピペタに敗れて、そうした上司の配慮が無駄になろうとは……!

 しかし仕事の日程は、かなり前から決められているものだ。今さら「非番は無し」というわけにもいかず、今日一日ネブリスは、意味もなく休んでいたに違いない。

「そういうことか。それこそ非番ならば、この件にも関わらずに、黙って静観しておればよかっただろうに」

 ネブリスの事情をあっさり流しつつ、ピペタは、そう口にしたのだが、

「何を言いますか! 微力ながら自分も役に立てそうな時に、それを見過ごす者は、もう騎士とは呼べません!」

 ピペタが思いもしなかった剣幕で、ネブリスは反論してきた。

 なるほど、ネブリスはネブリスなりに、騎士の誇りというものを持っているようだ。

 剣術試合において、ネブリスはピペタのことを「生まれの卑しい者が王城の中庭に立つなんて!」と非難している。当然、ピペタとしては面白くなかった。

 それにピペタから見れば、生まれや育ちにこだわる者は、ロジーヌを田舎者だと馬鹿にしていた連中と同じ穴のムジナにも思えたのだが……。

 騎士という格を過度に重んじて、名ばかりのプライドを持っていたようなダーヴィトとは、ネブリスは決定的に違う。悪い意味での『プライド』ではなく「騎士は庶民とは違うのだからこそ、立派な振る舞いをしなければならない」という確固たる矜持。一部では失われつつある騎士道精神が、ネブリスの言葉からは感じられるのだった。

「なるほど……」

 あらためてネブリスという男を評価するピペタに対して、当のネブリスが、周囲を見渡しながら質問を投げかける。

「ところで、ピペタ殿。このゴブリンどもの死体……。ロジーヌ殿とピペタ殿がったのですか?」

「まあ、そんなところだ」

 厳密には、ピペタが倒したゴブリンは、駆けつけた時の数匹だけ。大部分は、メンチンとゲルエイの成果だ。いや、ゲルエイが凍りつかせたモンスターは死体すら残らないのだから、今その辺に転がっているのは、ほとんどメンチンの手柄ということになるだろう。

 だが、そうした事情を話すわけにもいかない。だから適当に誤魔化すしかなかった。

「実際には、ほとんどはロジーヌ殿が倒したゴブリンだ。彼女の話では、一匹だけ他より手強てごわいモンスターも混じっていたらしいが……。それでも、ロジーヌ殿の敵ではなかったらしい」

「ああ、ピペタ殿が来た時には、まだロジーヌ殿は存命だったのですね!」

 叫んだネブリスの視線に釣られて、ピペタは、自らの腕の中のロジーヌに目を戻した。

 彼の「まだロジーヌ殿は存命だった」という言葉で、彼女が死んだことを、あらためて思い知らされる。今の今まで、どうでもいいようなネブリスの事情について話をしていたのは、ピペタにとっては一種の現実逃避だったのかもしれない。

「ああ、まだ生きていた。だが、もう毒矢に撃たれた後であり……。すでに手遅れだった」

「では、ボウゴブリンもいたのですか」

 最初にピペタが考えたのと同じように、ネブリスもボウゴブリンの存在を思い浮かべたらしい。

 間違っているのだが、今のピペタは、訂正する気力なんて持ち合わせていなかった。現実逃避を終わらせたことで、ロジーヌが死んだという事実に、あらためて打ちのめされていたからだ。

「とりあえず……。この場のモンスターを一掃したのであれば、いつまでも森にとどまっていても仕方がない。王都に戻りましょう、ピペタ殿」

「ああ、そうだな……」

 力ない声で、ネブリスの提案に頷きながら。

 しっかりとロジーヌの亡骸を抱きかかえて、ピペタは立ち上がった。

 そんなピペタの様子を見て、ネブリスの目には、気遣いの色も浮かんでいる。

「ピペタ殿、彼女の遺体は、あなたに任せますよ。代わりに周囲の警戒は、私が受け持ちましょう」

「ああ、頼む」

 一応、まだモンスターが森の木陰から出現する可能性も考えて。

 両手が塞がったピペタを守るようにして、ネブリスが剣を構えた。そして大袈裟なまでにキョロキョロと、周りを見回し始める。

 そんなネブリスを隣に従えて、ピペタは、森の出口へと歩き出した。冷たくなったロジーヌを、その手に感じながら。


 そして。

 二人は南の森から出て、街と森との間にある、土がむき出しになった地帯へと入る。

「ああ、ようやく脱出ですな。ここまで来れば、もうモンスターの残党も追っては来ないでしょう」

 ホッとしたような声のネブリス。

 その言葉を聞き流しながら、大地を数歩、ピペタが踏み締めたところで。

「危ない、ピペタ殿!」

 叫びながらネブリスが、ザッという足音と土煙を立てて、ピペタの背後へ回り込む。そのまま彼を庇うかのように、両手を広げて仁王立ちするのだが……。

「ネブリス殿……?」

 首だけで後ろへ振り向いたピペタの目の前で、ネブリスの体が、地面に向かってグラリと倒れこむ。先ほどまでの元気が嘘みたいな、まるで糸の切れた操り人形のような振る舞いだった。

「ネブリス殿……! ネブリス・テーネ!」

 慌てて叫ぶピペタだが、もう手遅れであることは、十分理解していた。

 黒々とした鈍い金属の輝きで、その存在感を主張している一本の矢。それがブスリと、ネブリスの首を刺し貫いている。この状態で生きていられる者なんて、アンデッド系のモンスターくらいしかいないだろう。

「ロジーヌ殿に続いて……。ネブリス・テーネまで……」

 人間というものは、案外あっけなく死ぬものなのだ。それをピペタは、今あらためて、思い知らされたのだった。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る