第4話 底なしの間抜けと小娘


 記念撮影して再出発。寝たふりで会話の発生を阻止していると、停車特有の慣性で体が揺れた。


 彩日が身じろぎする気配を感じて、体を揺さぶられる前に目を開けた。八王子の地面に靴裏を付ける。


「送迎ありがとう。帰りもよろしくね」


 人工音声がどういたしましてと発してドアを閉めた。黒塗りの車体がUターンして元来た道をたどる。


 白初家の屋敷はちょっとした山の上にある。徒歩通学は論外だが公共交通機関は使えない。


 寮やマンションでの一人暮らしには誘拐の危険が伴う。もろもろ考えられた末に自宅通いが決まり、通学手段には自動運転車での移動が定められている。


 彩日は車での送迎を快く思っていない。友人にからかわれるのが嫌なのだという。校門から離れた位置に停車させたのは彩日のささやかな抵抗だ。


 俺は気にしないのに、お姫様の我がままで体力を使わされる。いちいち歩かされるこっちの身にもなれ。


「お友達と待ち合わせをしているんだけど、十司くんも来る?」

「いや、俺は一人で校内を周る」


 初めての学生生活だ。最初の友人は自分の手で作ると決めている。


 彩日は周りに比べれば優秀だが、俺と比べれば道端の花だ。お友達とやらのレベルも知れている。


 俺はビッグになる。将来でかいことをする。悪いが友人は選ばせてもらおう。


「そっか。じゃあ私は行くね」

「ああ」


 しなやかな脚が学び舎へと踏み出す。


 彩日は白初本家の血筋だ。人当たりもいい。さぞ多くの友人をこしらえることだろう。


 俺は少数精鋭でいい。友を作りすぎて目立つのは御免だ。白初を名乗ることは許されているものの、それを面白く思わない派閥もある。


 屋敷に身を置いた当初は疎まれる環境を嘆いていた。


 今なら連中の気持ちが分かる。白初関連の企業はどこも好成績だ。海外進出も成功して、白初グループの名は世界にとどろいている。白初の名を冠することは一種のステータスだ。


 そのエリート集団に、背景の不透明な少年が混じった。しかもそれは総帥の独断で決められた。少年に無作法な振る舞いをされては白初の名に傷が付く。一族に誇りを持つ者ほど反発して然るべきだ。


 いまだ一員として受け入れられたとは言いがたい。今日だって彩日とは違う時間帯、違う手段で登校させるべきとする声があった。和武さんが分家連中を説き伏せてくれなければ、あの桜吹雪を見ることは叶わなかった。


 白髭公の厚意に甘えてばかりもいられない。俺を庇うたびに、和武さんに対する不平不満が積もる。和武さんが失墜すれば俺の立場も危うい。


 ダントツの成績で、されど悪目立ちしないように立ち回ろう。


 自分に言い聞かせて昇降口に踏み入った。上履きに履き替えて廊下の床を踏みしめる。


 視界に電子的な長方形と矢印が浮かび上がる。


 AR。またの名を拡張現実。電子デバイスを用いて現実に情報を付加、強調する技術だ。


 事前に配布されたパンフレットは何度も読み返した。拡張現実が実装されていることは把握済みだ。目尻に映る女子のようにひっくり返ったりはしない。


 電子的な文字を視線でなぞる。


「三組か」


 つぶやいて半透明の長方形に突撃する。


 距離が縮まるどころか、パネルと矢印がついてきた。ペットみたいで愛着が湧く光景だ。


 上階へ続く段差に足をかける。


 一階、二階、三階。果ては最上階の屋上まで練り歩き、有事の際を考慮して脱出ルートを確認した。


 集合時刻の十五分前。校舎から脱出するイメージトレーニングを終えて階段を下った。吹き抜けの廊下に靴音を響かせて教室前で足を止める。


 室内と廊下を隔てる板が壁に吸い込まれた。


 三十近い数の机に、端から端まで届きそうな電子黒板。散歩で時間を潰したおかげか半数以上の席が埋まっている。


 靴先を入れるなり電子的なパネルが浮かぶ。どの席につけばいいのか、分かりやすいように図で示されている。


 座しているクラスメイトの顔と名前を記憶して歩を進める。靴裏を床に押し付けて目を細める。


 親切なことに、机の上には電子的な文字で名前が記されている。どんな間抜けでも席を間違えようがない親切仕様だ。


 ゆえに確信した。俺の眼前にいるのは底なしの間抜けだ。


「くかー」


 いびきをかく間抜けが俺に気付く様子はない。まさかよだれを垂らしてないだろうな? 


「睡眠中すまない。席を間違えてないか?」

「ん~~?」


 少年が気だるげに顔を上げる。


 まるでヤクザのような目付き。子供が見たら泣き出しそうな顔面だ。反射的ににらみ返さなかった俺に感謝しろ。


「俺に何か用?」

「席を間違えてないか?」

「んなバカな、俺はちゃんと確認したぞ」


 間抜けが手前の文字に視線を落とす。


 男子がバッと身をひるがえした。わずかに硬直して愛想笑いを浮かべる。


「わりぃ、間違えてたわ。今どく」

「気にしないでくれ。間違いは誰にでもある」

「確かに間違いは誰にでもあるけど、同じことをする奴は中々いないと思うけどねぇ」


 後方に横目を向ける。


 小柄の女子が腕を組んで立っていた。ウェーブ掛かった長髪。気が強そうなツリ目のわりにあどけない顔。猫を人にイデア変換したらこんな感じになりそうだ。


 しかしこの女子、中々興味深いことを言っていた。


「同じことを続けるってどういう意味だ?」

「そいつ中学でも同じことをしてたのよ。率先して声をかけられないタイプだから、強引にでも話すきっかけが欲しいんでしょうね」

「ば、バカお前! 口を閉じろ!」


 間抜けが慌てふためいた。少女がフッと鼻を鳴らす。


 仲睦まじいなこの二人。俺を放って勝手に盛り上がるな。


「二人は知り合いなんだな」

「知り合いと言うより敵ね」

「物騒だな。殺し合いでもしたのか?」

「何でそうなるの? 単に商売敵ってだけ。動画共有サービスで稼いでるの」

「動画共有サービス?」


 二人が目をぱちくりさせた。


「知らないの? ヨッチュベー、コニコニ、ムイッチとか有名じゃない」

「知らないな」

「簡単に言うと、動画でお金を稼ぐ副業みたいなもんだ」

「そんなものがあるのか」


 よく考えつくものだ。利用経験はないから想像するしかないが、動画の概念は知っている。出歩かなくても金を稼げる手段と見て間違いない。


 俺が勉強不足なわけじゃない。触れる機会に恵まれなかっただけだ。


 白初の血を引く者が認めなくとも、社会は俺を白初の人間として認識する。生きるにあたって相応の教養と礼節が求められた。


 養子として迎えられる前から教養は積んでいた。煌子工学に関連する論文ならスラスラと読めた。


 それではまるで足りなかった。礼儀作法に加えてトレーニングもある。毎日分刻みのスケジュール。俺に娯楽をたしなむ時間はなかった。


 だから知らなくて当たり前なのだ。俺がこの二人より劣る証明にはならない。能力の良し悪しは、知った後にどう使うかで決まるのだから。


「名乗りが遅れたな。俺は宇佐井幸うさいこうだ」

「私は沢樫柚希さわかしゆずき。よろしくね」


 聞いてもいないのに名乗られた。さてはこの二人、俺と友人になりたいのか?


 いいだろう。動画共有サービスとやら、将来俺の役に立つかもしれない。


「自己紹介ありがとう。俺は白初十司だ。名前の方で呼んでくれると嬉しい」

「いきなり名前呼び推奨かよ。ハッ⁉ もしかして俺、高校デビュー成功したのでは?」

「アホは放っておくとして、しらぞめって白宣名家の白初?」

「ああ。その白初だ」


 さちある間抜けがヒュゥっと口笛を吹いた。小娘も目をく。


「嘘⁉ こんなところで白宣名家の子息に会えるなんて!」


 胸の奥からぶわっと焦燥が噴き上がった。教室中から殺到する視線を感じて口元に人差し指を当てる。


「静かにしろ! 以降は白初呼びを避けてくれ!」


 白初の名は希少で有名だ。名字を呼ばれるだけでも白宣名家の人間だとばれる。俺を疎む者がいる現状、目を付けられそうな展開は望ましくない。


 群がられる事態を避けるには、白初の文字を取り払う方が手っ取り早い。


「あら、目立ちたくないの? 私の配信に出てもらおうかと思ったのに」

「あ、ずりぃ。俺の配信にも出るんだぞ。絶対だからな」

「いや、出ない……そんな目で見ても出ないからな」


 間抜けと小娘にじ~~っと凝視される。


 黙して視線を受け止めること数秒。二人がにこっと笑んだ。


「冗談だって。今の流れで出てくれると思うわけないだろ?」

「ねー」

「本当か? 俺が折れるのを期待してなかったか?」

「してないって。それにしても意外ね」

「何が?」

「ほら、漫画だと名家の子息ってオラオラしてるじゃない? このオレ様を称えよ、ひざまずくがいい! って感じで」

「漫画をたしなんだことがないから分からないが、初対面の女性にひざまずけと言える奴がいたら見てみたいな」


 一つ確かなことがある。俺がそういった行為に及ぼうものなら、確実に和武さんから怒号を飛ばされる。年齢に見合わない鉄拳で済めばマシだ。俺の整った顔立ちが潰されたトマトのようになるかもしれない。


 もちろんその時は抵抗するが。拳で。


「漫画も知らないって、十司はすげえ箱入りなんだな」

「ウザいよりはいいじゃない。これからよろしくね十司。私だけ名字で呼ぶのは違和感あるし、そっちも名前呼びでいいわよ」

「んじゃ俺も俺も! よろしくな!」


 名前呼びの強制。いつか配信に出てもらうための布石だろうか。


 まあいい。


「ああ。こちらこそよろしく」


 一癖も二癖もありそうな友人。いいじゃないか、心がおどる。


 普通の学生になるには、普通の学生生活と普通の友人を。その理屈は分かるが、俺は『普通』を知らない。夢にまで見た未来図が叶ったかどうか判断しかねる。


 おそらく幸と柚希は普通じゃない。


 しかし愉快だ。学生生活はきっと楽しくなる。俺の勘が言っているんだから間違いない。


 生まれて初めて自分の勘を疑ったのは、それから数時間後のことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白初の傀儡 原滝 飛沫 @white10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画