第2話 過去は笑顔、今は嘲笑


「よーい、どんっ!」


 小さい頃の思い出が、張り上げられた声にかき消された。

 

 幼馴染と口角を上げて地面を駆ける。かつては俺たちにもそんな時間があった。


 過ぎ去った日々を蹴り飛ばすように地面を蹴った。少し前を走る背中が迫り、ふわりとした甘い匂いに鼻腔をくすぐられる。


 手脚を振るのは幼馴染の少女。陽光を吸ったような色合いの髪が後頭部で結われ、我を見よとばかりに踊り乱れている。


 程なく隣に並んだ。


 背丈は俺よりも頭一つ低いが、時々目で追うくらいには美しい。均整の取れたスタイルが高級ランニングウェアを波打たせている。


 ブラウンの瞳と目が合った。あどけなさの残る端正な顔立ちにシワが寄る。


 俺は内心で嘲笑って口元を引き結ぶ。ペースを上げて華奢な姿を置き去りにした。

 

 ただの駆けっこでも真剣勝負。手を抜くなどあり得ない。人間相手なら全ての勝負ごとに勝ってきた。この日も負ける道理はない。


 枝の先端で刻んだゴールラインを踏みしめる。


「ああっ、もうっ!」


 通った声が結果を嘆いた。全力疾走する前にもキロ単位で走ったが、まだまだ余裕はありそうだ。


 しかし勝ったのはこの俺。存分に口端を吊り上げて、勝者の特権を甘んじて行使する。苦しみにまみれた世界だが、この瞬間だけは全てが報われたみたいで嫌いじゃない。


 顔に微笑を貼り付けて振り向く。


「今日は少しひやっとしたよ。また速くなったんじゃないか?」

「あ、勝者の余裕だ。むっとしちゃうなぁ」


 彩日が小さく頬をふくらませる。


 あきらめない姿勢は見事だが、いつになったら無駄な努力と悟るのだろう。あるいはそれができないから無様をさらし続けるのか。


 体の内から震えが込み上げる。口端が歪んで吊り上がりそうになる。


 駄目だ、わらうな。相手は白初家の次女だ。無礼をはたらけば俺の立場を悪くする。


 笑顔。笑顔。理想の幼馴染を演じるのみ。


「君とはトレーニングにかけた時間が違う。あっさり負けたら俺の立つ瀬がないだろう」

「それはそうだけど負けっぱなしは悔しいよ。入学式までには勝つつもりだったのに」

「これが最後じゃないんだ、チャンスはいくらでもあるさ」


 生きていれば。軽いノリで発しかけて口をつぐむ。


 こんな冗談洒落にもならない。俺としたことが、勝利の余韻よいんに酔っているようだ。


 深く空気を吸い込む。腹をふくらませてふーっと吐き出す。


「そろそろクールダウンしよう。今日は入学式だ、気持ち早めに動いた方がいい」


 この日を待ち詫びていた。ずっとずっと楽しみにしてきた。


 こんな女のせいで遅刻してたまるものか。返事を待たずにきびすを返す。


「待って、私も屋敷に戻るよ」


 背後で砂利の擦れる音が鳴った。


 全力疾走で千切るのも大人げない。彩日が並べないスピードで元来た道をたどる。


 坂道に靴裏を付けた。押し戻さんとする圧力に抗って駆け上がる。何度も走った坂道だ。今さらどうということはない。


 対して、後方から聞こえる息遣いは苦し気なものに変わった。


 スピードが落ちているのか、靴音が少しずつ遠ざかる。待ってと口にしないのはプライドの為せるわざか。


 鼻で笑いたい衝動を抑えるうちに、後方からの息遣いが聞こえなくなった。横目で確認すると後ろを走っていた人影が消えている。


 ふんと鼻を鳴らして坂を上り切った。

 

 前方に寺社と見紛うばかりの屋敷が見えた。スロージョギング、ウォーキングペースに移行して玄関前で足を止める。心拍数や呼吸数を段階的に下げて筋肉をほぐす。


十司とうじくん、速い、ね……」


 振り向くなり視界にたおやかな人影が映った。曲げた膝に両手を付き、乱れた息で玄関前の空気を震わせる。嫌いな女だが、大きな胸をハイペースで上下させるさまは見ていて痛々しい。


 幼馴染を尻目に追いやって靴裏を浮かせる。


「十司くん、今日はどうする?」


 胸に湧いた憐憫れんびんが苛立ちに上書きされた。


 走れば夏でなくとも汗をかく。ジョギングの後は、シャワーで汗を流すのが定例だ。


 屋敷にはバスルームの他に、簡易なシャワールームが設けられている。湯を浴びるならどちらかを使うしかないが、白初家総帥を務める御仁は孫を溺愛している。俺が彩日を差し置いてバスルームを使おうものなら、後で何を言われるか分からない。


 元より今朝は和武さんに呼ばれている。ゆっくり湯船に浸かる時間はない。


「俺がシャワールームを使う。バスルームは君が使え」

「あり、がとう」


 思わず顔をしかめかけた。


 言うに事欠いてありがとうだと? 俺がバスルームを選ばない理由なんて、立場を考えればすぐに分かるはずだ。考えの浅い人間とはかくも醜きものなのか。


 見るに堪えない。舌打ちをこらえて玄関のドアを開ける。ドアを引き戻して視界から彩日を消した。


 履き物を脱いで階段の段差に足をかける。自室に踏み込んでデオドラントシートをわしづかみ、程よく湿ったそれでササッと体の表面を拭く。


 着替え一式を回収して階段を下った。シャワールームで荷物を手放し、指定された部屋へと足を急がせる。


 廊下を踏み鳴らす内に窓が映る。


 窓の向こう側に広がるのは豊かな自然。大きな池をたゆたう一メートル級の錦鯉が、気持ちよさそうにすいーっと進む。


 奴の名はのん太。すいーっと泳ぐ姿が、彩日にはの~~んと進むように見えたらしい。聞いた時は独特なセンスだと感心したものだ。もちろん皮肉だが。


 障子の前で足を止める。脚をたたんで膝の上に握り拳を置く。


「和武さん、十司です」

「入れ」


 重みのある声を耳にして、引き手に指をかける。


 三回に分けて障子の戸を引く。ほとんどの家庭で行われない和室のマナーだ。面倒な作法ゆえに敬遠される振る舞いと聞く。


 マナーは相手に不快な思いをさせまいとして生み出された。面倒な決まりごとが多い一方で、行う者の所作は品を帯びる。


 ゆえに権力者にとっては自衛手段になる。各国のトップや大企業の社長など、有名人の動きは世間から注目される。


 公の場で恥を晒そうものなら、この人には国や会社を任せられないと思われる。権力は人を動かす力。人々から見放されては終わりだ。最終的には役職から引きずり下ろされる。


 これは白初家しらぞめけにも当てはまる。


 特権を駆使する上に私設軍隊を保有する。政治関係者以上に注目を集める一族だ。外面には気を使わなければならない。


「座りなさい」


 足を前に出したのを機に、上品なお香の匂いに鼻腔をくすぐられる。


 和風な内装の奥に老人が座している。真っ白な羽織に灰色のはかま。白髪は結えるほどふさふさで、表情は目力を感じるほど引きしまっている。


 年齢は八十を超えたはずだが、着物作家として人間国宝に至った活力は健在。大海を前にしたような圧倒的存在感は、見る者全てに気の緩みを許さない。


「失礼いたします」


 強張りそうになる体をおして、座布団の上に腰を下ろす。

 

 ひげに装飾された口が開いた。


「お主と彩日は今日から高専生だ。できることが増えて羽目を外しやすい時期だが、特に心配はしていない。ただ、お主は少しばかり力を持ちすぎる。念のため行動に制限を設ける」

「うかがいます」


 拒否せず耳を傾ける。従順な徒っぷりをアピールだ。


 白髭公はくしょうこうに告げられた内容は三つ。まとめると俺が飛び抜けて優秀だから、出る杭が打たれないように立ち回れとのことだ。


「心得ました。お心遣い感謝いたします」


 取りあえず一礼する。


 実力を隠せという命令には反吐が出るが、白初の名を保持するためならば仕方ない。代償行為として受け入れるのみだ。


「わしからの話は以上だ。一時間後にはアメリカへ飛ぶ。帰国するまで彩日のことは頼んだぞ」

「お任せください。身命しんめいして守り抜く所存です」


 王に誓う騎士のごとく、凛とした響きで宣誓した。


 和武さんが王なら彩日は姫か。ああ、気分が悪くなってきた。柄にもないことを口にするのは疲れる。


 退室すべく腰を浮かせた。


「そうだ、もう一つ言っておくべきことがあった」

「うかがいましょう」


 思い出す程度のことだ、どうせ大した要件でもないのだろう。ため息を自重して振り返る。


 ヒュッと口内に空気がなだれ込む。


 鳥を射落とせそうな鋭い目に見据えられた。大地の鳴動を思わせる声が室内の空気を震わせる。


「お主は優秀だが、どうも人をあなどるきらいがある。集団生活の場では不和を生む要因になりかねん。留意しておけ」


 喉が干上がったように貼り付いた。


 場を満たす沈黙にかされて、とっさに喉を震わせる。


「はい、胸に刻んでおきます」


 口を突いたのは無様な早口だった。すたすたと廊下に踏み出して、障子の戸で室内と廊下を隔てる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る