ハッピーマンデー法で成人式が第二月曜日に移ったんだよ

姫亜樹(きあき)

ハッピーマンデー法で成人式が第二月曜日に移ったんだよ

「彼らがこの国の将来を担う若者です。」

18:00のニュースのアナウンサーが紹介する

TV画面に映る成人した子供たちは

ただ、人前での解煙、解酒を

よろこんでいた


この国は大丈夫なのか?


ただでさえ

式典に若者を呼ぶために

お金をばらまいちゃったり

(もっと他のことに使ってくれ)

国の新法にハッピーマンデーなんて

(どこらへんがハッピーなんだ?)

命名しちゃう大人が

闊歩する世の中なのに

あんな彼らが国の将来なのか

(困ったことに自分もその一群だったりする)

考えただけでも、ぞっとする


良い政治家が現れるのを待つより

海外へ移住しちゃったほうが

いいんじゃないか

(とか、考えちゃったりする。まじで・・・)

でもまぁ、それよりも

成人するのを今より10年延ばしたらどうだろう

30から大人で20から29までは

大人になるための研修期間にしてしまおう!

(なんて無理か・・・・・)

人生長いんだし、社会は複雑なんだから

20年ばっか生きたぐらいでは

大人になれないと思うんだけどなぁ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハッピーマンデー法で成人式が第二月曜日に移ったんだよ 姫亜樹(きあき) @Bungo-2432Da

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る