応援コメント

きりぎりす鳴くや机上の山月記」への応援コメント


  • 編集済

    虎姿を借りた孤独の潜む叢がそよそよとし、光冷ややかな月の残る、そんな昔の中国の山景が小さく机の上に置かれ、そのそばでみどりの楽人が、ぎい、ちょん、と拍子木を打った、そんなイメージが頭に浮かび、心地よく思いました。

    作者からの返信

    かかる句が評価されるとすれば、親の七光ならぬ原作の七光なのでしょう。
    巨人の肩には乗ってみるものです。


  • 編集済

     むかしの夏は、どこもかしこも、あけっぱなしで、蚊取り線香から煙が登り、かやのなかに逃げ込んでいました。

     近所のかたの動きがわかりました。

     最近の夏は、もっと、暑いように思います。

     エアコンかけて、窓は閉めているので、周囲との繋がりは断たれています。

     虫の声は、それでも聞こえます。

     でっかい音なんだな、と、感心します。




    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    わたしが幼少の時にもけむりの出る蚊取り線香は現役でした。
    なつかしいです。
    蚊帳には馴染みがありません。

    むかしの夏はもっと涼しかったのだろうと何となく思います。