村の防衛もこいつらにかかりゃ、戦争ごっこかなぁ その4

 離れていても気配は分かる。

 近ければ、その気配の主は誰のもので、その感情はどういったものかも分かる。

 だが、離れれば離れる程知ることができる情報は少なくなる。

 察知できる範囲は広がってきているが、遠ければ気配の数くらいしか分からない。

 どのルートを通るか分かればみんなの負担も楽になるんだろうが、それを知るためには、相手も自分の位置が分かるくらいに接近せにゃならん。


「意外と苦戦するんじゃない?」

「ヨウミい、どうしてだあ?」


 俺もヨウミに同意だ。

 だがモーナーはそんな風には考えてないらしい。

 俺達がそう考える理由はな……。


「魔物殲滅が目的だったら、遠慮なくぶちのめせばいい。だが相手は犯罪者であって、魔物じゃないからな」

「手加減が必要なのよ。下手に手を出して、それが致命傷になったらこっちの立場がまずくなるんじゃない?」


 普通ならな。

 だが相手は自己中心の腹いせか何かの動機で、目的が村への損害なら、抒情酌量の余地はあるだろう。

 けどそれも、犯罪者が人間たちで防犯が人間よりも力がある魔族なら、それが通用するかどうか。


「責任者がアラタってんなら大目に見てもらえるかもしれないけど」

「それも……どうだろうな」

「え?」

「元旗手……普通の人間とは違うからな。体力は一般人より下の自信はあるが」


 ヨウミもモーナーも、そのことはすっかり忘れてたぼかった。

 つか、しょっちゅう俺の能力当てにしてるのに、何で忘れられてんだよ、その設定っ。


「で、でもお、生け捕りってところはあ、みんな強調してたからあ」

「あ、そうだ。なら村人たちを起こしてここにくるようにすれば」

「村を襲いに来たってのは俺にしか分からねぇだろ? 俺がその位置とかを教えてお前らが分かるって感じだろ? 村人たちは、それすらも感じ取れねえんだぞ?」

「あ……そうか……。外から誰かが来たって言っても、それを信じてもらえるかどうか分からないんだ」

「今夜も見回りしてるだろう。そいつらが来てくれればいいだろうが、そいつらから『村の入り口から来たらどうすんだ』って言われたら、俺にはそいつらを説得できる自信も力量もねえし」

「それにい、人質にされるかもしれないしい」


 それなんだよな。

 人質に取られたら、みんなの防衛行動は過剰じゃなくなるかもしれん。

 だが今度は人質の命がヤバくなる。


「……つまりい、その一味がここから来たってのはあ……俺達にとってえ、都合は良かったんだなあ」


 うん、そんな風にも受け止められるな。

 村人の命が一番遠いところからやってきた、という見方ができるからな。


「でもどうして通話機使わないの? サミーに伝言頼むって、手間暇かかり過ぎじゃない?」

「声が相手に聞こえたらまずいだろ。逃がすわけにはいかんし」

「どうして逃がしちゃダメなの?」

「別グループに頼んで大人数で来られたら対応できんぞ? この村が害悪って話をでっちあげて、この村のことを知らない冒険者に依頼するかも分からんし」


 正確な情報の流通は、俺がいた世界に比べたらやや劣っているっぽいんだよな。

 サミーを伝言役にすれば、盗み聞きもできない。

 みんなは、夜陰に隠れて動けるメリットを指摘してたが、そっちのメリットも侮れない気がしたからな。


 会話なら、片方の話は相手に聞こえてしまうかもしれない。

 だがサミーだと、聞き手からはただの返事だけで事足りる。


「でえ……みんなにい、情報伝えなくてえ、いいのかあ?」

「その前に状況把握しねぇとな。んと……これ、盗人だな? さっきまで動いてたのに、全く動かないのが三人。

 その三人を挟んで二人と一人の気配は……ミアーノとンーゴが二人の方。一人の方は……テンちゃんか?」

「すげえなあ、アラタあ。そんな作戦立てたんだあ」

「ほう?」


 沼にハマれば、誰だってそこから抜け出そうとするだろう。

 ところがそいつらに向けて、テンちゃんの羽ばたきで強風を起こす。

 沼にハマった奴は、その風を堪えるのが精一杯。

 沼から抜け出すのは、その風が収まってから、と考える。

 が、テンちゃんは羽ばたき程度ならいつまでも続けられる。

 つまり、沼にハマったら、夜回りか保安官に引き渡すまでずっとそのまま。

 という作戦を立てたんだそうだ。

 なるほどよく考えたもんだ。


「でえ、誰もお、沼のそばをお、通るわけじゃないからあ」

「マッキーとかクリマーの出番ってわけか」

「マッキーい、ずっと悩んでたんだってえ?」

「悩んでた? まぁ……時々沈みがちになるそぶりは見せてたが……」


 弓が得意なマッキーは、それでも力不足に悩んでたんだそうだ。

 テンちゃんにはパワーはあるし空も飛べる。

 ライムは体の形状を変えられ、硬さや重さも変えられる。

 クリマーも体を変化させられる。

 モーナーはその頑丈さと体格のでかさがある。

 ミアーノとンーゴは、地面が土ならその地形を変えられる。

 来たばかりでまだ日が浅いコーティは、それでも強い魔力の持ち主だということがすぐ分かる。

 今のところ可愛いだけのサミーを除外すれば、力不足は否めない。

 そういうことを感じ取ってたってんだからなぁ。

 俺からすりゃ、センシティブって感じなんだがな。


「ライムう、最近体大きくなってきててえ、自分の体持て余し気味なんだってえ」

「それは初耳だな」

「でえ、体の一部に爆発力をこめてえ」

「ふむ?」

「マッキーの矢じりにくっつけてえ、攻撃力高めてえ、何度か練習してたんだってえ」


 なんとまあ。

 で、今の詳細は分からないが、動かなくなった三つの気配に移動しつつある一つの気配。

 おそらく沼に誘導されつつあるんだろう。

 それが動かなくなったら、残る気配は五つ。


「サミー。伝言頼む。接近しつつある気配は残り五。場所は……」


 サミーに託すべき情報を伝え、再び成り行きを見守るしかない、か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る