トラブル連打 その2

 おにぎりの店の客層が変わった。

 買いに来る客は、初級冒険者が多かった。

 それが、綺麗どころを見に来る冒険者達が増えて、初級冒険者の来客数の割合が減ってきた。

 それでも、エージ達がしょっちゅう引率してくるから、ゼロじゃない。

 が、連れて来られる初級冒険者達は、そんな来客を見てドン引きしている。

 まぁ、初級冒険者達はみな真面目だから、ここに来る目的が魔物討伐とかじゃなく、そんな娯楽めいたものにしている先輩達に呆れたってとこだろう。

 だがしかし。


「まさか……俺までレジに狩り出されるとは思わなかった……。はい、そっちは飲み物セット五つな! あー、あんたらは……イクラのおにぎり八個お?! 二個セットってのもある……あぁ、それ四セットに変更な? はいはい、えーと……あ、あんたらの注文ちょっと待ってくれ。こっちが先だから」

「はい、七百五十円です。えっとそっちは……えーと、千二百円ですねっ」


 ライムは飲み物づくりに精を出している。

 おにぎりの店の従業員フル稼働。

 ミアーノとンーゴは、手伝いに来てもらっても、この作業は理解できまい。

 金銭感覚もほとんどないらしいし。

 それにしても、何でこんなに忙しくなったのか。


「決まってる。店に見所がなくなっちゃったんだから、俺達は本来の仕事に精を出しに行く。それだけのことだぜ?」


 要するに、マッキーやクリマーに見惚れてる間に、他の客が買い物をする。

 つまり、客が殺到するのを防いでたって理由らしい。

 でもあいつらが最初からいなきゃ、ここに来ることはない連中だったろ?

 冒険者達が来なくなったのは、ゴーレム出現事件がきっかけだったし。

 なんか矛盾してるような気がするんだがな。

 まぁどっちにせよ、売り上げが上がるのはうれしいことだ。

 だってこいつらにしてみれば、「目当ての綺麗な女の子がいないなら、この店に特に用事はないや」っつって、店を素通りしててもおかしくはないからな。


「んー……ここを無視するわけにゃいかねぇな」


 有り難いことを言ってくれるじゃないか。

 でもなんで?


「あのダンジョン、かなり深くまであるらしいからな。地下六十階くらいはあるんじゃないか?」


 とうとう、東京にあるあのビルを超えたか。

 モーナーもすげえな。


「ところで天馬はいないのか? 灰色の」

「あ? あぁ……あいつは……。あれ? もう帰ってきてもいいんだがな」

「何だよ……。俺、あの天馬にいつもなでなでしてから潜ってたんだよ。可愛いし、ゲン担ぎでもあるし。でもまぁゲン担ぎはむしろついでだからな。んじゃ行ってくるわ」

「テンちゃんにもファンがいたんだっけか。まぁそれはどうでもいいや。気をつけてなー……って……」


 おかしい。

 出発したのは、確か朝の八時過ぎ。

 今は十一時過ぎてる。


「テンちゃんとサミー、帰りがちと遅いんじゃないか?」

「えー? なにー? 今それどころじゃ……はい、五百五十円ねっ」


 レジが二人きりじゃ、客が少なくなってきているのにも気付かないし、少なくなっても忙しいことには変わりない。


「ツウワ、モーナータチカラ、キテタ。ムコウニ、ツイタッテ。フタリ、ツウワ、トッテクレナイカラ、ライムニキタ。テンチャンタチ、カエッタッテ」

「お、そうか。ありがとな」

「イエイエ」


 忙しすぎたから気が付かなかった。

 ということは、テンちゃん達は向こうを立っている。

 往復で二時間かからないはずだ。

 昼飯……なわけはないか。

 今も向こうに滞在してるならともかく。


「心配、だな」


 テンちゃん一人なら、何かがあってもすぐに逃げられるだろう。

 でもサミーと一緒だからな。

 サミーに何かがあったら、テンちゃんは絶対守ったりかばったりする。

 馬鹿だが、誰かを見捨てるようなことはしない奴だ。


「テンキハ、ズットハレ。ミズニヌレルコトモナイシ」


 そういえば、小雨程度なら気にしないが雨降りは割と気にする方だったな。

 けどライムの言う通り、今日はずっといい天気だ。


「何だ? テンちゃん、帰ってくるの? 今日?」


 テンちゃんのファンも、一人や二人程度じゃないらしい。

 話しかけてきた冒険者以外にも、テンちゃんのことを気にしている奴が何人かいた。


「あ? あぁ…‥昼前には戻ると思ってたんだが」

「どこに行ったの? ラーマス村の向こう側? ここの隣村だな。結構距離はあるが、一時間もあれば釣りが来るだろ。ラーマス村で休憩してんじゃないの?」

「俺達の会計後ででいいから、テンちゃんに連絡……つけられるか?」

「ちょっくら様子見てこようか?」

「いや、それには及ばない。じゃあ厚意に甘えさせてもらうわ」


 通話機でテンちゃんに連絡をする。

 が……。

 呼び出し音は鳴る。

 本人は出ない。


「どこにいるか、GPSとかの機能は……ないか」


 呼び出し音が五回……十回……そして二十回。


「出ない」

「何? テンちゃん、通話機持ってんの? 足しかないのに使えるの?」

「あぁ。羽根を器用に動かして使いこなしてた」

「すげえなテンちゃん! 流石俺達のテンちゃんだ!」


 お前らのじゃねぇから。


「いくら使いこなせても、呼び出し音が聞こえなかったり分からなかったりしたら……」

「受信も送信も使いこなせてた。問題ない」

「うん。忘れないように使い方の練習を何度もしてたもんね。はい、二百五十円ね」


 ヨウミも、そしてライムも見てた。

 そうだ。

 確認し忘れてたことがあった!


「ライム。モーナー達はどこで別れたっつってた?」

「フネノ、ウェルカムゲートノ、テマエダッテ」


 くぐった時にピンポンなってたあそこか。

 船の入り口、すぐ外ってことだよな。


「はいっと……。会計はあなた達だけだけど……する?」

「あ、おう」

「これ、七人分な」

「はい、千四百円になります。……とりあえずお昼、先に食べてきたら? お昼時ならお客さんも少ないだろうから。ライムはどうする?」

「ライム、アラタトイッショ」


 帰ってきたらゲンコツ二発くらいくらわすか。

 帰りの時間が遅れるのは仕方がない。

 連絡すればそれで済むことだし。

 けど、通話機にも出ないってどういうことだっての!

 ……けど……どうも引っかかる。

 だが今は、何ともしようがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る