おにぎりの店の日々 その2

「おやっさーん……お昼食いたいけどぉ……注文いいかー?」

「……午後三時だぜ? まぁいいけどよ。……昼にしては随分ずれ込んだじゃねぇか。寝坊か?」

「んなわきゃねーよ。つか、おやっさんだって分かってるくせによぉ」


 祝勝会の翌日、俺達のおにぎりの店がスタートした。

 それから二週間。

 へとへとである。

 一日二日はのんびりとしたもんだが、三日目あたりから忙しくなって、四日目からは初級冒険者達は順番待ちという盛況ぶり。

 ダンジョンの前で行列ができてる、みたいな感じだ。

 もちろん実際に並んでるわけじゃないが。

 けどそれだけなら、ある程度の疲労も覚悟していた。


「まぁ、アラタのお陰でこの村も経済的にかなり潤ってきてるみてぇだ」

「殺人的な忙しさになるとは思わなかった……。疲労が消える食いもん、ねぇかなぁ」

「あるよ」

「あるの?!」

「アラタのおにぎりだ」

「笑えねぇし、魔力のない奴らにはほとんど効果はねぇし。体力回復の効果もあるらしいけどよぉ……。俺の疲労は体力だけじぇねぇもん……」


 いや、ほんと笑えない。

 一瞬でも期待した俺が馬鹿だった。

 あ……馬鹿が一人増えてしまった。

 祝勝会の時に、名前を呼ばれて照れくさくなった。

 憎まれ口叩くのが申し訳ないくらいの恩恵を、ドーセンから受けた。

 けどその気持ちが分かったから、ドーセンのことを親父とかおやっさんとか、以前の呼び方に戻した。

 俺も、改まった口調じゃなく、呼び捨てるような口調で呼ばれる方が気が楽だ。

 元に戻って、世は特に事もなし。

 いや、事もなしなんかじゃねぇ。

 こんなにも疲労困憊だ。

 おにぎり作りだけでも大変だというのに、あれこれ指示を出さなきゃならない立場。

 気を配りすぎる上に、気配の察知の方も手を抜けない。

 また泉現象が起きないとも限らないからな。

 だがしかし。


「動物園の具合はどうよ」

「やかましいっ」

「遊園地はどうよ」

「やかましいっ」


 ドーセンにからかわれている。

 灰色の天馬。

 プリズムスライム。

 ダークエルフ。

 そして巨人族と人間の種族が混ざった大男。

 どこの誰から見ても、珍しい種族が揃っている。

 ダンジョンで魔物との戦闘の経験を積みたい。

 冒険者として、兵として力を伸ばしたい。

 この村に、あのダンジョンに、そして俺の店に来る客は、そんな者達だけじゃなかった。

 物珍しいもの見たさに、そしてコミュニケーションを目的に来る者達も増えてくる。

 そんな連中が来るなんて考えてもみなかった。


「あの天馬に乗ってみたーい」


 縁起が悪いもんじゃなかったのか?


「虹色のスライムを倒すと、とてもレアなアイテムが手に入るという話だが……」


 おいバカ止めろ!


「あのエルフに結婚申し込んでみようかなぁ……」


 性格、がさつだぞ? そいつ。


「あのおっきな人に高い高いしてもらいたーい!」


 動きがゆっくりだから、観覧車っぽくなるぞ?

 って言うか、それはそれで料金を取ってもいいだろうが、真剣に冒険者としての力を伸ばしたい、経験を積みたいって奴の足を引っ張ることになるからな?!


「行商より仕事のし甲斐がある場所だけどさ……。野次馬とか物見遊山とかだけならいいけど、仕事の邪魔になるようなことをする連中にうんざりだわ……」

「そいつぁ御気の毒様だな」


 最近ドーセンの機嫌がいい。

 モーナーは仲間になったっつっても、相変わらず料金払いながらこの宿屋を利用し続けているし、増え続けている初級冒険者もこの宿を利用することになるから、収入が跳ね上がってるんだろう。


「……ノロマの奴も、最近は表情が明るくなってきたしな」

「おやっさんがノロマノロマ言うの止めたら、もっといい顔するだろうがな」


 モーナーのことだが、動きがゆっくりなため、ドーセンからはノロマと呼ばれてる。

 もっともそんな風に呼ぶのはおやっさんだけだな。

 でも、ドーセンから話しかけてくることは今まで稀だった。

 向こうから話しかけてくるようになったってことは、それだけ愛想がよくなったように感じられる。

 まぁ一見さんとか初対面の客には分からんだろうけど。


「……あいつの仕事、別の事させてんだって?」

「あぁ。今まで不向きな仕事をしてたんだろうな。誰かに説明とか解説するような仕事には向いてねぇよ。力仕事引き受けてくれてホントに有り難い」


 仕事を変えられることは嫌がってたモーナーだったが、今ではすっかり慣れた物である。

 自ずと給料も上がってく。


「それをマッキーと天馬が代わりにって、あいつ、空飛べるんだろ? なのに天井がある場所で仕事させるってのも、何か勿体ない気がするがな」

「空飛んで役に立つ仕事自体ないんだよ。荷馬車引っ張って歩かせることはできるが、そのまま飛んでっても、荷車はぶら下がる感じになるからな」

「あー……、単体でしか飛べないってわけか。荷車背負わせるわけにはいかねぇだろうしな」

「まぁな」


 荷車を背中に乗せて飛ぶ姿。

 想像するだけで、あまりにも気の毒すぎる。

 テンちゃんは、できなくはないとは言ってたがな。


「ほら、飯できたぞ。……ん? 悪りぃ、客だ」

「いいよいいよ。俺のことは気にすんな」


 客は見覚えのない冒険者達数名。

 素人の俺でも明らかに素性は分かる。

 ダンジョンでの鍛錬目当てで来た連中だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る