ここも日本大王国(仮) その5

「そんなこと……そんな愚痴吐いてる場合じゃないでしょ! 今、何すべきか考えないと! とりあえず一旦戻ろう? モーナー達、戻るかもしれないし」


 確かに、魔物達から逃げきれないかもしれないとしか考えてなかった。

 何事もなく戻ってくる可能性もある。

 ならばその後のことも考えなければ。

 となると、村の防衛力がゼロに近いのは痛い。

 どこかから力を借りてこないと。


「確か隣の村か町までの距離は……」

「五キロくらいね。ラーマス村、かな。でもここに来た時の道から枝分かれした先だから」

「道沿いにはないのか。まぁいい。あと方向だが」

「え? そこに行くの?」


 逃げると思ってるらしい。

 冗談じゃない。

 逃げの手はねぇよ。


「応援を呼ぶ。関知しないかもしれんが、巡回してる冒険者だっているかもしれない。運が悪い俺に何かの力が宿って、とんでもない戦力を連れてくるかもしれんだろ?」

「絶望と希望を織り交ぜないでくれる? 人が真剣になってるときに……」

「五キロか。三時間もあれば往復できるかな。周辺の地図はないか? お前に買わせられたのは全国地図だろ。それじゃ役に立たん。ここに来るまでに枝分かれの道は見たことなかったから」

「ドーセンさんにはあとで謝っとこ? ここに貼ってある」


 壁に貼られている周辺地図には、そのラーマスとやらの村の一部も載っている。

 いや、ホント申し訳ないが、画びょうを外して……。

 おい。


「えいっ。よし。はい、これっ」


 こいつ、破きやがった。

 俺は悪くないぞ。

 悪くないからな!!


「よし、じゃ、モーナー、マッキーが戻ったらそのことを伝えて……村人も避難するようなら俺達も。村人たちが反応しなかったら、留まりつつどうにかする方法を」

「いいから! いいからとっとと行ってこいっ!」

「うおっ! わ、分かった!」


 ヨウミにケツ蹴り飛ばされた。


 ※


 地図がなかったらお手上げだった。

 遭難していたかもしれない。

 確かに道は……ないわけじゃなかった。

 だが、獣道まで地図に載ってるとは思わなかった。

 誰だ! この地図を作ったのは!

 けど地図に載るはずだ。

 その道の先はラーマス村に続いていたのだから。

 ただし、正面ではなく、いわゆる裏口とでも言うのだろうか。

 普通なら正面から出入りするものだろう。

 裏口から出入りする者の素性なんて、怪しく思われる連中しかいないんじゃないだろうか。

 俺もそんな風に怪しまれてもおかしくはないだろう。

 藁をもすがる思いとはこんな気持ちなんだろう。

 それでも、誰かに何とか力を借りなければ。

 俺の好まないしがらみという奴だ。

 だがこればかりは、俺の力ではどうにもならない。

 とにかく、周りの目を気にせずに、まずはラーマス村の、冒険者がいると思われる酒場に足を運ぶ。


「お、アラタじゃねぇか! 久しぶりだなあ!」


 ドアを開けて俺の耳に飛び込んできた第一声はこれだった。

 考えてみりゃ、今までだってそうだった。

 行商を続けていくうちに、商売中にやってくる客は真っ先に俺の名前を呼んでいた。

 思い返してみれば、俺の世界で俺が受けた仕打ちと同じことをする奴は、この世界には……いなかった。

 俺は……。


「おい、どうしたよ。アラタ。何、こんな時間から酒飲みに来たのか?」

「いや、アラタは酒は飲まねぇんだ。よな? 俺を用心棒にした時のことまだ覚えてるぜ?」


 え?

 俺が、冒険者を、用心棒に?

 えっと……。


「何だよ、忘れたのか? ホントに客の顔覚えねぇ奴だな。ガハハハハ」

「ちょっと、ゲンオウ! 人にはそれぞれ得意不得意ってのはあるのっ! 人の欠点を笑いものにしないのっ! ……で、どうしたの? アラタ。今日は一人?」


 ……そうだ。

 今は考え事に没頭してる場合じゃない。


「……また、用心棒、頼めるか?」


 そうだ。

 思い出した。

 商人ギルドの手下か何かが、俺の泊まる宿に押しかけてきそうなのを見計らって、声かけてきた冒険者に用心棒を雇ったんだった。

 あ、あぁ。こいつらだったか。

 だが、あん時は命の危険はほとんどなかった仕事。

 だが今回は……。

 下手すりゃ俺が責められるほど危険な仕事だ。

 拒否されるかもしれない。

 だが、引き受けてもらわにゃ困る仕事だ。


「何か、深刻そうだな。おう、話を聞くだけならタダだぞ?」

「その後のことを心配してるんじゃない? 二進も三進もいかない事情ができた。私達が引き受けるなら問題はないけど、ちょっとヤバい仕事だから断られるかもしれない。断られたらどうしようって」

「そりゃ……いくら腕に覚えがあるっつっても、限度ってのはあるからなぁ」


 そうだ。

 断られない範囲でなら、引き受けてくれるに違いない。

 いずれ、ここで手ぶらでは帰れない。


「実は……」


 ※


「……マジか」

「ゲンオウ、何ビビってんのさ。湧き出る魔物を退治してくれって依頼じゃなかったろ? ダンジョンの中にいる冒険者達の救出、なんでしょ?」


 そう。

 魔物の討伐は、ここにいる冒険者全員を連れて行っても無理な話だ。

 だが、あいつらを助け、村人の避難の手伝いならば、彼らもハードルが低く感じるだろう。


「だが正確な情報が欲しいな。その冒険者だって、素人じゃないだろう」

「待て。サキワ村のダンジョンだろ? 初心者向けのダンジョンって聞いたぜ?」


 いつの間にか俺の周りには、酒場にいる冒険者達全員が集まっていた。

 二十人くらいはいるだろうか。


「その中に、エージとかデイリーとかって奴はいなかったか?」

「え? あ、あぁ。四人組だったな。あの村で会う前に、俺の店に来た客の冒険者が引き合わせ」

「それ、俺だよ! って覚えてねぇか。シュルツ……って、その様子じゃ名前言っても思い出せそうにもないな」


 あ、あぁ、えーと……。

 そうだったかもしれないし、うん。


「待った。魔物が湧き出るっつってたな? それ、魔物の泉現象じゃねぇのか?」


 一瞬、酒場の天井から大量の冷たい水が被ったかのように、空気が凍り付いた。

 普通に魔物が出現する数とは比べ物にならない。

 ここにいる冒険者達で何とか出来る数ではない。


「いや、待て。出現場所は、そのダンジョンの中って言ったな?」

「あ、あぁ。遅くても明日の朝には」

「ってことは……出入り口があるってことだよな」

「あ、あぁ。二か所作ってるっつってたな」


 出入口は確かにある。

 だがそれがどうした?

 状況は


「となりゃ、ダンジョンが破壊されない限り、その二か所からでしか出入りできないってことだ」

「あ、そうか。その二か所で待ち伏せしていれば」

「雪崩現象とは違う。溢れ出てくるなら、一、二体ずつ出してやって袋叩きにすれば」

「待て。その前に救出作業が先だろう?」

「足のはえぇ奴に、脱出することだけ考えてもらえばどうよ」


 そいつの負担がでかくなるだけだが……。


「でも泉現象なら、旗手達がくるんじゃねぇの? もうじき魔物が出てくるってんなら、そろそろあいつらが現場に駆けつけててもおかしくはねぇだろ」


 ……すっかり忘れてた。

 だが……あてになるのか?

 いつまでも昔のことに固執して、俺より優位な立場に立とうとしてた奴も混ざってるんだぞ?


「あ、あの……」

「勝算は確実じゃねぇ。けど無策じゃねぇ。世話になった義理もある。が、そんな義理よりも……アラタのそんな顔は見たくねぇ」

「!!」


 言葉に詰まった。

 一体俺は、こいつらの中ではどんな立ち位置になってんだ?


「まずはあの若手の冒険者達の救出を第一に。そして第二は魔物を外に出さないようにすること。そして村や村人に被害を出さないようにする。自由参加だ。この村の馬車貸し切るぜ!」

「おうっ! ほら、アラタ、ぼーっとすんな! とっとと行くぞ!」

「み……みんな……」

「しけた顔してんじゃねぇよ! 急ぐぞ、ほら!」


 待て。

 肝心な事忘れてないか?

 この作戦の危険度と、それから……。


「お、お前ら、報酬はどうする気だ? 俺はそんなに金は出せねぇぞ?!」


 またも時間が止まる。

 酒場の中が静かになった。

 が、それも一瞬だけ。


「……ぷっ。下らねぇこと言ってんじゃねぇよ! それに泉現象なら、報酬は国からも出ることになってる。心配すんな!」


 初耳だ。

 そんなことも聞いたことはなかった。


「ほれ、とっとと行かねぇと、間に合うもんも間に合わねぇ!」


 意外と事情を知らないでいた。

 だが、最悪の、手ぶらでサキワ村に戻るという事態は避けられたみたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る