第294話、発動される〈聖域〉

 ほぼ確信していて問いかけているのは、アークマンにも伝わっていた。だが正直に受け止めて頷けるだろうか。真っ当に呑み込んで答えられるだろうか。


 否だ、殺される。


 久遠の時を乗り越えて臨む今日を、落日とするのは目に見えている。避けられない殺戮であるのは、火を見るより明らかだ。


「……もう一回、訊こうか?」

『…………』

「あの子をあの姿にしたのは、ベネディクトさんだよね?」


 確認とも取れる強い追及。あまりに強過ぎる追及だった。決定的とも取れる通告を突き付けられる。恐怖は刻一刻と新たに塗り替えられ、時は無情に過ぎゆく。


 それでも言葉は出ず、答えられずにいる。だが男は天使を見下ろし、三度目の問いはされない。急かすでもなく、焦れるでもなく、威を放つ闇色の恐ろしき眼を沈黙して向けるばかり。


『……………………っ』


 逃げられない、抗えないと決断したアークマンは、自然な反応に委ねた。天使の感度に任せて委ねた。


 アークマンは、…………首を左右に振っていた。はじめて、天使が嘘を吐いた。存在の性質を無視して、故意に偽りを表した。


「…………」

『っ…………』

 

 男の反応は微かだった。気のせいかと思う程度に眼を細め、アークマンを酷く疲弊、畏縮させる。


「嘘も吐けるじゃないか……」


 けれどすぐに一言呟いて、二つ目の質問を投げかけた。真にアークマンから引き出したい情報は他にある。一度目の問いは二度目の返答を吐かせ易くする呼び水だった。


「けど次の質問には嘘を吐かないでくれ。これだけを正直に答えてくれれば、俺が君に手を出す事はない。誓うよ」


 最も知りたい知識がある。最も求める答えがある。知っているとすれば当人達だろう。


 そう考えての問いなのは、明らかだった。


「君達への怒りは確かにある。けど、俺の怒りなんて些細ささいなものよりも優先しなきゃいけない事がある」


 男が真に知りたいのは、とても意外なものだった。


「あの子をそのままの彼に戻す方法が知りたい」

『…………』

「これに嘘は無しだ。答えてくれ」


 手を振って虚言を押し留め、真実のみを欲す。しかし、人族は嘘を吐く。見た目だけでも人によく似たこの存在は、嘘を吐くのだろうか。


『………………ありません』

「…………」


 どちらにしても嘘を思い付かない。嘘の意味を成さない問いには、そう答えるしかなかった。龍と言えど元に戻るわけがない。書き変わった事実はもう消せない。


 アークマンは自らの権能を使っている。だからこそ熟知しており、戻せないと分かっている。


「……君の能力で変えたのに?」

『兵器化という能力なので、戻す事はできません』

「あの取り憑いたものを剥がしても?」

『既にあれは、マファエルなのです。素体となった彼はもういません』

「そのマファエルっていうのが、自ら宿主から離れたら?」

『守護兵器が停止するだけです。死骸が残るだけです』

「……仮にだけど、あの身体を使った蘇生は?」

『魂を呼び戻したとして、定着はありません。たとえ死骸から蘇るとしても、現れるのは龍の身体をしたマファエルでしょう』

「…………この世に不可能はない筈だ。何か方法は必ずある。教えてくれ」

『人族が希望を捨てさせない為に生み出した詭弁きべんです。すがる為に作り上げた空虚な虚像です。不可能は存在します。誰しもが承知している通り』

「……そっか」

 

 常時淡々と交わされていた言葉は途絶える。素気無くも聞こえる最後の一言を切っ掛けに、男は振り向いてマファエルへと視線を定めた。


 約定は遵守され、目標が移り変わり安堵が訪れる。威で縛り付けていた黒眼から抜け出し、身動きが戻る。


『…………』


 ホッと胸を撫で下ろした。これ以上なく、助かったという安堵が心地良く。


 意義を諦める程の危機を、幸運にも脱したのだ。最後にして最大の賭けに勝利した。天運はアークマン……ひいてはリリスへと味方した。


 手放した命が、帰って来た瞬間だった。


 けれど、それがまた落差・・を生む事になる。


「約束は守る」

『——ッ!?』


 アークマンの核が握り締められる。


 背を向けながらに冷徹な声をかけられ、精神的負荷により天使の身に亀裂が刻まれる。


 殺されていないのが、あまりに不自然な語気だ。平坦で静かに紡がれる声音には、第二天使も凍り付く深い憤りが宿っている。


「……でも、助かったとは思わない方がいいかもしれない」


 不穏な言葉を最後に男は飛び去り、マファエルの元まで跳躍した。


「…………」

『…………』


 龍体を持つ天使と右殿の尾根で相対す。極限生物の威光を放つ龍眼を見つめ、開口の機を待って静かに佇む。


 超越者と呼べる二者が、国の行く末など些事として向かい合う。


『アークマン、我等が存在する意味を忘れてはいけません』

『っ…………』


 空振らせた龍爪は断絶の斬撃となって、踊り場を切り裂く。切り裂く。切り裂く。踊り場のみを割いた筈が、龍の爪痕は崖全体に及んだ。三つの裂け目が深々と刻まれる。


 軽い調子で穿たれた爪撃により、本殿は浮上していく。熱風に巻き起こる異常気流により流され、遂に誰の手も届かない空へ。


『すぐに取り掛かります……!』

『お願いします。こちらの御方は私が』

『どうやらあの御方ではないようですが、戦闘は可能な限り控えてください』

『……分かりました』


 第二天使・アークマンが飛び去る。今のマファエルならば謎の男相手だろうと問題はない。あとは役目を果たすのみ。


『リリス様』


 本殿前に難なく辿り着いたアークマンは、〈聖域〉を再開する。数秒の時間をかけて、本殿は〈寝所〉として生まれ変わった。


 後は、〈聖域〉の一つを発動して、皆の“信仰”を回収。〈寝所〉へ集めた【白き天女】への信仰心を、一つの明確な偶像へ纏め上げて復活させるのみ。


『失礼します』


 不可侵の〈寝所〉へ、九百年振りに踏み込む。


 純白の部屋だ。大きな寝具を除き何も置かれていない神聖な寝室。穢れなき天女が再生するには、これほど潔癖でなければならない。


 魂が再構築され、白き魔力から受肉を引き起こし、存在を現世へ確立させるには、これほど純な聖域でなければならない。


 不純など一雫も混じってはならなかった。


 そして、


『——〈聖域〉よ』


 今、まさに二度目の〈聖域〉が発動する。時は合わさり、苦難と死闘を経て都合は付いた。アークマンの願いは成就し、〈寝所〉を目指して送り込まれる特に・・熱心な信者の信仰。


 信仰心が集まる感覚がある。


 後にも続々と集まる事だろう。偶像を形とするまで、半刻もかからない筈だ。


 満たされていた。一度目とは違い、心の安寧を保ちながらの権能。確実に第一天使は復活する。意義を果たせる喜びがアークマンを満たしていた。


 だからこそ、衝撃は大きかった。


「それだけ喜ばれては、私も阻み甲斐があります」

『ッ…………』

 

 幾つの未踏を果たせば気が済むのか、アークマンの身に鳥肌が立つ。〈聖域〉も強制的に停止させられ、僅かな回収に終わる。


「まだそこまでの日数は経過していませんが、思いのほか久しく感じます」

『……セレスティア王女っ』


 顔を上げたアークマンは、寝台の枕元に立つセレスティア・ライトを見る。〈聖域〉を斬撃にて中断させた剣が、青黒い軌跡で彼女の元へ。やがて足元に一匹の猫が現れ、剣と揃って天使へ殺意を覗かせた。


 積年の呪いは今、ここにある。


『ベネディクト・アークマン、次に堕ちる天使は————あなただ』

『マヌアさん……!』


 


 ………


 ……


 …




 背後で起こる理解不能な事象に蹴り出され、丘へと転がるように舞い戻ったダン。団長のジークから命じられた通り、アルトの姿を探す。


「おいっ! 殿下は何処だ!」

「後方に下がっています! 現在も出来るだけ遠ざかっておられるかと!」

「ちっくしょうっ! マズいじゃねぇか!!」


 しかし愚痴を吐いても事態は好転しない。八つ当たりしようとも、雰囲気を悪くはしても幸が舞い込むわけではない。ダンは馬を奪い取って走った。


 やがて退避する王国兵を軒並み抜いた頃、その姿を捕捉する。侍る顔触れも同じくして、中心で論議を交わすその姿を。


「殿下ぁぁぁぁっ!!」

「……ダンかっ! 無事だったか!」


 馬車から転げ落ちながらアルトと部下の間に割って入る。


「離れてくだせぇ!! こいつらの中に裏切った奴がいるんですっ!!」

「なんだと……? どうしてそう言える」

「殿下がマヌアの呪剣を渡したでしょう!? ネムの兄貴に返す時! そん時、偽物にすり替えられたらしいんすわっ!」

「……返す? 何を言っている。呪剣はネムが常に携帯していただろう」


 並み居る部下へ槌を差し出し、応じて抜かれた剣に警戒しながらも、食い違う主張はある種の鎮静剤となる。


 特に混乱しているダンは、事態の把握に苦心するアルトを目にして落ち着きを取り戻した。口を突いて出たのは、的確にして明快な問いだ。


「……殿下がネムの兄貴から一旦、呪剣を預かってたって聞きましたよ?」

「どうして私が預かる必要がある。私よりも奴の方が盗まれ難いだろう」

「うぅ〜んっ?」


 呪剣の一時預かりを、アルトは完全に否定した。ではネムがマヌアの呪剣を渡したというアルトは何者なのか。それともネムが嘘を吐いたのか。また次なる疑問がダンを襲った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る