第267話、一大決戦で唯一暇をしている男


「…………」


 自陣へ向かっていたリリアの足が止まる。


 馬上から告げられた言葉を受け取ってしまい、どうしても次の一歩が踏み出せなくなってしまう。


「…………お母さんは死んだ筈です」

「本当に殺したと思っているのか? 街に買い出しにも行っているあの女が殺されれば、妙な噂が立ちかねないのに。気にかける者が囃し立てて事件にでもなれば、私と言えど危ういだろう」


 背を向けたまま、会話をしてはいけないと分かっていても、どうしてもその可能性に縋り付いてしまう。


 冷静にと自身に念じながらも、生まれた疑心は確かな希望を生んだ。呪いのように刻み付けられ、祓う術をリリアは持ち得なかった。


「……事実、いなくなった日以降、お母さんの姿を見た人はいません」

「だろうな。貴様を子爵へ送り出す事が決まってから、奴はとある場所にいる」

「その場限りの言い訳なのが見え透いています」

「私からその場所を聞いておかなければ、死ぬまで会えないとだけ言っておく。尚、今の貴様ならば、一声で連れ出せる筈だな」


 コモッリは自信を持って発言している。


 どうしても頭に浮かんでしまうのは、少し前まで当たり前だった明るい母と一緒に過ごす毎日。最愛の人との苦難多き日常。


 そして何より考えてしまうのは、期待してしまうのは、母を今の居場所に迎えた時に想像される、約束された幸福な毎日。最愛の人との幸多き日常。


 望んでしまう。多くを望まずとも、それだけは望んで止まない。すぐにでも会いたい思いは抑えられるものではなかった。何よりも無事を確認したい気持ちは、とても誤魔化せるものではない。


 コモッリに頷く事が過ちであると察する反面で、どうしても排せない思いがリリアを躊躇わせる。


「…………」


 事情が呑み込めないジークには真偽を見破る事は出来ない。ジークで見抜けないなら他の者等では叶う筈もない。


 元同居人同士の場違いな会話のみが、交渉の場で交わされる。


「場所を聞きたいのなら、私達の投降を受け入れろ」

「…………」

「私が仮に嘘を吐いていて、あれが死んでいたとしても、確認を取ってから処罰すれば済む話だ。それも契約に盛り込めばいい」

「…………」

「あの英傑を上手く誑かしたのだろう? それだけの組織を率いる貴様なのだ。数名を捕虜として抱え込んだとて、小言で済む話だろう。賢く生きろ」


 これこそが目的だったのかと、ジークは目を細めた。元より正攻法で受け入れられる筈はない。


 だが黒騎士ならば、既に王をしても無視できない存在で、明らかに特別視されている。確かにリリアが本気で願えば、コモッリ数名は捕虜の形で罪を逃れかねない。


 しかし、だからこそ尤もそうな台詞が浴びせられるのを、あえて見守る。今後を見据えてリリアを見定める。


 コモッリが卑劣であり、リリアが苦しい葛藤により内心で鬩ぎ合っている事は分かる。しかし、答えはいかに。


 そして遂に、彼女は決断をした。


「…………」


 リリアは無言で歩みを再開した。


「なっ!? 馬鹿な真似はよせっ!!」

「嘘でしょっ……!」


 どれだけリリアが母を慕っていたかを知るパーター家の面々は、確信していた結果とならなかった事を信じられずにいた。


 有り得ない。母親を裏切るリリアだけは想像出来なかった。二人でいる時の笑い合う笑顔を想えば、この結果は有り得ない。


「あのリリアが母を見捨てたのっ?」

「母親に会いたくないのかっ!? おいっ、貴様!! 聞いているのかっ!」


 騒ぐ血縁者達にも取り合わず、リリアは静かに去って行った。


「………………馬鹿な」


 コモッリが最も理解に苦しんでいた。あの親子を最も知るコモッリは、リリアの弱さを熟知している。


 だと言うのに、失敗に終わった。


 何がリリアを変えたのかなど、想像すら叶わない。愛が冷めたのか? 有り得ない。母はやはり死んでいると判断したのか? 有り得ない。あの想い合う親子の姿は虚像だったのか? 有り得ない。


 では何故……。


「交渉は決裂だ。貴様等が戻ったのを確認次第、俺達も攻勢の準備に取り掛かる。ギラン共々、覚悟しておけ」

「ぐっ……!?」


 歯軋はぎしりを鳴らし、苦渋の表情を並べるコモッリ等を残し、素気無く手を振って結論を言い渡したジークも、馬を歩かせて自陣へ引いていく。


「っ…………」


 実の娘を弄ぶような発言を繰り返すコモッリに対し、ハクトは物言いたげに睨み付ける。リリアに何が起きたのかを知っているだけに、憤然と殺意を向けていた。


 拷問して情報を吐かせればいいのではないか。帰還したジークを見れば、それは悪手なのだろうが、どうにもそう思えてならない。


「我慢しろ。ここは形ばかりと言っても交渉の場で、あの嬢ちゃんが我慢したんなら、俺等はやっちゃいけねぇ。それは筋も通らねぇ。義理も果たせねぇ。ケジメは嬢ちゃん自身が付けるさ」

「……そうだな」


 冷静に務めるダンに誘導され、共に引き返す。またすぐに前線へ駆り出される時を思い、一先ずは固い拳を解いた。


「だが戦場じゃあ容赦しなくていいぞ」

「あぁ……ぶつける相手がいて良かったよ」


 開戦が待ち遠しい。姑息な交渉人への怒りを燃やしながら、物騒な考えを二人で共有していた。


 その後、いち早く天幕へ帰還したリリア。中にはまだ寝息を立てて眠るレルガと、密かに佇んでいたカゲハの姿があった。


 何処からか聞いていたのか、ヒサヒデが入った瞬間に魔眼で知らせたのか、憂うような気遣うような眼差しで単刀直入に提案する。


「……この戦が終わり次第、私が調べよう。草の根を分けてでも探し出してみせる。心配は無用だ」

「お願い。私からお伺いを立てておくから」


 そこでその本人がいない事に気付く。


「ご主人様は……?」




 ………


 ……


 …




 エンダール神殿を見下ろす切り立った崖に、その姿はあった。


 黄金の如く煌めく長髪を結い上げ、行く末を未だ知らない舞台役者達を見下ろすセレスティア。


 風を読み、地を知り、人の心を解き、筋書きを編む異端児が決戦を見据える。


 その眼は恐ろしく無情で、人や天使に何の関心も見られない。ただ流れに乗って動くならば、それでいい。定められた未来へと向かっていくのなら、それだけでいい。


「少し気になる様子でしたね。何を話していたのでしょうか……」

「……不安です」

「リリアさんの様子では、淡々としたものでは終わらなかったようね」


 従者を二人だけ従え、生まれた疑問にも答える事なく空を見る。


 言い付け通りに、露出を少なくした新しい騎士姿で立つ。以前は発育のいい自慢の胸元で気を引こうとするも、似合ってはいるが弱点も増えると叱られたからだ。


 軽鎧だが、これなら防御機能は確保できる。代わりに身体のラインを強く見せるデザインにより、また見せ方を変更した。


(……クロノ様)


 数日も会わない間、頭にあるのはその男の事のみであった。


 決戦後の褒美を考えておくよう、既に指示がされており、この頃はどのようなものが最善かばかりを迷っていた。


『私か? 私は……また二人きりで稽古だろうか。最中は無論、思い返しても至福。最も重要な、よりお役に立てるという面で考えても一択だ』


 カゲハはもう決めたらしい。それなら納得という願いだった。とは言え、予想していたものの一つだ。


「クロノ様……」

「——チュウっ!?」

「っ……」


 背後から生まれた声に、歓喜で痺れた身体はすぐに反応した。


 瞬時に振り返ったセレスティアから跪き、続いて慌てた醜態を僅かに見せるも、遅れた二人も顔を深く伏せる。すぐ背後、そしてすぐ目の前にいた魔王に、相変わらずも少しも気付けない。


 ところが、ズレたサングラスのままワナワナと怯える小さな魔王は、セレスティアへと賞賛の言葉を送るところから始めた。


「や、やるようになったじゃないか……。……またもやこの俺の気配に気付くとは。だ〜れだを見破られたのは初めてだよ……」

「とんでもない事です。今からでも間に合うのではないかと」

「それこそ、とんでもない八百長試合が始まるよ?」


 それでも挑戦してみようかと、魔王は対面した状態から、両手でセレスティアの目元を覆った。


「だ〜れだ!」

「マリーです」

「違います。だ〜れだ!」

「モッブです」

「違います。だ〜れだ!」

「エリカかもしれません」

「違います。だ〜れだ!」

「ではモリーで」

「違います。だ〜れだ!」

「アスラ——」

「この不毛な接待はいつまで続くの?」


 根気負けした魔王が手を離してしまう。


 奇跡の美貌が露わになる。感情無き瞳に、造り物めいた完璧な顔立ち。


 神の悪戯で地上に生まれたとしか思えないセレスティアを前に、それでも動じない魔王は声色低く言う。


「我が【クロノス】の第一席たるセレスティアよ、接待たるや適度に終わらせよ」

「ですが——」

「これに関して“ですが”とか言うではない。口論で勝てない事は分かっている。俺がならんと言ったら、ならんのだ」


 子供姿のクロノから、魔王関白宣言を受けて強引に口元を塞がれる。


 誰にも触れる事の許されない唇が、いとも容易く、雑に塞がれる。


 構われる度に甘美な快楽が脳へと、とても抗えない痺れる刺激をもたらしていた。


「おっと、邪魔をするつもりは無かったんだ。回り込もうとウサギ跳びで大ジャンプ中に見かけたから、お疲れ様を言いたくて」

「邪魔などではありません。本来なら私は常にお側に控えていて然るべきです。どうして連日もお目にかかれない日があるのでしょうか」

「うむ、出張だったからだ」


 拗ねながらの責める口調にも、尊大に胸を張る始末。これでもあっさりと許してしまう自分に呆れながらも、主の頬を指で突いて微かな訴えを続けながら問う。


「……そのお姿は、まさかあちら側に向かうおつもりですか?」

「その通り。ちょっと断崖絶壁を攻めて侵入して来ます」


 魔王はサングラスにタンクトップ、長ズボンを穿いて……チョークらしき白い粉の入った皮袋を腰に下げている。手先の湿り気を調節する為だろう。


 形から入る魔王らしい出立ちで、神殿の背面から忍び込むという。


「君達が総出で働いてるのに、俺が何もしないわけにはいかないからね。クライミングして背後から妨害して来るよ。まさか背面から来るとは思ってないだろうからさ」

「クロノ様はあるがままにどうぞ。ベネディクトは私共で始末しておきます」

「うむ、任せる。ふんっ、見事に果たしてみせたならば、ちょっと前にも言った通り褒美をくれてやる」

「身に余る光栄です」


 有り難い言葉を賜ってから礼を返し、膝を突いたまま目を合わせ、状況が分からず少し間の抜けた顔をする魔王をじっと見つめる。別れの瞬間まで、しっかりと眺めて楽しむ。


「…………」

「…………」


 見つめていると、何を思ったのか突如としてクロノが、本人の主観的に悪辣だと思っている笑みを浮かべた。


 たまに練習しているのを見かけた事がある。誰もが恐れ、怖気を余儀なくし、本能的に危機を悟らせる笑みなのだという。


「…………」


 可愛いだけだった。堪らなく持ち帰りたくなるだけだった。


「じゃ、そろそろ行って来るね。みんなも気を付けて。おっきい怪我だけしないように。突き指とかも治してあげるから早めに言ってね。引っ張ったらダメだよっ? 人の身体はアホが作った粘土細工じゃないんだからね?」

「お待ちください」

「うん?」


 振り返りながら注意事項を連発する背に、思わず声をかけていた。去ろうとするクロノに歩み寄り、その頬に思わずキスをする。距離が離れるに連れて空いていった心が一気に満たされ、身体は火照り、これが唇ならば自分はどうなってしまうのか。


「……祝福を。登頂を祈っております」

「割りとあっさり登れちゃうと思うけど……。なんなら、ここから直接乗り込んでもいいし…………暇なんだもん。暇だから崖でも登ろうかって感じなんだよね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る