第248話、アスラ、黒騎士後にデザートをねだる

 黒大剣を両手にして、アスラへ斬り付ける。


 迎え打った黒戟と重なり、大剣に込められた力と揃って接点で破裂。続々と生まれる雷鳴にも似た激音が、森林を衝く。


「よっ! ほっ!」

「————!」


 軽快かつ緻密に振られ続け、隙間なく攻められる。唐竹から上段、中段、下段、逆風まで、組み合わせも様々に打たれる。


 発生する力は言うまでもなく巨大で、人の形をした者達が宿していいものではない。


 無言の中で応じるも、少しの隙間もなくアスラは冷静に戟で払い退ける。


「っ…………」


 遠目に見るククも、命の危機感を覚える余波。


 全てが一振り必殺。ほぼ全開でぶつかり合う黒い刃は、鼓膜を揺らすのみならず、重低の音波で観る者の肌を叩く。


 事実としてアスラの手にも、久方振りの痺れが走っていた。


 打ち合いと呼べる程の力量を持つ者として、これ以上の人物はいない。言うまでもなく。


 だが遊びとしても、児戯だったとしても、かの『力』を欠片でも受けた身としては、酷く違和感のある痺れ・・だった。痺れを感じる事こそが違和感だった。


 左から斬り上げた大剣を、一段上の力で翳した戟にてピタリと止める。


「っっ!?」

「……鎧にこうまで不便を強いられているとは」


 役目故に仕方なしと、アスラも頭では分別が付いている。


 しかし本来の実力とはまるで別物と化した『力』の質は、嘆かざるを得ない。偽物とも言えるもので、アスラをして勝利を確信するものだった。


「……もし仮に」

「…………?」


 憐れみの目を受けた魔王は、その心情を察して嬉々として言う。


 鬼を見上げて、侮るなかれと視線を跳ね除ける。


「俺をいつでも倒せると思っているのなら、痛い目を見るかもしれないよ?」

「ほう?」


 片やアスラも舐められたものだと、戟を改めて握り締める。


 武器伝いに痺れを感じるまでの枷を付けられてまで、劣る自分ではない。そのような事は有り得ない。断じて許さない。


 アスラの放つ気質に闘気が混じり、ようやく『倒す』という意思を持つに至る。


「ッ————!!」


 鬼の形相がより相応しく険しいものとなる。


「うおっ!?」


 大剣を思い切りよく弾き、攻め手を獲る。


 両手での駆使を主軸としていた以前とは異なり、魔王のように右手一本で黒戟を振り被り、


「ヌンッッ!!」


 極太の腕を振り切った。


 ただし戟の矛先は魔王ではなく、その足元に向けられている。


「ぬぅ!?」


 鬼の闘いには地面なども無関係だった。


 粉々に大地を破壊して足場を崩す。容赦なく崩落を起こすアスラは、既に鬼族という一絡げからも外れた存在となっていた。


 自然級の猛威を奮い、次いで体勢が取れなくなった魔王へ戟を振る。


「ぬぅ……! 小癪になりおってっ!」

「フンッ!!」


 浮いたところへ規格を超えた強撃をぶつけ、重量のある黒騎士を矢の速さで打ち飛ばす。


 それだけで終わらせる程、侮るつもりはない。無駄に逃がす余地など残さない。


 滑るように転がる鎧を、一歩の踏み込みで追い付き、また戟を袈裟懸けに振り下ろす。


「ほっ!」

「っ……!?」


 転がっていた魔王はあえて地面へ手を付き、身体を跳び上がらせてから戟を受け止め、続けて飛ばされる事を選んだ。


(飛んだ先で万全の着地をする為か……)


 腕力では上回っており、攻め切れると判断していたのだが、上手を行かれる。


 あと一手が入れば押し切れるという局面を、難なく凌がれてしまう。


「————ッ」


 けれど正面からの打ち合いで優位にあるのは変わらない。


 ならばと直線的に踏み込み、握り締めた戟を存分に走らせる。当たり前に塞がれる鉄壁の守りを黒戟で押し続ける。


「っ……! やっぱり押されるかっ……!」

「嘆く割にはよく耐えられる」


 技巧は及ぶべくもないが、鎧により腕力では優勢を得るまでに低下されている。


 けれど、笑えるほど弱く、弱々しく、嘘のように超弱体化されていても————魔王。


 戟を打っては塞がれ、ましてや打ち返されるなど、久しくなかった。否、一撃以上が非常に稀だ。ここまで続く事は極めて稀だ。


 駄賃代わりに芸を見せるのも一興と、片手に持ち替えた戟で右へと薙ぐ。


「っ……!」

「よっ!」


 予想通り、身体を横にズラされながらも大剣で受け止められる。


「ッ――――」


 修羅の気迫により、アスラの身体が膨張する錯覚を見せた。戟が停止した瞬間、全身を力みと共に沈めて重心を落とし、強引に張り切ってそのまま宙へと鎧ごと飛び上がらせた。


 続けて回転させる戟で石床を抉り、大まかに砕き、大粒の岩飛礫を飛ばす。


「…………」


 一方で宙へ飛ばされた魔王も逆さまになった視界で、ぼんやりと『ハハ、メチャクチャだな。笑える……』と、思いながら————魔力を込めた足裏で空気を蹴り付けた。


 空を駆ける鎧騎士。足の蹴り付けと魔力の発散により、空中を移動して回る。


「————ッ!」


 僅かにアスラの視界から外れた際に、大剣を真っ直ぐに投げ付けた。


 嬉々とする佇まいからして、アスラが戦闘中に見せる刹那的な気の緩みがある。投擲を取るに足らないと判断したアスラは、大剣の気配を掴むや否や戟で払う。魔王の予想通りに。


「魔王ボール」

「…………っ」


 大剣を容易く払った時には、轟き膨張する魔力の球体が迫っていた。


 逆さまの魔王が振るった指先から、黒い丸が撃ち出され、徐々に大きく球となり、やがて巨大なぎょくとなる。


「――――」


 戟を右脇に挟み込んで力みを入れ、同時に紫の魔力迸る左拳を突き出した。


 黒玉は紫炎のような魔力を内から溢れさせ、共に爆ぜてしまう。


 アスラは衣服を弾かれ、肌を削られながらも、気を張って見失ったその姿を探す。


「――気配を逃したらダメじゃないか」

「っ――――!?」


 鈍い音が痛覚と共に、背筋が震える声が耳に届く。


 外された右肩関節により、手から溢れた戟が地面を打つ。


「その体勢で咄嗟に出るのは左の裏拳だろ?」

「っ……!?」


 読まれていると知った時には、もう遅い。粉砕への左拳を振り終えたところだ。


 しゃがんで避けた魔王は、魔力を宿した指先を腹辺りで合わせていた。


「魔王ウェーブもあげちゃう」


 指が弾かれると闇色の波動が広がり、アスラの巨体が吹き飛ぶ。


 黒騎士を上回る逞しき巨体が飛び、二度だけ跳ねて止まる。


「……ふっ」


 如何に鎧を着ているとは言え、少しの油断も許される相手ではないと再三ながら自責する。


 だがその口元には、笑みが浮かんでいた。


 感じるのは畏怖と敬意、恐怖と信奉。身の危険に晒され、命に届く技巧を見せ付けられ、生じた喜悦は止まらない。


「————ウラァ!」


 魔王が足元の戟を拾い上げ、膝を突いて止まったアスラへと穂先を突き出した。


 二人の間を一度の踏み込みで埋め、黒戟により鋭利に突いた。


 その突きたるや、鬼ごと遠方の城まで貫くのではと思わせる速度で、誰もがそのまま森まで消えていくものと確信していた。


「ッ————」


 だが顔を上げて愉しげに笑うアスラはそれを、真っ向から迎え討つ。


「はぁ!? なんだ、この人っ!」


 左肘を打って戟の穂先を受け止め、黒騎士の突きをその場で相殺した。


 これには魔王も驚きを禁じ得ず、化け物を見る目をアスラに向ける。


 それも、弾けた衣服から覗く肘には、血が僅かに滲むのみ。


「————ッ!!」


 戟を手で払い退け、もう一発だけ拳打を打つ。


 もう一発だけ。鬼気も闘気も、殺気も邪気も纏め上げ、純粋な正拳に変えて打つ。


 黒騎士含めたオーク達も、その拳が致命的な結末をもたらす事は、言うまでもなく分かる。


 振るうものが戟でも拳でも同じだ。アスラが振るえば何を用いても一切が“破壊”される。等しく“粉砕”される。


「——ははっ」


 けれど失策だ。それは自惚れだ。


「俺と殴り合ってみるかい?」

「グッ————!?」


 格闘は魔王の取り柄で、武器術などとは比較も憚られるほどレベルが段違いだった。


 破壊の拳へと自ら踏み込み、避けながら右拳を合わせる。襲う左拳の上から被せるように打ち、アスラの顎を殴り付けた。


 体重を完全に乗せたところへ、黒騎士の拳を急所にへと的確に打ち込まれる。


「————」


 揺らいだ視界の散らつきが、取り繕えぬダメージを表している。数瞬とは言え明確な有効打の証を見せられてしまう。


 籠手を砕かぬ力量でも、それだけの悪影響を及ぼせるのだと証明されてしまう。


 それが、アスラの闘争心に更なる火を付ける事になった。


「——クハハっ!」

「おおっ!?」


 左腕で抱き締めるように捕縛し、走り出した。


 これまで最も型外れな戦法を見せる。


 激走して勢いを付けたアスラはそのまま、跳び上がった。高く、高く、高く……。


「いやっ、ちょっと……!!」


 あまりに強引な荒技だが、鎧を掴まれたなら外す手段はない。アスラに捕まったまま宙を飛び、ジタバタと足掻きながら澄み渡る青空を仰ぐ。


 そして、落ちていく。


「ちょっとおおおおおお!!」

「奮ッッ!!」


 兜を鷲掴み、落下に任せて地面へ叩き付ける。


 急速に落ちた二人により、砕け散る床。兜。鈍い地鳴りと共に様々な破片が舞い上がる。


「————」

「————」


 割れた兜から覗く魔王と目を合わせる。


 先程と同じく墜落の勢いを利用して突き出された掌底が、また顎を捉えている。


 また震える脳により、目に見える魔王が歪む。


「っ…………」


 一進一退の攻防を終えたアスラは大きく飛び退き、外された右肩関節を平然と入れてから、近くに刺さっていた大剣を抜く。


「なんて無茶をするんだ……」


 起き上がってそれを見た魔王は、自身の持つ戟へと視線を落とした。


「……練習だから戟より大剣だな。替えてもらっていい?」

「無論」

「じゃあ——」


 両者揃って戟と大剣を投げ付けた。


 雨を予期した燕の如く、地表近くを真っ直ぐ飛翔する二つの刃。


 同時に魔力を溢れさせながら駆け出し、返って来た武器を掴んで——


「————っ!!」

「————ッ!!」


 笑う黒騎士と嗤う鬼が持つ腕力の限りに、力一杯に叩き付けた。


 漆黒と紫鈍の魔力が激突の瞬間に大きく弾け、尚も溢れながら負けじと鬩ぎ合う。


 力において比肩する者なき二人の衝突は、更なる異常現象を生んだ。


 その重なった力が伝わる足場は、耐えられる筈もなかった。二人を取り巻く練兵場が浮かび上がる。円形闘技場のように隆起する。


「グギャァァ!!」

「ニゲっ、ニゲルカッ!?」


 潰し合う暴虐的な魔力の押し合い、そして剣戟の残響にオーク達は狂騒しながら逃げ惑う。


 その間も力比べの鍔迫り合いは続いている。


 力みで分厚く盛り上がるアスラの肉体。受ける黒騎士も鎧の負荷を表しているのか、黒色の魔力が漏れていた。


「やはり蹴散らすが吉かっ!」

「ふむ……」


 闘争に歓喜する鬼の圧力により、少しずつ潰れていく魔王。


 しかし口から発せられたのは、落ち着いた声音だった。


「相変わらず力が強いな。なら俺は……速度で勝負しようかッ!」


 そう言って受け流された黒戟が地面を打ち、炸裂音が上がる頃には魔王の回転は既に一段階は上がっていた。


 いや、まだ上がる……まだまだ上がる……。


「っ————!?」

「フゥゥゥっ!」


 両手で振る大剣ではなく、慣れた片手での剣の扱いをして、軽快かつ豪快に振られる。


 いつもの調子で踊るように剣技を楽しみ始めた魔王は、不規則で読み辛く、蹴りも交え、それでいて力強い上に足運びも複雑で素早い。


 大剣は次から次へと戟に押し寄せた。目まぐるしく続く斬剣の嵐。常に波打つ斬気の高波。勝利まで決して止まらず吹き付ける黒剣の旋風。


 手数と独自の技巧を得た大剣は、アスラの力押しをも完封した。


「ふっはっはっ! 楽しいぃぃ! 顧問がいない時の部活動みたいっ!」

「ッ……!」

「ありがとう、でしたっ!」


 苦し紛れに振られた戟を受けると見せかけて避け、回りながら腹を蹴る。


 その隙にもう一回転してから大剣で斬り付け、稽古を締め括った。


「…………」

「…………」


 筈だった。


 けれど大剣は…………魔力溢れるアスラに素手で掴み止められる。


 強靭な掌だけでなく尋常ならざる握力で勢いを殺し、力任せに大剣を捕まえてしまう。


 武人よりも鬼が顔を出す。高く上り詰めた闘争心により“鬼”が呼び起こされ、常識では考え付きもしない無茶を可能にした。


 鮮血が飛び散るも笑みを絶やさず戟を手放し、修羅の形相で拳を突き出した。


「…………ズルぅぅぅぅぅ!?」




 ………


 ……


 …




「――アぅ!?」


 黒い鎧を全壊させながら転がっていく。


 暴力という本領を発揮したアスラの相手は少しも務まらず。


 敗北条件である『鎧の破損率五十%』を、拳打ひとつで達成されてしまう。


「……く、くそぅ」


 降伏を露わに鎧を復元させて立ち上がる魔王を目にして、多くのオークは安堵していた。


 やはりあの恐ろしき鬼神に勝る者はいない。如何に魔王と言え、我等が首魁であるアスラには敵わないのだと。


「教えに感謝します」

「こちらこそ勉強になったよ。あの日以来だったけど、凄く強くなっててビックリした」

「このような余興ではなく、場を設けてお見せしたかったものです」

「まぁ、確かに小ぢんまりとしちゃったけど、またすぐに機会はあるでしょ。……でも戟を肘で受け止めるとか、手で大剣を掴むってのは、どうかと思うよ? あんなの意味わからないんだもん……」


 歩み寄って軽く頭を下げたアスラ。


 謝意を返して本心から褒め称え、それから改めて確認をする。


「じゃ…………稽古のお礼なんだけど、本当にいいの?」

「無論。あの日のような……否、上回る“敗北”を頂きたく」

「敗北が欲しいって、珍しいね……」


 戟を担ぎ上げ、再び四歩の距離を空けて振り返る。


「きっと凄く通なんだね。……じゃあ、少しだけ強めに行くよ?」

「いつでも……――――」


 鎧が消えて魔王が現れる。


 それからは瞬刻の出来事だった。


「はい、いってらっしゃい」

「————!?」


 いつの間にか、そっと顔の横に差し入れられた右手。直後にはその手首が曲がり、頬を打たれる。


 痛みより早く、実感より素早く、意識が身体から外れる・・・程の速度で、吹っ飛ぶ。


 樹木を薙ぎ倒して森を飛んでいく鬼は、すぐに先回りした魔王に止められる。こうしてまた更なる高みを覚えた鬼の身体は、また靭くなる。鬼将がまた高みを知ってしまう。


「…………」


 ククを含めたオーク達は、魔王が旅立ち、旅立ってからも身動き一つ出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る