第226話、最後の民は捧げられた

 暗闇に椅子が一つ。


 背後の闇から、狼の顔面がゆるりと現れる。


 同時に椅子とその者だけが照らされ、此度の英雄譚を語る最後の時が始まる。


「やぁやぁやぁ、傍観者諸君。どうやらアクシデントを乗り越えて、後はクライマックスを残すのみとなったようだ」


 トニーが変わらずコミカルに告げる。


 上等な椅子に腰掛け、脚を組み、指を組んで、さも楽しげに……。


「あっ、そうだそうだ。謝らないとと思っていたんだぁ……」


 手を叩いたトニーは肩を落とし、傍観者へ謝罪する。


「ユミを殺せなかったんだよぉ……不覚にも生きてるみたいなんだよぉ……」


 死が目前に迫っていたユミは、黒騎士により何らかの方法で治療されてしまった。


 それも完全に、翌日から全快していた。


「しかし安心して欲しい。俺は言ったな? 俺は“もう一人だけ殺す”と言った」


 確かに聞いた。


「あの言葉の責任は果たしたさ。もっといい人選があったので、代わりにデューアを殺しておいたよ」


 英雄ではなかったのか。彼を英雄と見立てた物語ではなかったのか。


 傍観者達は裏切りにも似た思いで、トニーを責める。


「考えたんだ。より君達にとって悲劇的な展開は何だろうって。そして黒騎士に出会って閃いた」


 トニーは、傍観者の敵である。


「デューア、要らね。デューアを見て来た諸君は、彼が虫ケラみたいに呆気なくプチっと殺されたなら、それはもう悲しむ筈だ。だから……やっておいたよ」


 トニーは、英雄を許さない。


「なぁに、今は黒騎士がいる。デューアは丁度良い塩梅の“民”へと格下げしたのだよ。あいつは器じゃなかった、偽物だ」


 トニーは、英雄譚の全てを否定する。


「しかしこれで、英雄が誕生した。あとはこの怪物トニーと黒騎士がやり合うだけだ」


 トニーは怪物として英雄を殺し、傍観者を絶望させる為だけに存在している。


「最後まで観ていてくれたまえ。望まない結末だろうと、目を背けたくなろうとも、そこで、全てを観ているんだ……」


 あの日から、ずっと。いや、生まれた時から、ずっと。


「諸君らのお陰で、また一つの物語が生まれる」


 英雄が死に、怪物が残り、また始まる物語に怯え続ければいい。


「…………それがお望みなんだろう?」


 最後の声音だけは呟くようで冷酷で、初めてトニー自身の感情が乗せられていた。



 ♢♢♢



 デューアの遺体はこれまでの演出などはなく、領主館の中庭に投げ捨てられていた。


 遺体安置所にはデューアと関わり深かった者達が残されていた。


 更に、申し出た黒騎士を加えて、遺物〈死霊ガ残ス光〉による記憶回想が行われる。


 布を被せられたデューアの遺体から、赤い煙が昇る。


 謎を解かなければならない。知らなければならない。何故デューアが殺されたのか。外部から、どうやってデューアを殺せたのか。黒騎士とユミの監視もある中で、どのように暗躍したのか。


 現れた光景は、三日目の夕方であった。



 ………


 ……


 …



 特に何事もなく、黒騎士との約束である三日が経過しようとしている。


 物騒な魔物も狩り尽くしたのか、ここ三日は都市外に出ることもない。


 巡回任務やエンゼ教入信者への応対が主な仕事内容だった。


 アルス到着時に行っていた生活に戻りつつある。ハプニング続きの日常が、落ち着いた証拠だろう。


 と、思っていた矢先に、問題が発生した。


「…………」


 夕方、ディナー前に着替えをしようと自室へ戻ったのだが、デスクに一通の手紙があることに気付いた。


 悪い予感を覚えながらも、デューアは手紙を開いて内容を確認する。


「…………」


 手紙を内ポケットに仕舞い、着替えることなく部屋を後にする。


(……まだ屋敷にいたのか……)


 トニーからの招待状であった。


 アルスから離れたある地点に一人で訪れよと、メイドを人質に取られて指示されていた。


 おそらくトニーはまだ屋敷に潜んでいて、様子見をしながら機を伺っていたのだろう。


 黒騎士を警戒しての事だろうと予想される。


「デューア? 何処に行くの、もうすぐ夕食よ?」

「少し遠くへ行って来る。魔物が出たそうだ」


 食堂へ向かうアーチェに呼び止められるも、平静を装いこれまでにもよくあったシチュエーションで誤魔化した。


「…………本当?」


 初めて、アーチェに嘘を疑われた。


「ふっ、本当だ。どうして疑う必要がある」

「そうだけど……」


 珍しく不安そうに表情を曇らせるアーチェに微笑み、自然体で平時を装う。


「すぐに帰って来る。夕食は適当に残しておいてくれ」

「……約束ね?」

「あぁ、約束だ。では行って来る」

「うん……」


 不審に思われないよう、気持ち軽くアーチェを通り過ぎ、馬小屋へ向かう。


 背後に視線を受けながらも、歩みを止める事なく怪物の元へ急ぐ。


 夕刻は黒騎士がまだ領主館を見張る前……。トニーは黒騎士が訪れた理由と、この時刻を調べるのに三日をかけていた。


 そして念の為に残しておいた三人目のメイドを使い、デューアを誘き出す事に成功した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る