第一場 - ヴェローナ、広場にて

「見てロミオ……サーモンよ」

「ホントだ。あっちには中トロがいるよ」

「フフ、可愛い。水槽に囲まれてると、涼しげで良いわね」

「本当だね。ヴェローナを思い出すよ。ヴェローナに行ったことないから、想像だけで勝手に言ってるけど」

「私も、フィレンツェを思い出すわ。フィレンツェ、海ないけどね」

「アハハ……」

「ウフフ……」

「アハハ……」

「俺いらなくねえ!?」


 薄暗がりの水族館に、俺の声が虚しく響き渡った。周りの客たちは少し驚いたようにこちらを見つめ、ロミオとジュリエットの二人が恥ずかしそうに眉をひそめた。


「どうしたんだい、一郎? 急に大声出して。静かにしないとダメじゃないか」

「そうよ。せっかくの光リモノが驚いて逃げちゃったじゃない」

「光リモノって、泳いでる魚見ながら食べ物みたいに言うなよ。誰だ、こいつらに間違った日本語教えたの」

 ぷくっと頬を膨らませるジュリエットを見て、俺は天を仰いだ。

 

 今日はロミオとジュリエットの、水族館デートの日だった。

 俺は学校終わりからのバイト明けだったので、一日中寝ているつもりだったのだが……あいにく隣に住む二人から朝の五時には叩き起こされ、寝不足のまま道案内をさせられた。地下鉄で水族館に向かう間も、俺は散々な目に遭った。


「ロミオ……お鼻にクリームついてるよ?」

「え? あぁ、ホントだ」

「待ってて、取ってあげる」

 ジュリエットが急いでポシェットからハンカチを取り出し、横に並んでいたロミオに手を伸ばした。その途中、二人の間に立っていた俺のよこつらに、ジュリエットが掌底を食らわせた。


「痛え!!」

「取れたわ」

「ありがとう、ジュエリット。優しいね」

「そんな……ウフフ。ねえロミオ、もし私にもクリームがついてたら、取ってくれる?」

「もちろん。当たり前じゃないか」

「嬉しいっ!」

 ジュリエットがロミオの胸に顔を埋めようとして、俺の顎に思いっきり頭突きをかました。

 そんなこんなで、水族館に着く頃には、俺はすでに満身創痍になっていた。


 そして挙句、背中に花が咲き乱れるようなカップルに挟まれ、謎の寿司ネタトークを延々と聞かされている。さすがにこっちも限界だった。

「帰る!」

「待てよ、一郎。君がいなかったら、僕らどうやって家まで帰ればいいんだい?」

 ロミオが慌てて俺の手を引っ張った。ジュリエットがさらに逆の手を引っ張ってきた。

「ねね、ちょっと早いけど、もうお昼にしましょう。きっと田中くんはお腹が空いてるから、気が立ってるのよ」

「そうか。そうだね、ランチにしよう。それがいい」

「別に、俺はいいよ。外で待ってるから、二人で食ってこいよ」

「そんな!」

 ジュリエットが劇場ばりに声を張り上げた。


「ダメよ! 田中くんを置いて自分たちだけで楽しむなんて、私たち、そんな薄情じゃないわ!」

「そうだよ。僕たち、お隣さん同士じゃないか。水くさいぞ」

「やめろ、二人して別々の方向に引っ張るな! 分かった、行く! 行くから!!」

 俺のシャツの袖は、半分くらい裂けた。俺は宇宙人に誘拐される子供のように二人に脇を抱えられながら、館内の飲食広場スペースへと引きずられて行った。



「はい、あ〜ん♡」

「あ〜ん」

「おいしい?」

「うん、とっても! これ、ジュリエットが作ったの?」

「そうよ。ロミオが食べてくれるって思うだけで、何だか緊張しちゃって、上手くおむすび結べなかったわ」

「そんなコトないよ! とっても綺麗だ。ジュリエットの気持ちが良く伝わってくる。このまま食べちゃうのが、もったいないくらいだ」

「まぁ、ロミオったら! 心配しなくても、これからいくらでも食べさせて上げる。私たちの愛の巣で……」  

「アハハ……」

「ウフフ……」

「アハハ……」

「俺いらなくねえ!?」


 目の前を行き交う米粒を眺めながら、俺はあらん限りの声で叫んだ。ロミオとジュリエットが、驚いたように俺を見つめた。


「どうしたんだい、一郎? 君もおむすび食べなよ。ジュリエットがたくさん作ってくれたんだよ」

「そうよ、遠慮しないで。全部ロミオを想って作ったおむすびなんだけど、一郎くんもぜひ」

「食べにくいんだよ! そんな前置きされちゃ、余計食べ辛いよ!」

 わざわざハート型に作られたおむすびを前に、俺の食欲はとっくに失せていた。ロミオが眉をひそめた。


「困ったな。このままじゃ、一郎がお腹を空かせてガリガリになってしまうぞ。ジュリエット、このお弁当の中に、僕を想わずに作ったものは何かないかい?」

「ないわ」

「このタコさんウィンナーも?」

「ええ」

「じゃあこの卵焼きも、プチトマトも?」

「ええ、ないわ。全部、ロミオを想って、しっかり愛情込めて作ったもの」

「ジュリエット!」

「ロミオ……!」

「帰る!!」


 とうとう俺は席を立った。ロミオが慌てて俺の腕を引っ張ってきた。

「おい、待てよ一郎。僕らだけじゃ食べきれないよ。君も食べてくれ」

「そうよ。落ち着いて、田中くん。そうだ、このブレスケア。田中くんのコト思って買ったんだけど、食べる?」

「帰るったら、帰る!」

 ジュリエットもさらに逆の腕を引っ張ってきた。

「でも、せっかく三人きりになれたのに……」

「何で三人になろうとするんだよ。二人きりになれよ」

「そんな、自分が邪魔者みたいに。寂しいコト言わないでくれよ」

「明らかに邪魔者じゃねえかよ。お前らと一緒にいた方が、俺は余計惨めだよ」

「分かったよ、そう怒らないでくれ。僕たち、ただ愛し合ってるだけなんだ……」

「…………」


 ロミオが少し悲しそうな顔をして、俺の袖を完全に引き千切った。

 ロミオとジュリエットは、完全に沈み切っていた。二人にしてみれば、楽しみにしていたデートだったのだ。ただ、ちょっと愛し方が分からな過ぎて、他人おれを巻き沿いにしているだけなのかもしれない。俺は何だか悪いことをしてしまったような気がして、少し俯いた。


「しょうがないわね。帰りましょう」

 俺が黙って立っていると、ジュリエットが見かねて反対の袖も引き千切った。ロミオがようやく顔を上げた。


「そうだね。今日はもう帰ろう」

「ロミオ……。その、すまん」

「一郎、いいんだ。気にしないでくれ」

「そうよ、私たちの方こそ、袖、悪かったわ」

「ジュリエット……」

「さぁ二人とも、帰ろう。僕たちの、三人の愛の巣へ……」

「だから二人でいいだろ!!」


 それから俺は再び地下鉄に乗り、二人に両側から頭突きや掌底を食らいながら、その日は無事家路に着いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る