Faithful Lover

side-Yutaka-

Faithful Lover side-Yutaka- 1

―Age 32――


 東京から地元へと戻ってくる前に、以前勤務していた店に電話を一本入れた。

 店長に母親の店を継ぐことになった顛末を話すと、店長は少し寂しそうではあったけれど、「がんばれよ」と応援してくれた。

 岸本くんは俺が連絡する前に、店長から聞いたのかすぐにメッセージが来た。


「一緒に働けなくなったのは寂しいけど、今度ご飯でも行こうよ」


 岸本くんの優しい笑顔を思い出す。

 今でも変わらず、耳はピアスだらけなのだろうか。

 また増えたりしていないだろうか。

 話したいことがいっぱいで、とても電話では足りない。


「是非行きましょう」


 俺はそう返事をすると、笑顔のクマのスタンプが返ってきた。



「じゃあ、俺市役所行ってくるから」

「はいはい、気をつけてね」


 母親の軽自動車を借りて、久しぶりに運転をすることになった。

 運転席を下げて、ミラーの調節をすると慎重に出発した。

 交通機関の整っている東京とは違って、自家用車が無いと思ったように行きたいところに行けない。

 母さんと悠斗が、それぞれ車を持っているから借りられるとはいえ、用事が重なることも考えられる。

 特に悠斗は通勤に使っているので、毎日乗っていると言っても過言ではないし、母さんに借りるとすると毎回座席位置とミラーを調節しなくちゃならない。

 自分の車を買わなきゃなーと、いきなり大きな出費が見えてきて、溜息が出た。

 東京に住んでいたときは、地元に戻ってくることがあっても、自宅付近か、駅の周辺の飲み屋しか行っていない。

 その東京に行っている五年の間に、随分と街並みが変わっていて、軽く浦島太郎のような状態だ。

 新しい陸橋が架かっているし、市役所もすっかり新しい建物になっていた。

 十階はあるのだろうか、ガラス張りの建物は真下からは上の方が見えない。


 ――さて、住民票を移すために来たのはいいけど……何楷に行けばいいんだろうか。


 わからなかったら誰かに聞こうととりあえず入ることにして、丁度開いた自動ドアに滑り込むと、シャツ姿の男性と肩がぶつかった。

 俺の持っていたクリアファイルが落ちて、手入れされた塵一つ無い床を滑っていく。


「すみません」

「いえ、こちらこそ」


 相手がファイルを拾ってくれて、ちらっとこちらの顔を見てから、渡してくれた。


「中身見ちゃってすみません。ゆたかさんって仰るんですか」


 ファイルを受け取ってから、顔を上げると、爽やかな笑顔をしたなかなかのイケメンだった。

 背はそんなに変わらないけれど、均整の取れた体付きをしていて、立っているだけでも絵になる。年齢はいくつか下だろうか。


「俺もユタカって名前なんですよ。字は違いますけどね」

「それは奇遇ですね。俺、東京に出てて、昨日やっとこっちに戻ってきたところなんです」


 今度は彼が目を丸くして、俺の顔をまじまじと見た。


「そうなんですか。同じ名前だけでもなかなか出会うことないのに、偶然って重なるものなんですね。

 あ、住民票を扱っている市民課は二階なんで、そこのエスカレーターに乗って、上がってから、左に行ってください」


 市役所の人だったのか。対応の柔らかさからはお役所の固いイメージがなかった。


「ありがとうございます」


 俺は頭を下げて、早速市民課に向かうことにした。

 ユタカ、さんか。ありきたりな名前だけど、出会ったことは確かにあまりないな。

 知り合いやお客さんを含めても両手で足りるレベルだ。

 面白い出来事に、つい思い出し笑いをしつつ、俺は市民課のおじさんに書類を提出した。


 それから、なんだかんだと手続きをして、帰る頃には丁度時計の針が十二時を指していた。 

 お腹も空いてきたので、この辺りでなにか食べて行こうか。

 市役所の近くなら、それなりに定食屋かカフェでもあるだろう。 

 エスカレーターで下りている途中、さっきのユタカさんの姿が見えた。

 これも何かの縁かもな。

 俺は一階に着くなり、ユタカさんの背を追って、声を掛けた。


「ユタカさん」


 振り返った彼は、目を丸くした。

 そりゃあそうか。さっきたまたま出会った同じ名前の人が、また声をかけてくるなんて思いもしないだろう。


「あれ、さっきの……」

「今色々と手続きが終わったとこなんですよ。そっちはまだ仕事の途中ですか?」

「いえ、今から休憩なんです。ちょっと借り物を返しがてら、そこで昼も済ませようかと思っていて」


 手に持っているハンディサイズの本を目線の高さまで上げている。これを返す、ということらしい。

 中学高校では友人と本の貸し借りをしていたけれど、大人になっても本の貸し借りをしているのは羨ましいと思った。

 彼に本を貸した人は、どんな人物なのだろうか。

 本を深く愛している人だろうか。

 丁度俺も食べるところを探していたし、今から探すよりも、彼の方がいいお店を知っているのではないかと思い、彼の表情を窺う。


「それって、俺もご一緒しちゃダメですか。腹減ったんですけど、どこで食べようか迷ってて」


 ユタカさんは人好きのする笑顔で、「いいですよ」と頷いた。


「でも、行こところ喫茶店なんですけど、軽食でもいいですか」

「是非!」


 どんな店なのだろうか。

 どんなメニューがあるだろうか。

 期待に胸が膨らみ、心が弾む。

 俺はユタカさんの後に続いて、市役所を出た。

 来たときはまだ朝の爽やかさで心地よかったのに、太陽からの強烈な日差しによって大気は蒸されて、一歩外に出ただけで汗が噴出してくる。

 ユタカさんは駐車場側へと向かう様子はなく、敷地内を通り抜けると、市役所前の交差点の信号で立ち止まった。

 徒歩圏内、ということだろうか。

 空腹で、今にも音を上げそうなので、近いのなら有難い。

 目の前の交差点を渡ってすぐ、四階建ての古くて小さなビルの一階。

 レトロな喫茶店の前で、ユタカさんは立ち止まった。

 レンガの壁に、木製のドア。

 そこだけ時代を巻き戻したかのような、絵に描いたような純喫茶だ。


 ――こんな店、あったんだな。



 ドアを開けると、カランとカウベルが鳴って、肌を撫でるように冷たい風が通り抜けていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る