第197話 家族計画と後輩ちゃん

 

 今日は今から桜先生による二度目の性教育の授業だ。


 教室中が賑やかだ。特に男子たちが心待ちにしているのがよくわかる。


 ドアがガラガラと開き、授業の教材を持った桜先生と体育委員が入ってきた。


 丁度授業開始のチャイムが鳴り始める。



「はーい! 授業を始めるわよー!」



 起立して挨拶をしてから授業が始まる。


 普段はポンコツの姉が教壇に立ってクールに授業を行っている。



「今日は家族計画の授業を行います。まずは二人でペアを作って欲しいんだけど、お隣さんでいいわね。では、お隣さんがペアです。そこは女子同士でいいから! 問題ないわ」



 ウチのクラスは女子が少し多いから、どうやっても女子同士のペアができてしまう。仕方がない。


 俺はペアになるお隣の女子に視線を向ける。いつも通り可愛らしい笑顔でニコッと微笑んだ。



「よろしくお願いしますね! 先輩!」


「よろしくな、後輩ちゃん」



 そう。お隣は後輩ちゃんなのだ。席替えが何度もあったにもかかわらず、毎回毎回お隣は後輩ちゃんになる。もう運命みたいだ。


 誰かの意図的な操作かと思ったが、誰も何もしていないらしい。もちろん俺は何もしてないし、後輩ちゃんも関与していない。


 一回不正を疑われ、くじを引き直したが、再び後輩ちゃんが隣になったこともある。十回ほどやり直して全てお隣が後輩ちゃんになった。


 運命じゃなくて、もはや呪いだと恐れられ、クラスメイトにドン引きされたのは言うまでもない。


 何故か後輩ちゃんのヤンデレ疑惑も持ち上がったけど、後輩ちゃんがにっこり微笑むと瞬く間に話が消えていった。


 というわけで、俺はお隣の後輩ちゃんとペアを組む。


 無事にペアができたのを確認して、桜先生が説明を続ける。



「じゃあ、五ペア、十人くらいで机をくっつけてください。そして、今日は『一生ゲーム』で遊びながら家族計画についてお勉強していきましょー! あっ、人生じゃないからね。『一生ゲーム』だから間違えないで! これは保健体育の教材のゲームだから! 内容はほとんど同じだけど」



 人生のほうのゲームは大人気ゲームだからな。でも、内容がほとんど同じなのは大丈夫なのだろうか?


 俺たちは机を合わせ『一生ゲーム』の準備を行う。



「このゲームはスゴロクなんだけど、二人ペアになってスタートします! カップルね。そして、マスの内容がとてもリアルだから喧嘩しないようにね。じゃあ、後は自由に進めてくださーい! 立ち上がるのもよし! お喋りもよし! 楽しんで社会の厳しさを学んでね!」



 何だ最後の不穏な言葉は! ちょっと怖くなったんだけど!


 まあいいや。楽しくゲームで遊びながら学んでいこう。


 教室が楽しげな声でいっぱいになる。


 まずは、ルーレットを三回回して自分の職業を決めるのか。俺は通訳か。



「先輩は通訳ですね! 先輩は言語得意ですもんね。ぴったりです!」


「後輩ちゃんは何だったんだ?」


「秘書です!」



 ピシッとスーツを着込んだ秘書の後輩ちゃん……悪くない。


 思わず変なことを考えてしまったが、後輩ちゃんにすぐに勘付かれる。



「あぁ~! 今想像しましたね? スーツ姿の超絶可愛い有能な秘書の私を想像しましたね!」


「うぐっ!」


「どうですかぁ~? どう思いましたかぁ~? 先輩の妄想の中の私はメガネをかけていましたか?」


「………………かけていました」


「似合っていると思いましたか?」


「………………思いました」


「そうですかそうですか! 正直な先輩には今度、ご褒美としてメガネ姿の私を見せてあげましょう!」



 おぉ! やった! 普段とは違う後輩ちゃんを見ることができる! 非常に楽しみだ!



「あの~? そこのバカップル? さっさと進めてくれない?」


「あっ、ごめん」



 俺たちはルーレットを回してゲームを続けていく。


 ゲームを始めてよくわかったのだが、このゲームでは本当に社会の厳しさを生々しく経験することができる。


 給料日では税金などが引かれて渡され、全員の番が何周かめぐると一か月分の食費や光熱費、携帯代、保険料などを支払わないといけない。


 途中のマスにはショッピングなどの出費もある。車や家を買ったペアはローンも支払う必要がある。


 始めは賑やかだった教室も、社会の現実を目の当たりにし、徐々に静かになっていく。



「あっ! 先輩! 結婚ですよ結婚! ついにカップル卒業です!」


「そうだな。嬉しいけど、結婚式代って結構かかるんだなぁ」



 全員止まらないといけないマスで、結婚というマスがあった。


 ルーレットを回して結婚式代が決まる。


 俺たちは運よく真ん中の代金になったけど、一番上だったらお金が足りなくて借金することになっていた。


 だんだんと気落ちしていくクラスメイト達。俺は普段一人暮らしで買い物とかをしているから、社会の厳しさには少し耐性があったけどね。


 時折、「あんた浮気したわね! 慰謝料を請求するわ! あなた離婚よ!」、「す、すまない! もう二度としないから許してくれ!」、「うわぁぁあああ! 不景気で会社が倒産したぁあああ! 俺の会社がぁぁああああ!」などという声で教室に少し活気が戻る。


 ルーレットを回して七が出た。七マス進める。



「おぉ! 今度は子供が生まれたぞ! 後輩ちゃんありがとー!」


「私、頑張りましたよ先輩! これから養育費とかかかりそうですけど、やっぱり嬉しいです! 名前は何にしましょう? 男の子? 女の子? 先輩はどっちがいいですか?」


「俺はどちらでもいいかな。神様に任せる」


「そうですね。目指せ二人目! 先輩頑張りましょう!」


「そうだな!」



 本当のことのように後輩ちゃんと喜び合う。


 結構このゲーム楽しい。リアルなのが逆にいい。俺はこういうゲームは好きだ。


 お通夜のような俺たちの班。女子の一人が憂鬱そうにぼそりと呟いた。



「はぁ…そこのバカ夫婦はなんで楽しめるの?」


「「だってゲームだから!」」



 自分の将来に当てはめるからそんなに気分が落ち込むんだ。これは現実に近いゲーム。割り切ってしまえば楽しい。


 このゲームで学んだことを自分の将来に活かせばいいのだ。


 静かな教室の中、俺と後輩ちゃんだけが盛り上がる。



「おぉ! 二人目を妊娠しましたよ!」


「ありがと後輩ちゃん!」


「三人目を目指しましょー!」


「まずはちゃんと産んでください! それに、この先のことも考えないと!」


「はーい! では、二人が少し大きくなってから、子作りを頑張りましょー! 先輩! あそこのマスを目指しますよ!」



 こうして、俺たちは二人仲良く順調にルーレットを回して、どこかのペアの喧嘩も巻き起こりながら、生々しい『一生ゲーム』を進めていき、社会の厳しさと家族計画の大切さを学んでいくのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る