針とかささないよね?

★ティアラ→ティアナに変更

★オラシオン国→オルラシオン聖王国に変更しました





「なんて……なんて幸せなの!!」


 桃と木苺のガレットに、ラズベリーソースのかかったクラシックショコラ。

 ブランデーに一晩つけたイチジクとアプリコットをのせた、しっとりパウンドケーキ。

 色とりどりのマカロン、豊富な種類のクッキーに、たっぷりのクリームと宝石のように輝く果実が飾られた小さなカップケーキ……。


「あ〜こんなに食べきれない〜!!」

 

 魔王城、ガラス張りの天井から柔らかな光が差し込むサンルームにて。

 眼前のテーブルに展開された豪華なアフタヌーンティーのスイーツに、わたしはメロメロになっていた。 


「プレセア様、ほっぺにクリームがついていますよ」


 夢中になってスイーツを貪るわたしの頬を、苦笑しながら世話係のティアナが拭ってくれた。

 彼女はわたしが魔界へ来てからずっとお世話をしてくれている、わたしのお母さんみたいな人だ。

 わたしの世話を中心になってしてくれる人を『育て親』って言うんだって。

 だから血は繋がっていないけれど、本当に親みたいな人。


「プレセア様は、本当に甘い物に目がありませんね」


「だってわたし、人間界にいた頃は甘い物制限されてたんだもん。聖女は肉や甘い物なんかの贅沢品を食べちゃ駄目だって。押さえつけられた欲望が爆発しちゃったいい例だよ、ホント」


 やっぱ人間、抑圧されるとその分だけ欲望が膨れ上がるもんだよね。

 大人になったときに大変なことになっちゃうから、子どものころから好きなものは制限せずに、ある程度自由にさせてやったほうがいいのかもしれない。


 ……なんて、五歳児の見た目をしたわたしが説教をかますのは、ちょっとおかしいのかもしれない。

 だけどわたし、見た目は五歳児だけど、中身は十五歳なんだよね、これが。


 小さな指についたクリームをぺろりと舐めて──本当はお行儀が悪いからしちゃ駄目だけど──わたしは過去の記憶を手繰り寄せた。


 ◆


 わたしの名前はプレセアという。

 今でこそ、魔界の魔王城でのほほんと暮らしているけれど、つい半年ほど前までは、人間界で聖女と呼ばれる特殊な地位について、死ぬほど忙しい生活を送っていた。そしてすっかり、自分のことを人間だと思っていた。


 この世界は、一つじゃない。

 人間族が暮らす人間界と、魔力を秘めた魔族が暮らす魔界の2つがある。

 わたしはその二つの世界のうち、人間界側で十五年間聖女として育った。


 聖女は人間界と魔界の間に結界を張り、魔界から溢れ出る瘴気や、魔族たちの侵攻から人間界を守るという、大切な仕事を担っている。

 わたしは五歳まで孤児院で暮らしていたんだけど、神様の御告げが降ったからって、無理やり神殿につれていかれちゃったんだよね。ぜんっぜん、聖女の役目になんて興味なかったのにさ。おまけに勝手に王太子と婚約させられちゃうし。


 仕方ないから一生懸命聖女として働いた。

 けれどわたしは、国の上層部や、国民みんなに嫌われていた。

 血統を重んじる国の中で、孤児院育ちだったというせいもあるだろう。

(今までの聖女はだいたい貴族の娘の中から選ばれていたらしい)


 けれど一番の理由は、わたしが人間界では嫌われる「魔力持ち」だったからだ。

 それも半端な魔力持ちじゃない。

 髪や瞳の色に影響が出るほど、保有する魔力量が多かったのだ。

 人間界では、魔力持ちは専用の施設に隔離されたり、ひどいときには生まれてきた事自体が謀反に値すると、適当な理由をでっちあげられて、処刑されてしまう。


 わたしはマゼンダ色の瞳と、淡く輝く金色の髪を持つ、明らかに強力な魔力持ちだとわかる容姿をしていた。

 孤児院にいた頃は、院長先生がかばっていてくれたから、隔離施設にいれられなかったのだ。


 けれどわたしは、神様の御告げのもと、聖女となった。

 魔力持ちの、歴代最悪の聖女。

 わたしだって、聖女になりたかったわけじゃない。

 けれど聖女としての役目を果たさないのであれば、孤児院の院長先生を処刑すると脅されて、ほとんど仕方なくその役目をおっていた。

 全身の痛みと引き換えに魔力を封じるサークレットをつけられ、無理やり聖女として活動させられていたのだ。


 そんなわたしが、なぜ今魔界でこんなほのぼのした暮らしをしているのかといえば。


 端的に言えば、魔界の西の大陸を統べる魔王さまに助けてもらったから、なのかな。

 実はわたし、人間じゃなかったらしい。

 魔王様のために魔界の女神によって作られた「女神族」という存在で、ただ魔王様の伴侶となるために生まれてきた……のだという。


 本当は、小さな頃から魔王さまのそばで育つはずだった。

 けれど魔王様がおさめるこの西の大陸で、魔王様と対立していた勢力の者に連れ去られ、人間界で自分のことを人間だと思い込み、十五歳まで育ってしまったのだ。


 わたしはそのまま、人間界で生を終えるはずだった。

 けれどあるとき、異世界から「本物」の、聖女さまがやってきた。

 そしてわたしはいらなくなった者として、適当な罪を押し付けられて、「刻戻りの谷」に突き落とされ、処刑されてしまった。


 が、なんと。

 わたし、奇跡的に生きていた上に、なぜか幼女化して、魔界の魔王さまに拾われたのだった。

 これも全部魔王さまの計画だったらしいんだけど、そんな事情、こっちはまったく知らないから、魔王さまに殺されるんじゃないかって、ずっとびびりまくりだった。


 なんでみんなが優しくしてくれるのかちっとも分からなかったし、その優しさも素直に受け取れなかった。

 実際、魔王さまには「ペット宣言」されちゃうし。

(これもいろいろ理由があってのことだったんだけど……)

 

 まあ、なんかいろいろあって、わたしは最終的には事の次第をすべて知った。


 自分の出生の秘密。

 魔王様は自分の視力と引き換えに女神さまに「運命の改変」を頼み、わたしを助け出したこと。わたしは自らの運命を変える代償として「十年間の成長」を支払い、五歳児まで戻ってしまったことなど。


 魔王様は現在、視力を補うために、わたしが魔道具屋のじーちゃんといっしょに作った「式布」という、魔法の黒い帯を目元に巻いている。

 この布をあてることで、魔王様の視力は以前と変わらないようになっているのだ。


 けれどわたしは、いつか魔王様の目をもとに戻してあげたいと思っている。

 いつになるのか、どうやって戻すのかは、まだわからないんだけど……。


 えーっと、ちょっと暗い話だった?

 でも安心してよ。

 わたし、今はすごく幸せだからさ。


 体の健康を取り戻すため、という理由で、お世話係兼見張りをいっぱいつけられているけれど、以前のように満足にごはんが食べられなかったり、痛みに全身を侵されたり、ひどい言葉をなげつけられたりもしない。


 少し……いや、かなり過保護な魔王城の人たちに囲まれて、毎日おいしいものを食べたり、お昼寝したり、遊んだり。

 人生の休暇、とも言える幸福な日々を過ごしている。


 今は体も小さいから、魔王さまの奥さんにはなれないけど……そのうち、そうなるのかなぁ。


 でも魔族は長生きだから、そういうのも後々のんびり決めていけばいいと言われた。

 今はもう一度手に入れた子供時代を、めいいっぱい楽しむことに決めているのだ。


 ってなわけで、わたしは今、結構幸せなんだよ。


 ◆


「プレセア様?」


 ぼうっとしていると、うさぎの耳がひっついた、ピンク髪の侍女がわたしの顔を覗き込んできた。


「ぽーっとしちゃって、どうしたんですか?」


「あ、うん……なんでもないよ」


 ぶんぶんと首を振って、目の前の日常に意識を戻す。

 わたしのお世話をするのはティアナだけじゃない。

 わたし専属なのは、うさぎ耳のバニリィと、あとエルフ族のユキだ。


「あのぅ、本当にいいんですか? わたしたちまで一緒にお茶しちゃって……」


 バニリィはぽよぽよと眉を下げて、そう聞いてきた。

 今、サンルームの大きなテーブルには、たくさんの侍女や女官たちが座して、賑やかなお茶会を行っている。

 本当は、こういうことをしちゃ駄目ならしいけど、わたしのわがままで、こうしてもらっている。

 一人ぼっちで食べるよりも、こうしてみんなで食べたほうが美味しいし、楽しいから。


 わたしはまだ、一人で外に出ちゃいけないらしい。

 なんだか知らないけど、まだ外でお友達も作っちゃ駄目なんだって。

 だから毎日、退屈で仕方ないのだ。

 わがままを言いまくって、今日はお茶会を開いてもらった。


 そういえば、今日は珍しく、たくさんのスイーツが並んでいる。

 あんまりいっぱい食べるとお腹を壊しちゃうから、いつもは駄目なのに。

 今日はご褒美の日なのかもしれない。


「いいのいいの。これはわたしのわがままだからさ」


「プレセア様とお茶会だなんて……不敬罪で首と胴体がぷっつんしちゃうこととかって、ないですよね?」


「ないって」


 バニリィは心配そうな顔をして、大変大変〜と言いながらもカップケーキをバクバク食べている。そういう図太いところがわたしはけっこう好き。


「バニリィ、あんまり姫様の前でバクバク食べちゃ、駄目」


 あんまりバクバク食べるものだから、バニリィの隣りに座っていたユキが、注意した。ユキもわたしの専属侍女のひとりだ。エルフ族の少女で、耳が長い。銀色の長い髪がきらきら光って、すごくきれい。


「あれ、ユキいらないの? じゃあ貰いますね」


「あ"っ」


 バニリィがユキのお皿にのっていたケーキを奪って食べた。


「ひどい! バニリィの欲張り!」


「いらないって言ったじゃないですか」


「言ってない!」


 わたしのお世話をしていたティアナが、二人に注意した。


「ユキもバニリィも、姫の前で騒いではいけませんよ。お行儀が悪い」


「だ、だってバニリィが、姫様がくれたケーキを奪って……」


「いらないって言ったもん」


「言ってないもん!」


 きゃんきゃんと喧嘩をし始める二人を見て、わたしはケラケラと笑った。


 いいぞー、もっとやれー。


 周りに居た侍女たちも、クスクス笑っている。

 お世話係には女性が多いせいか、本当に華やかで、サンルームはキラキラしてみえた。

 

「もう、まったく、子どもが三人いるようだわ」


 ティアナがため息を吐く。


 あれ……三人って、わたしも入ってるのか?

 わたし、もうじき十六歳なんだぞ!

 もう大人なんだぞ!


 と、ぷんすか抗議しようとすれば、ティアナはあら? と時計を見て、首を傾げた。


「もうこんな時間。そろそろですね」


「え?」


 今日なんかあったっけ?


「今日はお医者様がいらっしゃるのですよ」


 そういえば、そんなこと言ってたっけ。

 わたしはふと首をかしげた。


「今日は何するの? また健康診断?」


 めんどくさ〜。

 ティアナにそう問いつつも、お腹がいっぱいになってきたせいか、なんだか眠くなってきた。


 わたし、魔界のお医者さん、あんまり好きくない……。

 だってさ、体に針をぶっ刺して、液体を流し込むんだよ。

 信じられないよね、ホント。


「ふわぁ」


 わたしは大あくびをした。

 もうお部屋に帰ってお昼寝したいなぁ。

 この間増えたぬいぐるみコレクションに埋もれて眠りたい。

 ハムスターの親子のぬいぐるみなんだけどね、ふわふわですっごいかわいいの。

 ハムイチとハムニ、ハムサンって名前をつけた。

 魔王さまにはネーミングセンスないって言われたけど、けっこう気に入ってる。

 

「んん……」


 目をこしこしとこすっていると、ティアナが立ち上がって、テキパキと準備をし始めた。


「さあ、プレセア様、お昼寝の前に、予防接種がありますからね。ちゃっちゃとすませましょうねぇ」


「ん……んん?」


 なんか聞き慣れない言葉が聞こえてきたような……。


「よぼうせっしゅって何?」


「予防接種をすると、将来特定の病にかかるのをふせぐことができるんですよ」


「ええっ、す、すごいねぇ」


「そうでしょう」


 ティアナはにこにこ笑った。


「人間界にはそんなのなかったよ」


「魔界では、小さな頃から接種が義務付けられているんですよ」


 へえ〜、やっぱり魔界って、人間界よりもうんと文明が進歩してるんだなぁ。


「ところでそれ、針とかささないよね?」


「……」


 ティアナはにこにこ笑ったまま、何も言わなかった。

 ユキもバニリィも無言。


「姫様、すーぐ終わりますからね」


「ほんの数秒ですから」


「ちっとも痛くありませんからね」


 ぞろぞろと侍女たちが立ち上がり、わたしの周りを囲む。


 え? え……?


 なんだこれ……。

 

「さあ、お部屋に戻って、お医者さまの診察を受けましょうね」


「え、あの」


 右手をティアナに、左手をバニリィにがっしり握られ、椅子から立たされる。


 この間写真で見た、氷の穴から救出されたデブいアザラシの赤ちゃんのように、部屋に連行されてしまう。


 あれ、あるぇ……。


 な、なんかいやな予感が……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る