殿下には話が通じないようです


「こんな小さな子どもに、大層な拘束具だな……」


 牢屋の中で、ため息を吐く。

 わたしの小さな手首、そして足首には、やたらとゴツい白金色の枷が嵌められていた。枷にはそれぞれ鎖がついていて、地面につながれている。

 枷が重いせいもあって、体がうまく動かなせなかった。

 

「しかも、また魔力封じ系か……」

 

 枷から魔力を全部吸われているような気がした。

 力が抜けて、なんだか眠くなってくる。

 けれどサークレットにはとても及ばない。

 あれ、やっぱとんでもないものだったんだね。

 一体誰が作ったんだよ、あんなサークレット……。

 

 それにしてもあいつら、こんなもの用意してたなんて……。


 わたしは考えるのもだるくなって、壁に背をもたせかけて、目をつぶった。

 ここに来るまでのことを思い出す。


 魔界のお城を飛び出したあと。

 わたしは白の渓谷へ向かって、飛び続けた。

 渓谷は近い場所にあったので、地図を頼りにすぐに行くことができた。

 そしてこの人間界に戻ってきたのだ。


 わざわざ私の方から、王宮へ出向いた。

 そこで自分がプレセアだと名乗ると驚かれたけれど、神官たちはわたしの幼い頃をよく知っていたので、すんなりと受け入れられた。

 そしてこの枷で拘束されてしまったというわけ。


「案外話を聞いてくれるもんなんだな……」 


 ここの人たちはみんな馬鹿ってわけじゃない。

 わたしのことを嫌いな人は多いけれど。

 

 わたしに今まで何があったのか、どこにいたのかを、神官たちは聞いてくれた(話せって言われたから話したんだけどさ)。

 信じたかは知れないけど、一応わたし側の意見はわかりやすく伝えたつもり。

 

 わたしが魔界で考えたこと。手に入れた情報。

 そこから導かれる、「聖女」についての考察。


 つまりは──。


「小さくなったとは何事だ?」


 牢屋の外から、懐かしい声が聞こえてきた。

 ガシャガシャと騒がしい音が近づいてくる。

 暗かった牢屋に、光がさした。


 牢屋の前に、美しい青年が立つ。

 彼はわたしを目に入れると、これでもかといほど目を見開いた。


「お前……!」


「……お久しぶりです、殿下」


 殿下はわたしを見て、驚いたような、訝しげな顔をした。


「本当にプレセアなのか……?」


「わたしですが、なにか」


 あんまり生意気な返事をしたからだろう。

 殿下は顔をしかめて、牢屋の向こうから話しかけてきた。


「なぜだ。なぜそのような姿になった? それが、魔物の力か」


 一応、わたしだということは信じてくれているらしい。

 まあ、小さい頃からの付き合いだから、彼も覚えているのだろう。


「分かりません。あの谷に落ちたら、こうなりました」


「刻戻りとは、本当だったのか……」


 唖然としたような顔で、殿下がつぶやく。


「貴方は側室として娶ろうかと考えていたが……それ以前の問題だったな」


 側室?

 なんだ、なんの話だ。

 わたしがきょとんとしていると、殿下はあざ笑うように言った。


「ひまりを王妃に、貴女は側室として、娶ってやるつもりだったんだ。どこにいたか知らないが、外ではさぞ辛い暮らしをしただろう?」


 な、なにいってんの?

 わたし、今までで一番幸せってくらい、いい暮らしをしてたよ……。


「……殿下。わたしは外での暮らしは、辛くなどありませんでした」


「強がらなくていい。ひまりを傷つけた罪を許すことはできないが、ここで償わせてやることはできる」


「……」


「むしろその姿のほうが、扱い易くなって良いな」


 殿下は牢屋の向こうから、わたしをじいっと見て言った。

 なんだか寒気がして、わたしはぶるる、と身を震わせる。


「……わたしは、殿下にお話があって、戻ってまいりました。あなたの妻になる気はありません。聖女の任を背負う気も」


「話? お前とする話など、ない」


「わたしの代わりに、他の聖女をいくらでも探せると言っても?」


「……?」


 殿下は首を傾げた。


「わたしは、殿下に処刑されたあと、あの谷底で『魔王』という存在に拾われました」


「魔王……だと?」


「はい。あの谷は『結節点』と呼ばれる場所で、本当に魔界に通じていたんです」


 殿下はおかしなものを見るような目で私を見た。

 まあ、そりゃあそうだろう。

 突然こいつは何を言い出すのだと思ったに違いない。


「ようやく戻ってきたと思ったら、血迷いごとを……」


 やっぱり信じてくれない。

 まあ別に信じてもらう気もないから、いいんだけどさ。


「わたしはそこで、魔界における聖力の扱いについて、知りました」


 わたしがそう告げても、殿下はなんの反応もなかった。

 それだけでなく、わずかに憐れむような表情で、私を見る。


「……貴女は少し、おかしくなってしまったようだ」


「……」


「もしそれが本当だったとしたら、貴女は反逆罪で、やはり拘束されるべきだった、というだけの話に落ち着くな」


「……この話は、あなたたちにとっても、旨味がある。なにもわたしを使わなくても、他の『魔力持ち』の中から聖女の素質があるものを探せばいいだけの話だから」


「ふん、なにを言っているのかさっぱりだな……」


 殿下はやっぱり、わたしの話を聞いてくれなかった。

 

「……いいです、わたしは最初から、長期戦で挑むつもりでしたから」


 わたしは決めたんだ。

 どんなに時間がかかっても、決着をつけるって。

 それがわたしに良くしてくれた人たちに対する、誠意だと思うから。


「お前が何を知っていようが関係ない。いいのか? あの孤児院の院長のことは」


「……先生は、無事なんですよね?」


「お前が抵抗しない限りはな」


 わたしはギリ、と唇をかんだ。

 魔王さまのところにいても、人間界に帰りたいと思っていた理由。

 それは先生に会いたかったから。

 わたしを育ててくれた先生にあって、その無事を確認したかったからだ。


「本来なら、貴女の裏切りによって、あの男も処刑してもよかった。それを私の温情で助けたのだ。感謝するといい」


 ……わたし、今ならわかるよ。


 あんた、ほんとにさいてーだ。


 クズ野郎だと思う。間違いなく。


「明日からさっそく、ひまりを手伝ってもらう。それまでここでよく反省しておくことだな」


 殿下はそれだけ言うと、牢番を連れて、去ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る