春嶋ひまり②


 けれど結局、プレセアと祈祷場で鉢あってしまってから、ひまりは集中して祈りを捧げることができなかった。

 神殿の庭に出て、ひまりはエルダーに彼女のことを聞いてみた。

 祈祷場にいたあの子は、いったい何者なのか、と。

 エルダーは迷いながらも、静かに打ち明けた。


「……彼女は今代の聖女で、わたしの婚約者だ」


「えっ」


 ひまりの心は凍りついてしまった。


 今代の聖女。


 エルダーの、婚約者。


 それはてっきり、今までひまりが手にしていたと思っていたものだった。

 頭が真っ白になってしまう。


 ──それなら私という存在は、一体なんのためにあるの? どうしてここにいる必要があるの?


 ひまりがここに残ってもいいと思った理由。

 それはエルダーであり、自身の身に突然舞い降りてきた聖女という地位だった。

 けれどひまりは、この一瞬でそれらすべてを失ってしまったような気がした。


「ヒマリ。どうか心を落ち着けて聞いてほしい。プレセアではダメなんだ」


 ショックを受けたひまりを宥めるように、エルダーはひまりの肩に手をおいた。


「彼女では、聖女の任を負いきれない」


 エルダーはプレセアがどういう存在であるのかを、ひまりに説明した。


 歴代の聖女は、ほとんどが貴族の娘の中から選ばれていたこと。

 この国において魔力持ちというのは忌み嫌われる存在であるのに、プレセアは聖力と同時に、強大な魔力を持ち合わせていること。

 そして彼女自身、聖女として国を背負う気力がなく、いつもエルダーを困らせていることなど。

 

「だから私は、ヒマリこそが本当の聖女だと考えている」


「でも……」


「これは、神の起こした手違いだったのだ」


 エルダーはひまりにそう告げた。


「プレセアは聖女足り得る能力も、慈愛も、学も、何もかもが足りていない。彼女が聖女として君臨し続ければ、やがてこの国は滅びるような気がしてならないのだ」


「……殿下」


 ひまりはそれを聞いて、少しだけ心が落ち着いた。

 それは仄暗い優越感というか、安心感のようなものだった。


 ひまりより先にお告げが下り、聖女となった少女。

 けれど少女には、エルダーからの寵愛も、聖女としての力も、聖女足りうる器の大きさも、ない。

 あるのはただひまりより先に聖女となった、という事実のみ。


「ヒマリ、どうか私のことを、信じてほしい」


 ひまりがぼうっとしていると、エルダーはいきなり、その場に膝をついた。


「殿下?」


 ひまりの手をとって、静かに告げる。


「わたしは、貴女のことを愛している」


「!」


「初めて見たときから、これは運命なのだと、そう思った」


 なんてことだろう。

 美しい緑色の瞳が、ひまりを捉えてはなさない。


「どうか、私の妃になってはくれないだろうか」


 その真摯な言葉は、ひまりの心を打った。

 たった一人、日本からこの世界へ呼ばれてしまったひまり。

 けれどエルダーが支えてくれた。

 この世界の人達が、ひまりを支えてくれた。


 だったらひまりは、その人達の恩に報いたいと思う。


「私も、エルダー殿下のことが、大好き。今まで出会ったどんな人たちよりも」


「ヒマリ……」


「あなたに婚約者がいても。わたしが聖女じゃなくても。その気持は変わりません」


 ひまりの頬を、つう、と涙がこぼれ落ちた。

 もしかしたら、ひまりとエルダーは結ばれないかもしれない。

 聖女になれなくて、いつの日か王宮から追い出されてしまうかも。

 そうしたら、ひまりの居場所はなくなってしまう。

 日本に帰れないのなら、ひまりの居場所はここしかないのだ。


 エルダーを好きという気持ちは、本当だった。

 けれどエルダーの告白を受け入れるのには、一つの打算もあった。


 わたしはここでしか、生きていくことができない。


 この世界の中でたった一人の日本人には。

 中学三年生のひまりには。

 十五歳のひまりには。


 それを受け入れることしか、できないのだ。

 その他の道を探ったとして、うまくいく気がしなかったのだから。


 ひまりはエルダーの口づけを受け入れた。

 それは本当の愛でもあったし、打算の結果でもあった。


 ◆


 エルダーの告白を受け入れてから、ひまりは聖女としての活動に、積極的になった。


 プレセアよりも優秀だとみんなに思われたい。


 その一心で、社交にも精を出したし、勉強も頑張った。

 神に祈りを捧げ、毎日綺麗にして、エルダーにも会った。

 自分なりに考えて、民衆の支持もほしいと思ったから、よく下町にも遊びにいくようになった。

 中学の頃よりもだいぶスケジュールがつめつめになってしまい、一度風邪をひいて寝込むようになってしまってからは、自分の体調にも気をつけるようになった。

 体は資本なのだと、このときになってようやっとひまりは身にしみて分かった。


 そんなある日。

 ひまりは再び、プレセアと出会った。

 それは祈りを終えて、神殿の庭に出たときのことだった。

 疲れたので一人にしてほしいと衛兵に告げ、外に出ると、プレセアがぼんやりと庭に立って、空を見上げていた。


「……こんにちは」


 ひまりがプレセアに声をかけたのは、単純な興味だけでなく、なにか、その姿に突き動かされるものがあったからだ。

 気づいたらプレセアのそばにいて、声をかけていた。


 プレセアはゆっくりとひまりの方を見た。


「……こんにちは」


 それだけ言うと、また空に視線を戻す。


「何を見ているの?」


 ひまりがそう問うと、相変わらず感情のない声で、プレセアは答えた。


「……鳥。空、飛んでる」


「……」


「わたしもあんなふうになりたい」


 ひまりの心に、その言葉は触れた。


「……ここから出ていきたいってこと?」


 言葉にトゲが混じってしまったのは、やはりヒマリがプレセアに嫉妬していたからなのだろう。

 プレセアは視線を下げて、ぽつりと呟いた。


「……わたしは、聖女になんか、なりたくないもの」


「っ」


 なんてことを言うのだろう。

 ひまりは唇を噛んだ。


 みんなが願ってやまなかったこと。

 それはこの国の平和。

 聖女はその願いを叶えるべく、国のために、人々のために身を捧げる尊い存在だ。

 それを否定するなど……そんな気持ちで聖女を務めるなど、到底ひまりには考えられることではなかった。


「……なんで、そんな無責任なことを言うの?」


 ひまりは気づいたら、そう言っていた。


 ひまりが求めて仕方がなかったものを、この子は全て持っている。

 美しさも、聖女という地位も。

 エルダーの婚約者というステータスも。

 聖女のサークレットでさえ。


 ひまりにはそれらがないと、生きていけないかもしれないのに。

 それを自分より早く聖女のお告げが下ったというせいで、プレセアはすべて手にしているのだ。

 それなのに、そんなことを言うなんて、奢りもいいところだ。


 なぜ、どうして。

 そんな無責任なことが言えるのか。


「……身体中が痛いの。もう、壊れそうなの、分かってる」


 痛い?

 痛いって、何?


 ひまりがふと、そう疑問に思ったところで、プレセアがひまりの目を見て言った。


「あなたも、帰ったほうがいい」


 ずきり、とひまりの胸がきしんだ。

 本当に、ムカつく女だと、思った。


「……帰り方がわからないの」


 初めて、その瞳に感情がうつった。

 それは哀れみだった。

 ある種の、同情を含んだような。


 ──やめて。


 そんな目で見ないでよ。

 あなたに何がわかるっていうの?

 私が欲しいもの全部持っているあなたに。

 何もわかってないくせに、そんな目で見ないで!


 その後、ひまりはプレセアと何を会話したのか、あまり覚えていない。

 けれどエルダーが迎えに来てくれて、プレセアを叱りつけてくれたことだけはよく覚えている。

 やっぱりプレセアの性格はよくなかった。

 エルダーの言ったとおりだと、ひまりは思った。


 ──あんな子、聖女になんか、ふさわしくない。


 エルダーや周りが言うように、プレセアは聖女の器ではない。

 彼女の祈りでは、魔物の氾濫期スタンピードも甚大な被害が出たと聞く。


 ──それなら、わたしが聖女になってやる。


 ひまりはこのときに、そう決めたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る