怒り


「ああ、それから……」


 わたしが返事をしないことに苛立ったのか、ひまりちゃんはぽつりと言った。


「あのお話、嘘なんだって」


「え?」


 あのお話って、なに?


「ほら、プレセアって、その……ここに来るのに、孤児院の院長先生? のことを人質に取られてたようなものなんだよね?」


「……そう、だけど」


 ひまりちゃんの顔に笑顔が浮かんだ。


「それ嘘なんだよ」


「どういうこと……?」


 わたしは激しく動揺してしまった。

 もう人質になんか、されてないってこと?

 それだったら、それだったで、いいんだけど……。


 けれどひまりちゃんは、わたしの反応を見て、ほっとしたような顔で言った。


「院長先生、もうとっくの昔に死んじゃったって」


「……」


「孤児院ももうないって聞いたよ」


 頭が真っ白になった。


「あっ、エルが処刑したとかじゃなく、勝手に死んじゃったとか言ってたけど……」


「どう、して……?」


「えと、風邪をこじらせちゃったんだって。それで神殿に併設していた孤児院も、予算の都合で終わりにしたって聞いたけど」


 さあっと頭から血の気が引いた。

 指先が冷たくなっていく。

 やけに心臓の音がうるさい。


「エルが嘘ついてごめんなさい。わたしもこれに関してはすごくひどいと思っていて……だから、言わなきゃって思ってたの」


 貧血のときみたいに、視界が狭くなっていく。


「私の気持ち的にも、人質や脅迫で無理やり聖女をやらせるんじゃなくて、自主的にやってもらったほうが、いいと言うか。その方が力をあわせて頑張れる気がして……」


 なんで。


 なんで……?


「私もこういうの、嫌いだからさ。よかったよ、お互いにすっきりできて」


 わたし、だって、あの人のために。


「これでプレセアも、心置きなく神殿で祈ることができるよね?」


 十年も、


「ここにいれば絶対安全だからね。わたしもプレセアと、親友みたいに接したいって思ってるから」


 頑張ったのに。


「エルはプレセアの子どもを私の側仕えにするとか言ってたけど。それもちょっと無理な話だよね、そんな姿じゃ」


 わたしは、


「どっちが先に男の子を産むかで、王宮での雰囲気もガラッと変わるってリリーナに聞いたから不安だったから、ある意味よかったよ。こういうのって、授かりものだって聞くし……」


 わたしは。


「……てやる」


「え? なに? なんて言ったの?」


 体が熱い。

 心臓が痛いくらいに、早鐘を打っている。



「みんな、ぶっ殺してやる!」



 ──パキン!


 薄闇の中に、細く鋭い音が響いた。

 何かが割れるような、金属質な音。


「……っ」


 パキ、ピキ……。


 音は連続して薄闇に響く。


「わたしは交渉に来たつもりだった」


「え、え? な、なに、なんで……?」


「でももう、どうでもいい」


 視界がチカチカする。

 世界が真っ赤に見えた。


「殿下呼んできて」


「え、エルは忙しいの。それに、ここでは序列をわきまえて欲しい。一応、わたしが正妃なんだから。そんな脅しなんて……」


「あんたは黙ってろ」


 視界がぼやけて、ボロボロと熱い涙がこぼれ落ちた。

 バキン! と激しい音がして、とうとう拘束具が壊れる。


「ッ!?」


 何が起こったのか、よくわからない。

 頭の芯がぼうっとして、自分が何をしているのかも、認識できなかった。


 けれど自分の気持ちだけは、はっきりと分かる。


 小さなころ、先生はわたしの手を引いて一緒に夕方を歩いてくれた。

 他の子どもたちと喧嘩をしても、諭して、慰めてくれた。

 五才のとき、わたしが聖女になったときも、不安そうに、寂しそうに心配してくれた。


 だからわたし、十年も頑張ったのに。

 身体中が痛くて。

 色んな人に嫌われて。

 ひとりぼっちで寂しくて。


 それでも、わたしのせいで死ぬ人がでないように、必死で頑張っていたのに。


 それも全部ぜんぶ、無駄だった。

 わたしの十年は、やっぱり、嘘ばっかだったんだ。


 わたしはもうわかっている。


 魔界の人たちは全然悪い人たちじゃないことを。

 人間界よりも文明が進み、よほど安定した世界であることを。

 人間界で言われる聖力は、魔界で言われる白魔力なのだということを。

 人間界でも、探せば白魔力を持っている人が、きっといることを。

 わたしが聖女なんてやらなくてよかったことを。


 魔王さまが、優しくて、いい人だってことを。


 わたしの十年は、全部無駄だった。

 バカなことに時間を費やしてしまった。


 憎い。

 みんなみんな、憎い。

 嘘つき。

 だいっきらい。


 みんな、死んじゃえばいいんだ。



「助けてくれーっ!」



 ぼんやりと、遠いところからなにかを叫ばれている気がした。

 わたしはフラフラと歩いていたらしい。

 歩いて、いつの間にか神殿に来ていた。

 懐かしい。

 でも、なぜか、周りは真っ赤だった。


 殿下の声。

 ひまりの声がする。


 なんか、助けてって言ってる。


 でも、分からない。

 わたし、何をしてるんだろ。

 体、おかしい。思い通りに動かない。

 なんで周り、真っ赤なんだろう……?


 この手に握っているものは何?



 最後に見えた彼らの顔は、わたしを見て


 バケモノ


 と叫んでいた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る