ビバ★処刑


「したがってその者を『とき戻りの刑』に処す!」


 谷底から、びゅうう、と強風が吹き上げてくる。

 空は灰色。今にも雨が降り出しそうだ。

 そんな中、わたしは腕をしばられ、渓谷のすぐそばに立たされていた。


 本日はわたしの処刑日。

 未来の王妃の殺害を企てたこと、聖女だと偽り続けたこと、そして魔力を持って生まれたことの罪を、死んで償うのだ。


 けれどただの処刑じゃない。


 国は私に、十年間、結界を守り通してもらったという恩がある。

 だから私はただの斬首刑ではなく、『とき戻りの刑』に処せられることになったのだ。


 この国は『魔界』に繋がると言われている、深い深い『刻戻りの谷』という場所がある。その谷は谷底を確認することもできぬほど深く、暗く、そして不気味な雰囲気を纏っていた。


 その谷に身を投げれば、体の年齢が逆行し、やがて赤子に、そして母親の胎内に入る頃にまで刻が巻き戻り、やがてもう一度生まれ変わるのだという伝説がある。もう一度、はじめからやり直すのだ。


 斬首ではなく刻戻りの刑であることをありがたく思えと、あの人は言った。

 私の婚約者であった、王太子様は。

 これはヒマリの恩情だと。

 ヒマリが頼んだから、貴女をもう一度はじめからやり直させてやるのだと。


 けれどなんでも同じだ。

 ようするに斬首ではないが、高いところから飛び降りて死ね!ということである。斬首よりも矜持は保たれるだろうけど、死ねばみんな同じではないのか。私がいなくなった世界でプライドだけが保たれたって、意味がない。

「クビを切られて死ぬか」「投身自殺するか」という死に方の違いだけである。

 死ねばみんな一緒だもん。


 びゅうう、と風が吹く。

 わたしは閉じていた目を開いて、谷底をちらと覗いた。


 うわ……深……。


「最後に何か言いたいことはあるか?」


 処刑人にそう問われ、わたしは少し考えたあと、言った。


「ヒマリ様に手紙を書きました。牢屋の机の上にあります。もしも聖女としての仕事が辛くなったとき、それを読んでほしいと、伝えてくれますか?」


 聞けば、ヒマリちゃんってわたしと同じ年だった。

 十五歳。

 彼女にどういう事情があるのかはよくわからないけど。

 わたしは聖女の任を放り出す者として、彼女に伝えなければいけないことがある。

 だから手紙を残したのだ。


「そんな願い、叶えるわけにはいかん」


 冷たい声がした。

 振り返れば、元婚約者様がふんぞりかえって、処刑鑑賞用の椅子に座っていた。殿下だけじゃない。この場には、貴婦人から好奇心旺盛な平民まで、様々な見学者がいた。

 みんなに見られて、なんだか居心地が悪いな……。

 

「ヒマリに貴様は毒だ。今日もかわいそうに、怖いと言って、部屋に閉じ困っている」


 ……その怖いって、どういう意味なんだろ。


「ヒマリの元へ行きたい。彼女を慰めてやりたい。だから早く執行してくれ」


 本当に殿下はヒマリ様と中がいいのね、と処刑場が少し和やかな空気になった。

 進め、と言われて、谷へ突き出した処刑台の上へ、歩みを進める。

 処刑台の先に立つと、やっぱり怖くて足が震えた。

 けれど後ろには、剣をもった兵がいる。

 飛ばなきゃ、あれで切られて痛い思いをするだけだ。


 わたしはふう、と息を吐いた。


 わたしはこれから、谷底へ落ちたと見せかけて、飛行魔法で死を回避するの。

 落ち着いたらどこか遠い場所にいって、なんとか職業を見つけて、楽しい平民ライフを送る!

 これは新しい一歩なんだから!


「よーし」


 やってやろうじゃん!


 わたしは目をつぶった。

 風を感じる。

 今なら、行けそう。


 プレセア、飛びまーす!


 わたしは一呼吸おいたのち、自ら奈落の底へと足を踏み出した。


 ──がくん。


 体が一気に、下へ下へと落ちていく。


「ふひゅっ」


 ひゃあああ、怖い怖い!


 やべ、思ったより怖い!


 ものすごいスピードで体は落下していく。

 こ、怖がっちゃダメ。

 飛ぶんだ! 

 わたしは歯をくいしばって、いつものように、集中した……が。


「あるぇえええ!?!?」


 いや待って。

 あんだけ余裕ぶちかましといて、魔法発動できないんですけど!?


「うへゃぁああああ!?」


 うそうそうそ!!!

 なんで!?

 なんで飛べないの!?

 このままじゃわたし、ほんとに死んじゃうじゃん!


 周りは真っ暗になっていく。

 それが余計に焦りを煽って、うまく魔法を発動できなくしていたのかもしれない。


「あ〜れ〜!!!」


 わたしは涙と鼻水を零しながら、どこまでも落ちていく。


 あー……。

 わたしの人生って、なんだったんだろ。

 聖女にさえならなければ、孤児院であのまま楽しく過ごせたかもしてないのに。

 巻き戻ってくれないかな、私の大切な、時間。


 美味しいごはんや甘いお菓子を食べて、いっぱい寝て、可愛い服とか着て


 それから


 それから……



 闇に包まれるようにして、わたしの意識は消えていった。


 ◆


 その男は、瓦礫の上に立って、空を見上げていた。

 そこには何かとてもつもなく大きな建築物があったらしい。

 けれどそれは今では朽ち果て、瓦礫と化していた。


 肩につくかつかないかの、サラサラとした漆黒の髪。

 同じく夜の闇よりも深い瞳は、黒曜石のように鋭く釣りあがっている。

 けれど男の顔は、何よりも整っていた。


 その身に纏う黒い軍装が、一陣の風にはためく。

 背中に背負った銀の紋章が、きらりと輝いた。

 男は黒い手袋をはめた手を、空へと伸ばした。


 空が光る。


 何かがゆっくりと、落ちてくる。

 男は囁くように、言った。



「さあ、来い。俺の──」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る