牢屋のパンは意外と美味い

「はああ……パンうま……スープうま……」


 薄暗い牢屋の中。

 わたしは出された質素な食事を、しっぽを振る犬がごとく、目を輝かせて食べていた。


聖なる額飾りディバイン・サークレットのせいで、痛くてごはんの味もしなかったんだよね。やっぱお城のパンって、硬くてもおいしいんだなぁ」


 わたしはそう呟くと、しみじみとスープを味わった。

 うん。これもじっくりコトコト煮込んでいるのか、野菜の旨味が滲み出ていて、すんごく美味しい。

 固いパンを浸して食べるのもいいんだよね。


「ここ一週間、毎日スープは日替わりだし、もうそれだけで最高だよ〜」


 あの婚約破棄騒動から、あっという間に一週間がたっていた。

 聖女として今まで忙しかったせいか、牢屋での生活はまったりのんびりとしていて、意外に快適だった。ごはんも美味しいし、寝ていても文句言われないし。まあ、サークレットがないのが、一番の理由かもしれないんだけど。


 ここで少し、わたしのことを説明しようか。

 聖女だとか、聖なる額飾りディバイン・サークレットだとか、聞いてる方はよく分かんないだろうしね。



 まずわたしの名前はプレセア。

 この国の聖女だ。

 魔界と人間界との間に結界を張るのがお仕事。

 まあでも、先日の婚約破棄騒動で、ついにクビになっちゃったんだけどさ。


 わたしが聖女に選ばれたのは、推定五才のころだった。

 推定五才っていうのは、わたしが孤児で、誕生日がよくわからないから。

 孤児院の院長先生が、かけがえのない大切なものプレセアという名と、誕生日をくれたのだ。

 孤児だったけれど、わたしは孤児院で、それなりに幸福に暮らしていた。


 けれどある日、王都から神官たちがやってきて、言ったのだ。「あなたが今代の聖女様です」と。

 なんと、神殿にわたしが聖女であるというお告げがくだったらしい。


 オラシオン国は、昔から魔界の瘴気に悩まされてきた。

 魔界というのは、魔力をその身に宿した凶暴な魔族たちが暮らす世界のことだ。

 人間界と魔界は同一の世界線上には存在しない。けれど裏と表のように、対になって存在する世界だと言われている。


 そんな魔界には、人間界の空気のように、『瘴気』というものが存在しているらしい。それが人間界に入り込むと、動物が凶暴化して魔獣になったり、人体に悪い影響が出て、争いや犯罪者などが増えてしまうのだという。

 そんな瘴気を食い止めるために存在するのが、『聖女』と呼ばれる存在だ。


 聖女は神に愛され、『聖力』と呼ばれる力を使って、神に与えられた『権能』というものを行使できる。

 聖女の権能は、『癒しを与えること』と『結界を張ること』の二つだ。

 つまり体の怪我や病気を治したり、魔界と人間界との間に結界を張って、瘴気を食い止めることができるのだ。


 そしてそんな聖女を守るため、オラシオン国に繋げておくために、代々王様と聖女が結婚するのが、この国のしきたりとなっている。

 

 わたしも例に漏れず、五歳のときに神殿にあがり、七歳の頃から国の結界維持の任を前聖女──王妃様から受け継いだ。

 王妃様は体が弱くて、若くして儚くなってしまわれたのだ。

 そしてその日から、私は結界を維持する聖女となり、王太子であるエルダー殿下と婚約者となった。

 神殿で修行していたおかげか、結界維持は滞りなく行うことができた。

 

 ただし、わたしには、大きな問題が二つあった。

 一つ目。わたしには潜在的に膨大な量の『魔力』があったこと。

 魔力とは、魔族が内に秘める穢らわしいエネルギーのことだ。

 聖力と魔力は、反対の関係にあるらしい。


 そのため、聖女の力を増幅させる聖なる額飾りディバイン・サークレットをつけると、体内にある魔力と反発しあって、体に激痛が走り続ける。

 それでも聖女は、これをつけなければならない。

 『聖なる額飾りディバイン・サークレットは、聖女である証と同時に、結界の維持のために聖力を増幅させてくれるからだ。

 だからわたしは、何年もサークレットによる激痛に悩まされることになったのだった。


 そして問題の二つ目。

 それは王太子様ふくめ、貴族全般からの支持が得られていなかったこと。

 これは孤児というわたしの出自と、魔力の高さが原因だった。

 オラシオン国では魔力が高いと、犯罪者予備軍として忌み嫌われ、ひどいときには収容所に入れられたり、処刑されたりしてしまう。

 魔力を持つものは、魔法という汚れた呪術を行うことができるから、国民の多くは、魔力持ちの人たちを恐れているのだ。


 おまけに魔力が高ければ、髪や瞳の色が常人とは離れたものになるため、すぐにばれてしまう。

 わたしの場合、髪の毛が宝石を散らしたようにキラキラと光る金色。この時点でも若干おかしいが、目の色が濃いピンク色だったのだ。マゼンダ、というべきか。兎にも角にも、常人の色じゃない。


 そのせいで魔力持ちだということがばれてしまい、みなにはあまりいい顔をされなかった。魔力の強い聖女なんて、歴代で最悪の、期待のない聖女だったといえるだろう。


 それでもお告げがくだったのだから、とわたしは聖女に祭り上げられた。

 この時点で体の弱かった王妃様の後任の不安もあったからなのだろう。

仕方なしに、わたしは聖女の務めを果たし続けた。

 というか、逃げることなんてできなかったのだ。神殿に監視されているんだから。


 サークレットのせいで、あまり表情も出なくなっちゃって、気味が悪いってエルダー殿下に言われたっけ。

 王妃教育も、痛みのせいでまともに受けられなかったし。

 痛すぎて、まったく集中できなかったのだ。

 だから礼儀はなっていないわ、学はないわで、高貴な血を持つ方々からは、わたしはたいそう煙たがられていた。


 けれどそんなことも気にならないくらい、聖女の任は忙しかった。

 ただでさえ結界を張り続けることは気がいることなのに、怪我人を治療したり、地方を巡行したりと、イベントが盛りだくさんだったのだ。

 もう、疲労で毎日死ぬかと思っていたくらいだ。


 だから、ヒマリちゃんが来た時、わたしはもしかしたらって思ったんだよね。

 もしかしたら、聖女やめられるかも?って。

 なんか詳しくはよく分かんないけど、ある日神殿に『真の聖女が異世界より来たる』というお告げが降りた後、ヒマリちゃんが異世界から来たらしい。


 可愛くて聖力も強いヒマリちゃんに、エルダー殿下は夢中になっていった。

 それは運命の糸が繋がったかのように。

 ヒマリちゃんの方も、積極的に怪我人を治療したり、貴族たちと交流を持ったりと、自然に聖女らしい生活を送るようになっていった。


 だからもしかしたら、わたし聖女をやめれるかも!? と思ったのだ。


 そして実際に、そうなったわけだ。

 よくわかんない罪を被せられちゃったけど。


 幸いなことに、ヒマリちゃんは異世界から来たせいか、魔力がない。

 だからサークレットをはめても、痛みもなく聖力を使うことができるのだ。

 本人がやりたいっていってるらしいから、ぜひやればいいと思う。

 ただ、なんで彼女が元いた世界に帰りたがらないのかはよくわかんないけど……。


「はふぅ。もっと食べたいなぁ」


 牢屋の中で、わたしは腹をさすった。

 美味しいんだけど、量だけが物足りないかなぁ。

 腹八分目って感じなんだよね。


 ああそうだ、あとデザートとか、甘い物とかあったら、すんごい嬉しいかも。

 わたし、チョコレート食べたいな。

 神殿では、贅沢が身につくからって、禁止されてたんだよね。


 ぽんぽこお腹をさすりながら、汚いベッドの上に寝っ転がる。

 わたしがなんでこんなに余裕なのかっていえば、それはもう、サークレットが取れたからに尽きる。


 そのおかげで魔力を使い、魔法を行使できるようになったのだ。


「さぁて、今日も飛行練習でもしますか」


 しばらく休憩してから、わたしは上半身を起こすと、集中して目をつぶった。

 魔法に体系があるのかとかはよく分からない。

 だからわたしはこれを飛行魔法と呼んでいる。


 ふわり。


 体が宙に浮き上がった。

 これは体を浮かせる魔法。

 昔、孤児院でこうやっていろんなところをふわふわと飛んで、怒られたものだ。


「うーん、まだ不安定だなぁ……ってうぎゃああああ!?」


 集中が切れたせいか、体が勢い良くさらに上に跳ね上がった。

 当然天井にぶつかり、思わず悲鳴をあげてしまう。

 すると今度は魔法が切れて、ビターン! とベッドに落ちてしまった。


「おい、なんの音だ!?」


 悲鳴を聞いたからだろう。

 見張り番がわたしのもとへすっ飛んできて、叫び声を上げる。


「な、なんでもないれふ……」


 わたしは鼻をさすりながらそう言った。

 うわーん、大して高くない鼻が、さらに低くなっちゃう……。


「……で、頭がいかれっちまったか」


 涙目になっているわたしに、見張り番は哀れみの目を向けた。


「ほら、最後の晩餐に、甘い物も食べときな」


 そう言って、おじさんは鉄格子の隙間から、紙に包まれた何かを差し出した。

 ちょ、チョコレートだ!

 わたしは鼻の痛みも忘れて、それに飛びつく。


「うわぁ、おじさん、ありがと!」


「……大事に食いな」


 そう言って、おじさんは去っていった。

 わたしは牢屋の中で、チョコレートを頬張る。

 ううーん、うまい!

 久々の甘味に、ほっぺたがきゅう〜っと痛くなった。

 美味しい物食べるとほっぺが痛くなるのは、なんでなんだろうね。


 ……なんて、実は呑気に考えている場合ではない。


「あ〜いよいよ明日かぁ。こんな不安定な飛行魔法で、うまくいくのかなぁ」


 なんだか不安になって、わたしはため息を吐いた。

 チョコレートをかじりながら、ベッドの上に寝っ転がる。


「処刑なんて、ひどすぎだよね」


 そう。

 実はこのわたくし。


 明日の朝、処刑されちゃうのである……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る