第161話 ケルニエの街


アクシタス国の国境近くにある、マルティノア教国の街『ケルニエ』。


あまり大きな街では無さそうだったが、雰囲気はアクシタス国とは違った。


街の中心辺りに、一際大きな教会が目に入る。

流石は『教国』なんだな、と思って眺めていると、そこから教徒らしき人達が数人出てきた。


街の人々は即座に通り道を空け、その教徒達が前を通り過ぎる迄、ずっと頭を下げていた。


私達がその様子を、驚いた表情で見ていると、


「おいっ!アンタ達も頭を下げろ!」


そう言って、隣にいた冒険者風の男が、エリアスの頭を押さえ付けようとした。


それにはエリアスが反抗して、男のその手を弾き返した。


「なっ!何しやがるっ!」


男は良かれと思ってした事を、そんな風に返された事に、驚きと怒りの入り交じった表情でエリアスを睨む。


その様子を見ていた教徒の一人が私達の元までやって来た。


教徒が来たのを見て、男は即座に頭を下げた。



「何か揉め事ですか?貴方達は…旅の方でしょうか?」


「あぁ。そうだ。」


「この国では、我らアフラテス神を崇めるアフラテス教の使徒には、皆礼をもって接してくれています。貴方達もこの国にいる間だけでも、同じ様にされる事をすすめますよ。」


「……心得ておこう……。」


私がそう言うと、教徒はニッコリ笑って、元いた教徒達の所へ戻って行った。


エリアスは終始、教徒達を睨み続けていた。


エリアスがこんな態度にでるなんて……


いつも皆との和を大切に思っているエリアスなのに、この場所では普通ではいられなくなっている。


これは早くにこの街を出た方が良いかも知れない……



「……エリアス、落ち着けるか?」


「アシュレイ…すまねぇ。そうだな、落ち着かねぇとな。」


「おい!お前っ!俺に喧嘩売ってんのかっ!」


「あぁ、悪い。アンタに喧嘩を売るつもりはねぇ。俺が喧嘩を売りたいのは、アイツ等だ。」


男がエリアスの目線を辿ると、それは教徒達の後ろ姿だった。


「何だ?お前!教徒様達を敵に回そうってのか!?」


「あぁ?お前も信者かぁ?!」


「止めろ、エリアス。連れがすまなかった。ここに来たばかりで、私達は何も分かってないんだ。事を構えるつもりはない。」


「気つけろよ?!どこの馬の骨か分かんねぇが、調子ん乗ってんじゃねぇぞ!」


「…んだとっ!」


「エリアスっ!」


殴りかかりそうな勢いのエリアスの腕を止める。


男は気にせずに去っていった。


「エリアス……冷静になれるか?難しいか?」


「……アシュレイ……」


私の顔を見て、エリアスは大きくタメ息をつく。


「すまねぇ、アシュレイ。……悪かった。」


「やっぱり、この国に来ない方が良かったのかも知れない。エリアス、いつでも戻れるけど、どうする?」


「大丈夫だ。……俺も大人気ねぇよなぁ。…ったくよぉ……」


「……良かった。落ち着いて来た様だな。でも、いつでも帰れるから、あまり無理はしなくて良いから。」


「ありがとな、アシュレイ。気使わせて、悪かったな。」


「それは良いんだ。エリアスの気持ちも分からなくはないから。」


「……アシュレイがいてくれて良かったよ……」


「エリアス……」


私が心配そうに、エリアスの顔を伺う様に見つめていると


「あぁっ!くそっ!抱き締めてぇなっ!」


「えっ!?何?!エリアスっ!」


「大丈夫だ、何もしねぇよ。俺、ボウズに釘刺されてっから。」


「え?レクスに?何を?」


「アシュレイは前に襲われそうになった事があるから、無理にそうすると怖がるからダメだぞって。」


「……!レクス……」


「俺はアシュレイの嫌がる事はしねぇ。でも、アシュレイが良いって言ってくれたら、俺はすぐに抱きつく。」


「……ダメだな。」


「くそーっ!」



何とかいつもの感じに戻った様だ。


私はホッと一息ついた。



「じゃあエリアス、この街を色々見て回ろう!その前に宿をとろうか?それに素材も換金しないといけないし。あ、お昼ご飯もまだだったし、先に何か食べよう!」


「そうだな、アシュレイ。」


エリアスが微笑みながら言った。


良かった。


それから食事をして、エリアスと街をまわる事にしたんだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る