第162話 テントの中には


エリアスと、まずは食事をしにお店に入った。


それから街を回って、色んなお店を見た。


アクシタス国の街はどこも市場や露店が多く、活気があるのが特徴的だったが、国境を越えてすぐ近くの街なのに、全く雰囲気が違う。


それはこの街だけなのか、マルティノア教国全体がそうなのかは分からないけど、街全体が、なんだか重々しいと言うか、明るさがないと言うか、そんな雰囲気が漂っている様に感じる。


勿論、お店の人の対応が悪い訳でもないし、余所者を嫌っているような感じでもない。

しかし、何かあまり良くない印象を受けてしまう。


なんとも住みにくそうな街だ。


そんな印象を胸に街を歩いていると、あるテントが目についた。


何だろう?と思って立ち止まると、呼び込みの男に声をかけられた。



「兄さん達、どうだい?見ていかないかい?」


「何が見れるんだ?」


「まぁ、面白いモンさ。気晴らしになる事請け合いだぜ!」


「エリアス…どうする?」


「まぁ、どんなモンか見てみるのも良いか。」


「毎度ありっ!」



何かはよく分からなかったが、銅貨を2枚支払って、エリアスと2人でテントに入ってみた。


テントの中は薄暗くなっていて、他にも数人客らしい男がいた。


檻の様なのがいくつか目に入る。


そこには、幼い子供が入れられていた。


「何だ?ここは……?」


「エリアスっ!もしかしてここは、奴隷になる子を売ってる場所なのか?!」


「兄ちゃん達、知らずに入ってきたのか?そうだぜ、ここでは奴隷を売ってるのさ。気に入った奴がいれば買えるぜ?あと、奥にいる奴。あれは傑作だぜ。奴隷が逃亡したから戒めを受けてんだけどな、金さえ払えばヤれるぜ?兄ちゃんもストレス解消にどうだ?」


話し掛けて来た男は下衆な笑いを浮かべて、言うだけ言って去っていった。


「エリアス……」


この異様な雰囲気に飲まれそうで、思わずエリアスの肘辺りの服を両手で掴んでしまう。


エリアスもこの場所が気に入らない感じで、私の手の上に、手を重ねてきた。


奥にいる奴……?



ゆっくりと進んで、一番奥にある檻まで来て



エリアスと私はその場所で動けなくなってしまった。



檻の中には、首輪に繋がれた女の人がいた。



その人には、手足がなかった。



全裸にされて、犬のように、下に置かれたご飯を、顔を近づけて食べていた。



一瞬、言葉が出なかった。



なんだこれ……



なんでこんな事っ!




「……アデル………」


「………え…?」


「兄ちゃん達、な、笑えるだろ?コイツは逃げ出したからな、こうやって見世物にされてんのさ。ハハハっ!バカだよなぁー。きったねぇ女だろ。ハハハハっ!」


下衆に笑っていた男を、エリアスが思いっきり殴り飛ばした。


男はぶっ飛んで、そのまま倒れた。


エリアスはすぐに檻まで行って


「アデル!アデルだろ!!俺が分かるか!アデル!エリアスだっ!」


「…………エリ……ア"…ス……」


虚ろな目で、女性はエリアスを見る。


「何だよ!なんでこんな事になってんだよ!アデルっ!」


檻を掴んで、ガタガタと揺らし続ける。



女性を全裸で



腕も 脚も切り落として



こんな所で見世物にして



人を何だと思ってるんだ!!




「おい!何やってるんだっ!」


騒ぎを聞き付けて、あちこちから従業員と思われる男達がやって来た。


私は雷魔法で、やって来た男達や客達も、皆を感電させてその場に沈めた。


「エリアス!檻は破れるか?!私は子供達を連れ出す!」


「こんな檻ぐれぇっ!」


エリアスは魔法を掛け合わせて、檻を粉々にし、アデルと言う女性の元へ行った。

外套を外して彼女に被せ、首輪を外して抱き抱える様に私の元まで来た。


私も檻を破り、子供達に自分に捕まるよう言って、皆で空間移動でその場を逃げ出した。



たどり着いた所は、イルナミの街の孤児院の前。


奴隷に売られそうになっていた子供達は、何が起きたか分からずに、ただブルブルと震えたり泣き出したりしていた。


「皆、もう大丈夫だから。安心して。」


落ち着かせる様に、目線を合わして微笑む。


私達の声が聞こえたのか、教会の中からシスターが出てきた。


「あら、アシュレイさん、エリアスさん、どうされましたか?その子達は……」


「シスター、お願いがあります。ひとまず中に入らせて貰っても良いですか?」


「ええ、それは勿論……」


それから皆で教会の中に入り、一息ついた。 


エリアスとアデルと言う女性は、シスターの部屋へ通された。


まだ何が何やら分かっていない子供達は、シスターから温かいお茶とお菓子を差し出されると、皆泣きながら頬張っていた。

食事もろくに食べさせて貰えなかったんだろう……


私はシスターに事情を話し、子供達の面倒をここで見て貰えないかとお願いした。


それから、白金貨5枚を差し出した。


「アシュレイさん!ここで子供達の面倒を見るのは構いませんが、こんなには頂けませんっ!」


「シスター、これは遠慮して欲しくありません。子供達の為には少ない位です。お願いします。」


そう言って頭を下げると、観念したように受け取ってくれた。


孤児院にいた子供達は何事かと覗いていたが、やはりそこは子供同士だからか、徐々に打ち解けて行った様だった。


シスターの部屋に行き、エリアスとアデルの様子を伺う。



「エリアス……」


「アシュレイか……」


エリアスは泣いていたのか、目が真っ赤だった。

アデルは眠っているようだった。

ベッドの横の椅子に座って、エリアスが心配そうにアデルを見ていた。


「彼女は……大丈夫だろうか……?」


ベッドに寝かされたアデルを見て、エリアスに聞いてみる。


「……分かんねぇ………アデルは…俺と逃げ出せた唯一の生き残りだ……奴隷にされて……俺は魔眼のお陰で捨てられて……それから何日も何日もずっと探したけど……アデルは見つかんなくて……まさか……あの国でこんな目にあってたなんてっ……!」


「酷すぎる……」


私も気づくと涙が溢れていた。


「怖がらずに……!俺がマルティノアまで探しに行ってれば……っ!」


「エリアス……もう自分を責めないで……悪いのはエリアスじゃない。エリアスは何にも悪くないっ!」



その声が聞こえたからか、ゆっくりとアデルが目を開けた。



「アデル!大丈夫か?!俺が分かるか?」


アデルは目から涙をいっぱい流して


「…エリア"ス……見な……で…」


そう言って顔をエリアスから遠ざけた。


私はアデルの涙を拭こうとして、思わず彼女に右手で触ってしまった……







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る