第4話 少年レクス1

よっぽど疲れていたのか、そのまま眠ってしまった様だった。


窓から外を見ると、もうすぐ日が落ちそうな時間になっていた。




母の情報を得るべく、再び肩当て、胸当て、革手袋をつけ、首飾りを服の中に仕舞い、布を首に巻きそれを口元まで上げて外套を羽織る。


支度が出来たら外に出る。




この街に着いたのは昼前だったので、大体の人が仕事中だったのだろう。


今は人が多いので、情報を得やすそうだ。




街の真ん中辺りに広場があり、その周りには様々な店がある。


ここが一番人が多く集う場所だろう。




何処か酒場にでも入って情報を得ようとして、目についた店に向かおうとした時、後ろから何かがぶつってきた。


振り返ると、少年がぶつかった拍子で尻餅をついていた。




「悪い、大丈夫か?」




私は声をかけると、少年はビックリしたような顔をしながら、一瞬顔が下を向き、それから勢いよく顔を上げた。




「わ、悪いと思ってるんなら手をかしてくれよ!」




と言って少年は手を差しのばして来た。




「大丈夫そうだな。」




そう言って私は酒場に向かおうとした。




「ちょっ、ちょっと!待ってくれよ!

足を挫いたかも知れない!」




ぶつかって尻餅をついただけなのに、何故足を挫くのか。


不信な目を少年に向ける。


悪いとは言ったが、ぶつかってきたのは少年の方だった。


しかしここは大人気ないので、仕方なくかがみ、少年と目を合わす。




「足が痛いのか?」




ちょっとビクついた感じになる少年だが、




「あ、手だったかな、手をついた時に痛みを感じたから。これでは仕事が出来なくなるかも知れない!」




そう言って伸ばした手とは逆の左の手首を撫でだした。




タカりだな。




私はじっと少年を見つめた。




少年はドキドキした様な感じで私の顔を伺う。




「少しこの街の事を知りたいと思っていたんだ。食事でもとりながら話しできるか?」




少年からしたら思っていた答えとは違うかも知れないが、明るく表情を変えて私を見ながら、




「あ、あぁ、それで良いぜ!飯はおごってくれるんだろうな!」




「もちろんだ。」




そう言って私は立ち上がる。




少年は右手を差し出して起こせと要求してきた。




私は右手で少年の手首をつかみ、引き上げる。



そうか、彼はそうやって生きてきたのか。



少年を見つめる私を、逆に少年もマジマジと見つめ返し、


「兄ちゃん、キレイな顔してるよな。こんなキレイな顔したヤツは初めて見たよ。」


「何処かいい店はあるか?」


「スルーかよっ!まぁ良いか。よし、俺が案内してやるぜ!」



そうして少年の後をついて歩き、店に入った。



「群青の牛亭」と言う店だ。



「おばちゃん!エール2つ持って来て!」


少年はおかみに席につく前に注文しだした。


「レクス、あんた酒を飲む金はあるのかい?!」


酒を飲む年齢はどうでも良いのか。


「今日は大丈夫さ!飯もいっぱい持って来てくれよ!兄ちゃん、こっちに座ろうぜ。」



そう言って、店の奥の方の席に着いた。



外套を脱ぎ、首に巻いた布を取った。


「………」


少年が私を見つめて黙りこむ。


「どうした?」


「いや、本当にキレイな顔だなって思ってさ……ずっと見ていたくなるよ。」


「顔だけで食っていける訳じゃないしな。」


「兄ちゃん程なら何とかなりそうだよ。貢いでくれたりする女位すぐ見つかるよ。」


「私は旅人だから、それは無理だな。」


「ずっと旅をしてるのか?」


「そうだよ。母親と一緒にね。今はいなくなった母親を探しながら旅を続けてる。」


「かぁちゃんなんていなくても生きていけるだろ?俺は産まれた時からいないぜ?」


「そうだな。」


「はい、エールお待ち!」


ドンっと置かれたエールを持ち、口にする。


「兄ちゃん、乾杯くらいしようぜ!」


「ん?あぁ。」


「カンパーイ!」


そう言ってジョッキを軽く交わす。



そうか、飲む前は乾杯をするものなのか。




一人で旅をしてから3年程になるが、誰かと一緒に食事をする事は無かった。


話しをする事はあっても、食事しながらは無かったな。



ただ会話するだけでも、一人になってからは慣れるまで時間がかかった。


今まで他人との交渉、交流は母が全てしていたのだ。


近くで見たり聞いたりしてきても、いざ実行するとなるとどうすれば良いのか戸惑ったものだ。


しかし、3年も経つと慣れるものだ。


それでも今まで必要な事しか話しをしてこなかったが。


雑談と言うモノは、他人とはしたことが無かった。




「兄ちゃん、この街には来たばかりだろ?」


「あぁ、そうだよ。よく分かるね。」


「顔見知りばかりだからな。ここは。それにこんなに男前なら、見たら絶対忘れないしな!」


「そんな事はないよ。」


「謙遜すんなよー!それにさ、なんか上品って言うか、ここら辺の奴らとは違うよな。」


「只の旅人なんだけどね。」



それから次々と運ばれる料理を、少年は凄い勢いで平らげていく。


全く遠慮がない。




少年の名はレクスと言って、孤児院で暮らしている様だ。


孤児院と言っても、あまり良い状態の施設ではなく、そこにいる5人の子供達はいつもお腹をすかせている。




何処の街でもある、ありきたりな事だ。


私が救える事など何もない。


何も出来ない。


だから何も聞かない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る