7章3節

 どんよりと灰色に曇る空を見上げるカイルワーンに、セプタードは声をかけた。

 『粉粧楼』の店先。昼食をとりに帰る人々が、目の前をせわしなく流れている。

「こういうことなのか、カイルワーン」

「……ああ」

 もはや隠そうともせず、カイルワーンは答えた。

 ディリゲントの件で明るみに出てしまった以上、カイルワーンは己が預言者であることを、もはや否定しても仕方ないと腹をくくっていた。

 特に、親しい人たちには。

 カリネラ山の噴煙と火山灰は、見る間にアルバ全土を覆った。来る日も来る日も頭上を覆い尽くす汚れた雲は、太陽の光を遮り続ける。それは誰しもに昨夏の悪夢の情景を思い起こさせ、杞憂と呼べない懸念を浮かばせた。

 今年もまた、冷夏だったら――。

 だがそれがもはや懸念ではないことを、カイルワーンとセプタードは知っている。

「今年の麦も、これじゃ駄目だな。もうしばらくパンとはお別れか」

 ことさら気楽に、セプタードは言ってのけた。そんな彼に、カイルワーンは気づかわしそうに問いかける。

「大丈夫か?」

「お前さんが幾つも献立を考えてくれたから、イモ料理でやっていけるんじゃないの? フロリックたちがこれに乗じてイモの値段をつり上げなきゃな」

「……釘刺しておくよ」

 苦笑するカイルワーンに、セプタードは静かな――諦めに似た表情で呟いた。

「これからお前は、沢山の人間を救うんだろうな」

「セプタード?」

「これから沢山の人間が死ぬんだろう。だけど、そんな中でお前は、飢えた者、病んだ者、傷ついた者……そういった連中を、何百人も――下手すりゃ何千人、何万人って単位で救うのかもしれない。そうして救った人間に、お前さんは感謝されて、慕われて、もしかしたら神の使いのごとく崇められるのかもしれない。だけどな、カイルワーン」

「……なに?」

「お前は他人を救えるけど、お前はお前自身を救う術を、本当に知っているのか?」

 その言葉に、カイルワーンの胸の奥がずきりと痛んだ。言葉を返せずにいる彼に、セプタードは優しく告げた。

「俺たちだってお前のことを心配しているってこと、少しは判れな」

 何も言えないカイルワーンに、さて、と呟いてセプタードは問いかける。

「往診途中だろう? 昼飯食っていかないか。好きなものを作るぞ」

「茹でジャガイモ二つに塩でいいよ」

「……せめて三個にしろ。俺たちが心配してるって言うのは、お前のそういうところも含めてだぞ」

 セプタードは出会って以降、食が細くなり続けている年下の友人に、憮然としてそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る