第6話 不快

 それからそれなりに日数が流れた。


 俺は誰とも会うこともなく相変わらず帰宅していたし、電車の中でも変わったことは特になかった。


 ただ、少しずつ気温が高くなってきたこと……それくらいしか俺の中での変化は存在しなかった。


 しかし、その日は、違った。


 俺が座った席の真向かいに、留奈がいたのだ。前と同じように友達と並んで座っている。


 留奈は俺の方を少しだけ見た。俺も少しだけ……一瞬だけだが目が合ったような気がした。


 それから、何を話しているかはわからないが、時々友達と留奈が俺の方をチラチラと見てきたのだ。


 そして、留奈の友達の方は何が面白いのかわからないが、俺を見てわらっているのである。


 俺とて、意味もわからず笑われればいい思いはしない。留奈も俺の方を時たま見るが……笑ってはいなかった。


 そして、電車がだんだんと終点に近づいてきた……その時だった。


「え~!? 留奈、趣味悪くない!?」


 留奈の友達は大きな声でそう言ってから今一度俺の方を見た。確実に俺の方を見ているのである。


「の、望海……声大きいって……」


 留奈は困ったようにそう言うが、別に友達の方は構わないという感じである。


「え~……でも、絶対趣味悪いって……彼氏はあんな奴じゃないんでしょ?」


 「あんな奴」……なんとなく、というか、確実に俺のことなのだろう。


 留奈は少しだけこちらを見て、困ったような顔をした。


「の、望海……もうこの話やめようよ……ほら、そろそろ降りる駅だよ?」


「え? あ! マジじゃん! ま、いいや。じゃあ、またね!」


 そういって、留奈の友達はすぐに停車した駅で降りていってしまった。


 留奈はしばらくは友達の事を見送っていたが……程なくして申し訳なさそうに俺の方を見てきた。


 そして、終電が近くになるにつれて、人が少なくなってきた。それと同時に留奈は自分の席から立ち上がると、俺の方に近づいてきた。


「あ……昭彦君……」


 そして、留奈は俺に話しかけてくる。


「あ、ああ……気づいてた、よね?」


 俺がそう言うと留奈も小さく頷く。暫くの間俺と留奈の間に沈黙が流れる。


「……その……私は何も……言ってないんだけどね……あはは……」


「え? ああ……何? もしかして、タイプの男子が誰か、とか?」


 俺がそう言うと留奈は少し恥ずかしそうにしながら話を続ける。


「まぁ……それで、たまたま前にいた昭彦君を見て、望海が『アイツはなし、だよね?』っていうから……」


「否定しなかったの?」


 俺がそう言うと留奈は少しためらってから先を続ける。


「……私は、別にアリなんじゃないかな、って」


「別に、ね」


 俺が意地悪くそう言うと留奈は困った顔で俺を見る。


「ほ……ホントにごめん……」


「別にいいって。それに実際、留奈ちゃんには俺とタイプが全然違う彼氏がいるんでしょ?」


「だ、だから! いないって前に言ったじゃん!」


 少し語気を荒くして、留奈はそう言った。俺は思わず唖然としてしまう。


「あ……そ、そう……あ。でも、友達には、彼氏いるって……」


「……しょうがないでしょ。彼氏いないなんて……ダサいし……」


 そう言ってから、留奈は俺のことを見る。程なくして終点へのアナウンスが響き、電車が止まった。


「……降りる。またね」


 そういって、留奈はそのまま電車から降りていってしまった。俺はそれから少し遅れて電車を出た。


 すでに留奈は改札の方に向かって歩いていってしまっていた。


 彼氏がいないとダサい……か。


「……女子は大変だなぁ」


 俺はそんなことを言いながら、留奈より少し遅れて改札の方へ向かっていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る