夜会のはじまりと。

 夕方を過ぎてミスティたちと合流した際、ラドラムがひどく楽しそうにしていた。

 他の人たちに理由を聞いたが、その理由は誰も知らない。逆に不思議だったそうだ。

 というのも、今日もラドラムが目当てだった人物はすぐに居なくなったそう。だったら不機嫌になっているはずなのに、そうでなかったことが皆に疑問を抱かせた。



 …………それにしても中々緩い会談だ。



 小首を傾げていた俺が思わず上を見上げると、シャンデリアの煌びやかさに目が眩んだ。



 いつしか俺はラドラムのことを忘れ、周囲の様子に気を取られていた。



 今度は壁の方に目を向けると、壁一面のガラスの外に夜景が広がっている。

 ここは俺たちが止まる宿の最上階にある、もっとも高価な店――――らしく、今は七国会談のために貸し切られているそうだ。



 そしてここは、兼ねてより話題に上がっていた夜会の会場でもある。



 大理石調の床に並べられた数多の丸テーブルは純白のクロスで彩られ、その上に食指をそそる美食が並ぶ。

 その周囲で、紳士淑女が集って歓談しているというわけだ。



 ちなみに、アリスとミスティは傍にいる。

 俺がはじめて二人を見たときと同じドレス姿で、同じテーブルの傍に立って料理を楽しんでいた。

 周囲からの視線がきつい。主に男性からの。



「ねぇ、二人は外で何をしていたの?」



 尋ねてきたのはミスティだ。

 別行動をしていた日中のことが気になるのだろう。



「俺たちはアイスを食べたり、出店を見て回ってたぐらいかな」


「…………ズルい。私も行きたかったのに」


「うっわぁー……こんなにムスッとしたミスティははじめて見ますよ。レアな光景です」


「茶化さないの。私だってほんとに行きたかったんだからね」


「でも、難しいんですよね?」


「難しいというか……無理だと思う」



 ミスティはシエスタの代表として来ているわけだし、遊びたいという理由で会談の席を離れることは難しいだろう。というか、ミスティ本人もさすがに気が引けるはずだ。



「私はいいの。……こうなるのが分かっていたから、ハミルトン領で遊んでおいたんだから」


「ぶぅー! ちょっとだけでもダメなんですか?」


「アリスがそう言ってくれるのは嬉しいけど、私の予定を把握してる貴女なら分かるでしょ?」


「わっ、分かりますけどー……っ!」



 それでもどうにかならないかと思ったのだろう。

 しかし、七国会談ほどの舞台となればそうもいかない。

 ロータス家当主の自由っぷりを知った今では、ちょっとぐらいいじゃないかと思わないわけでもない。……あくまでも個人的にだが。



 だけどミスティは責任感が強く、頑張り屋な性格に変わりはない。

 自分が遊ぶためだけに時間を空けることはないと思う。



 というか本気で遊びたいと言っているようにも見えない。遊べるなら遊びたいとしても、きちんと割り切れているように見えた。

 日頃の彼女を思うに、ここに居るのが俺たちだけだから言ってみたところだろう。

 言い換えればじゃれてるも同然だ。



 ――――だが、そこへ。



 俺たちが歓談を楽しんでいる場所へ、更に楽しそうに笑いながら足を運んだ狸貴族が口を開く。



「グレン君さ、この後暇かな?」



 正装に身を包んだ美丈夫――――ラドラムが言う。

 彼の凛々しさは夜会の会場でも目立っていた。



「夜会の後ってことでしたら、間違いなく暇ですが」


「違う違う! 夜会の最中にってことさ!」



 満面の笑みで言ったラドラムは白い歯を見せて、シャンデリアの光を反射させる。

 離れた場所から、黄色い声が聞こえてきたような気がした。



「申し訳ないのですが、真意を測りかねています」



 答えた俺はすぐ隣のテーブルに置いていたグラスに手を伸ばす。注がれているのは所詮、果実水だけど。

 アリスとミスティの二人は空気を読んで口を挟まず、二人で会話をしてた。

 すると、ラドラムは俺に答えずその二人に声を掛ける。

 これまで俺と話していたのに、急にだ。



「ところで第三皇女殿下、実は一つ嘆願がございまして」


「イヤ」


「実はですね――――って、あ、あれぇ……? 今なんておっしゃいました?」


「だから、イヤって言ったの。アリスの前で悪いけど、貴方の頼み事なんて耳に入れるのも勘弁願いたいわ」


「なぜですか!? 私ほどシエスタに尽くしてる貴族はおりませんよ!?」


「はぁ……その表現は気に入らないけど、一蹴することもできないわね」


「であれば是非! お耳に入れるだけでも!」


「――――もう。どうしようかしら」



 俺は悟った。迷った時点でミスティの負けであると。

 本質的にミスティは優しい女の子だ。

 そして独善的ではないため、ラドラムの言葉を一蹴できない。

 これらを知ったうえで仕掛けてるのだから、本当にラドラムは嫌らしい男だ。



「お耳に入れてくださるだけでも構いませんよ。その際にはお礼として、最終日までに丸一日、会談に出席なさらずとも大丈夫な日をお作り致しましょう!」



 ほら見ろ。この男の声に耳を傾けちゃ駄目なんだ。

 しかし俺は何も言わない。

 横目で見たミスティの心が、既に揺らいでいるのを知ってしまったから。



「な、何よ?」



 ラドラムがニヤリとほくそ笑んだ。

 俺は額に手を当て、アリスは苦笑してしまう。



「難しいことではありませんよ。明日の会議の場にて、第三皇女殿下にレギルタス同盟の白獅子陛下へ、一つ話しかけてほしいだけでして!」


「何を考えているの?」


「色々なことを。それで、いかがです? ちなみに話しかけてほしい内容ですが、白獅子陛下の遊覧についてです。白獅子陛下は以前と違い、最近は諸国への遊覧をなさっていないそうです。ですのでシエスタへ足を運ぶのはどうか、とお尋ねいただきたいのです」


「は、はぁ……!? どういうことなの……!?」


「大したことではありませんよ。私が白獅子陛下を拝見したのははじめてだったのですが、その貫禄に畏敬の念を抱いてしまったのです。であれば我らが誇る帝都に足を運んでいただきたく!」


「……貴方が畏敬の念を抱いた、ですって?」


「不思議でしょうか?」


「ええ。貴方の口から出たら特にね」


「とはいえ、初対面の方に何を思うと言うのです? 僕と白獅子陛下って、正真正銘の初対面ですし………。そもそも、腹芸を仕掛けるような間柄でもありませんよ?」



 ミスティが押し黙ってしまう。

 俺もラドラムが何か企てていることと、密かに動こうとしているだろうことは察しが付くが、これだけの情報では何も分からない。



 ――――白獅子と言うと、レギルタス同盟の君主だったか。



 他の国々と違い、君主自ら足を会談の場に運んだことには驚いたが、白獅子という男は豪胆な性格だと父上から聞いている。

 豪胆だから会談の場に自ら足を運ぶのか? と思わないわけでもないけど、行動的な君主であると思っておく。



「ミスティ。それぐらいならいいと思うよ」


「……グレン」


「議題が落ち着いたときにでも、世間話みたいな気分で言ってみるといいんじゃないかな」


「でも、彼が妙なことを考えてたら」


「あの――――え? 僕の目の前でそんな相談しちゃうの?」


「ラドラム様。日頃の行いを思い返してください」


「お腹痛くなってきたから、離席してもいい?」



 演技で腹に手を当てたラドラムを無視して、ミスティと顔を見合わせる。

 常人離れして整った顔立ちには、幾分かの懐疑心が窺える。

 加えて俺に判断を委ねるような上目遣いには、一瞬ドキッとさせられた。



「だいたい断ったところでラドラム様は勝手に動くし。だったら、俺たちの目が届く範囲で情報を知れた方がいい」


「言われてみたら確かにそうね……」



 まぁ、最大限の譲歩だ。



「あ! ……そういえばお父様も、白獅子陛下をご招待するか考えてるって言っていたわ。去年のことだったと思う」


「じゃあちょうどいいじゃん。皇帝陛下もお考えだったならちょうどいいよ」


「そうね。お父様が言っていたとは口に出来ないけど、だいぶ楽になったわ。ふふっ。ありがと、グレン」



 俺がお礼を言われる理由はないが、嬉しそうに微笑んで礼を言われるのは悪くない。思わず見惚れてしまった。

 隣でラドラムもふてくされてるから、より一層気分がいい。



「勝手に解決されたようですし、グレン君を少し借りて言ってもいいですかね?」


「ええ。でもちょっとだけよ?」


「承知致しました。代わりにアルバート殿に来ていただきますので、護衛兼露払いはご安心を」



 それなら俺も安心してこの場を離れられる。

 先に歩き出したラドラムを追う前に、アリスとミスティに行ってくると告げて歩き出す。

 すぐに父上とすれ違って、お願いしますと言っておいた。



「グレン君」


「ええ」


「――――もうすぐ、ロータス家の二人がこの会場にやってくるそうだよ」



 道理でこういう話運びだったわけだ。



「俺に時間があるかって聞いたのは、それが理由なんですね」


「そうさ。いやー、僕も待つのに飽きちゃってさ。せっかくだし、こっちから行ってやろうと思ったわけだよ」


「夕方頃に楽しそうにしてたのは、あの時からそうするつもりだったからなんですね」


「分かったかい? 実はそうなんだ」



 ラドラムが足を止めたのは、バルコニーの席につづくガラス扉の前だ。それに背を預けた彼は、通りすがりのサービス係からグラスを受け取り、一気に呷って夜景に目を向ける。



「パーティや夜会の際、あの兄妹はいつも一緒に会場入りする」



 それを聞かされて、理解した。



「では……」



 きっと、彼女も。



「俺が約束を交わした女性――――オヴェリア・ロータスも一緒なんですね」



 頷いたラドラム。

 彼は俺を試すように笑った。



「怒らないでほしいんだけどさ、今まで黙っていた話があってね」


「……なんです?」



 間違いなく故意に。何故ならそうした方が楽しいから。

 土壇場になってから、この男はいつもの調子で告げてくるのだ。

 面倒なことを、看過できない問題を。



「かのご令嬢は決して差別はしない。でも、ふとした瞬間に自らの身体に流れる血を呪うかの如く、ある人種に冷たい目を向けたことがあるらしい」



 俺は深々とため息をついた。

 この男、本当に食えない男だ。



「流れる血、というのは?」


「ガルディアさ。オヴェリア・ロータスの母はもう亡くなっているが、ガルディアの大物だったんだ。娘のオヴェリア・ロータスは、ガルディア戦争のせいで自分の血を呪ってる……って話だね」


「お母君って、ガルディアの貴族だったとかなんですか?」


「いいや。彼女の母はガルディア国王の妹だったんだ」



 俺が想像する遥か上をいく高貴な血だ。

 しかしここでその情報を提示された意味はなんだ? 考えてすぐに、オヴェリア・ロータスがある人種に冷たい目を向けるという言葉を反芻した。

 もしかしたら、彼女は――――。



「ラドラム様。答え合わせをしたいので、つづきをお願いします」



 するとラドラムは意気揚々と告げてくる。



「…………実はね、オヴェリア・ロータスには、ガルディア人嫌いという噂があるんだよ。自分の血と同じように忌み嫌ってる、ってね」



 結果はというと、正解だ。

 俺の予想は完ぺきに的中したのだ。

 意味深に俺に告げた理由もはっきりと分かった。



 俺がガルディア人の血を引いているかどうかはおいておくとして、というか分からないから触れないでおくとして。

 この黒い髪はガルディア人の特徴の一つなのだ。

 獣人たちが俺を侮蔑していたように、オヴェリア・ロータスがどう動くかは分からないということ。



 ついでに言うと、その状況をラドラムが敢えて作り出そうとしているということだ。

 この男には目的があるというのに、わざわざ場を掻き回そうとしているのだ。

 


 しかし俺にオヴェリア・ロータスと接触しろと言っていたくせに、面倒な話を後から教えてくれたものだ。

 本当に接触してほしいのかも疑ってしまう。



「念のために質問しますが、俺を連れてきたってことは、挨拶の場に同席しろって意味ですよね。だから暇かどうか聞いたんでしょう?」


「勿論さ!」


「遠慮しときます。明らかに俺が居ない方がいいじゃないですか。だいたい、俺の髪の色を見たオヴェリア・ロータスが機嫌を損ねるかもしれませんよ。それはラドラム様の本意じゃないはずです」


「うーん…………やっぱり駄目かい?」


「駄目です。というわけで帰りますんで。それでは」



 いいも悪いも、面倒な気配しかしないじゃないか。

 ということで俺は帰る。さすがに付き合えない。



「あっ! ちょっとグレン君! 待ってくれよグレン君っ!」



 背中に声が届くけど関係ない。

 無視して歩き出した俺は、まっすぐ元のテーブルを目指して足を進めた。




 ◇ ◇ ◇ ◇




「つれないなぁ……」



 一方で、ラドラムは意外にも気落ちしていない。

 グレンの背を見つめる瞳は優しくて、包容力を漂わせる。しかし表情の端々にひそませた愉悦は隠し切れていない。



「でも逃がさないよ。グレン君」



 こうなることは予想済みだ。

 やりようがないわけじゃない。いくらでもある。



「っと、来たようだね」



 会場の扉が開かれて、紳士淑女の興味を一瞬で集めた一組の男女。ロータス家の二人だ。

 何人かの護衛や給仕を連れて歩くその二人の容貌は、容姿が優れた貴族も集まるこの場所でも、際立ちすぎている。



 皆が声を掛けることを戸惑うほどの大物。

 それが大陸中に影響力を持つ中立国家リバーヴェルが大貴族、ロータス家の者たちだ。

 しかし、ラドラムは違った。



「爺や」


「こちらに」



 彼は近くに控えていた爺やに声を掛けると、ジャケットの襟を正しながら歩き出す。



「バルコニーの席はどうなっていたかな」


「前情報通りです。夜会のような催し事が開かれた際には足を運ぶ者が少ないようで、時には無人なほど静かでございました」


「最高だよ。おかげで何とかなりそうだね」



 その言葉を聞いた爺やが下がった。

 ラドラムはなおも前に進み、やがて――――。



「……………ん?」



 現・ロータス家当主であるリジェル、、、、・ロータス、、、、、



「こんばんは。僕はラドラム・ローゼンタールと申します」




 そして、その妹であるオヴェリア・ロータスが面前に立つと、億すことなく名乗ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る