第一部 「おまけに現状認識能力がない」

「きゃーっっ!」


 女の悲鳴に、シュムは剣を取って立ち上がった。

 しかしそれは反射的な行動であって、一瞬、自分の居場所が判らず怪訝けげんに思いながら視線をめぐらせ、宿の一室であると判断する。

 そうして、部屋の戸を開けようとして――毛皮を踏んだ。


「だーっ!」


 毛皮が叫ぶ。正確には、毛皮を身にまとった小動物。オレンジ色で、子狐か小犬のような生物だった。


「っっ、カイ! なんだってこんなとこにいるんだよ!」

「お前、ヒト踏んどいてそんなこと言うか?! しかも今思いっきりだっただろ! 内臓出るかと思ったじゃないか!」

「…カイって、人だっけ?」

「いや、あげ足取らなくていいから」


 オレンジの尻尾を上下に動かして、愛称・カイは、呆れ声で言った。

 常識人が見れば度肝を抜かれる光景だが、シュムは、考え込みながら見返しただけだった。本当に、「人」という表現でいいのか。

 はあ、と観念するようにカイが溜息ためいきをつく。


「そもそもお前、どこに行くつもりだ?」

「悲鳴聞こえたから、とりあえず…」

「その格好で行くのか?」

「へ?」


 言われて、首をかしげる。

 見れば、上がシャツだけなのはまだいい。しかしさすがに、ズボンをはいていないのはどうだろう。

 あはははは、と渇いた笑いを漏らして、シュムは昨夜脱ぎ捨てたままになっていたズボンをはいた。ついでに、魔導士用のローブを羽織る。そうしてベルトで剣を固定すると、それなりに外出準備は整う。

 しかし、そんなシュムをあくびをしながら見やって、カイは訊いた。


「で、どこ行くつもりだ?」

「だから、悲鳴が…」

「あれ、覗きが出たかららしいけどな。しかももう逃げられた」

「―――へ?」


 思わず、間の抜けたかおをカイに向ける。するとカイは、紅い瞳でぎろりと睨みつけてきた。 


「ついでに、お前、荷を全部置きっぱなしでどうするつもりだったんだ。気をつけなきゃならないんだろう、今は。まあ、それでなくても無用心だけどな」


 確かに、宿で荷物を部屋に置いたままにするなど、無用心極まりない。寝起きで、ついうっかりとしていたらしい。

 外見だけは愛らしい友にきつく言われ、シュムは力なく座り込んだ。起きたばかりで乱れている長い髪が、鬱陶しいくらいに顔にかかる。


「つまり、起こされ損ってこと? 昨日寝たの遅かったのに。…じゃあ、もう一回寝るよ。おやすみ、カイ」

「おまけに現状認識能力がない。もう昼だぞ」

「…あれ?」


 首を傾げながらも窓の外の太陽の位置を確認して、シュムはもう一度、渇いた笑い声を上げた。いくらなんでも、活動時間だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る