応援コメント

第37話 悦子の死。」への応援コメント


  • 編集済

    結果として悦子さんは病死で、そこに犯罪はなかった。でももし勇三さんがすぐにラムネのことを謝っていれば……もし蹴飛ばしたりしていなければ……そう思うと、勇三さんに全く責任がないとは言い切れないのかも。
    この後、央太君には告白したのかな。正直に話してほしい気もするし、墓場まで持っていった方が良い気もします。複雑ですね。

    作者からの返信

    なんかまあこう勇三に罪はないんですけど、無関係かといいますとそうでもないという。悦子も知らないうちに薬で体を悪くしていたのかもしれませんね。警察が今後真相に気づくこともないでしょうし、たぶん央太にも話してないんじゃないかなと。
    もしかしたらその罪さえも忘れてしまう日がくるのかもしれませんね😣

  • ああよかった…いえよくないけど、てっきり勇三さんが何かのはずみで殺してしまったのかと…。それだと央太くんが余計に悲しい思いをしちゃいますね。
    謎が謎を呼んだ、悦子さんの生き様と死。
    少なくとも犯罪に巻き込まれたわけではなく、普通の最期を迎えられたことを救いに、ご冥福をお祈りいたします…。

    作者からの返信

    勇三が殺してしまったというのも物語の展開としてはアリでしたね。無意識でそういう選択をしたのですが、心のどこかで私は彼に罪を負わせたくなかったのかなとも。央太の心の問題もありますよね。
    一人の人の人生の結末にはこのような真相が隠されていました。
    犯罪に巻き込まれたわけで無かった、辛い死でしたが自身の歩んできた人生と関連性が無かったことに悦子はほっとしているかもしれません。
    悦子へのお悔やみの言葉をありがとうございますm(__)m

  • 一応救急車を呼ぶ気があったし、救急車の音を聞いて連絡するのを止めたなら、警察のご厄介になることはないですね。
    釈然とはしませんが(笑)
    私ですら釈然としないのだから、ご本人の勇三さんは猶の事でしょう。
    それで認知症で混乱しているとなれば、罪悪感でこんな行動をとったのにも納得です。
    複雑な心理描写!
    お見事としか言いようがないです(*'ω'*)

    作者からの返信

    勇三は法律上は悪くないんですけど、やっぱり本人は気にしちゃいますよね。呆ける頭で必死にあがいていたようです。
    こういう場合、誰かに自分は悪くないって否定して欲しいだろうなと思ってそのような形にしてみました。
    でも、むしろ悪いと言われた方がすっきりするかもしれませんね。
    拙い荒削りの文章だと思うんですが、一生懸命書いていたなと笑
    お褒め頂きありがとうございます<m(__)m>

  • 河川敷じゃAEDもないだろうし、あっても勇三が使えるかどうか。
    小さな猫を、ラムネを蹴って殺した罪は許せないし、勇三には同情できません。
    残された時間を罪の意識と共に過ごしてほしいです。

    作者からの返信

    失われた小さなラムネの命、勇三に同情の余地はありません。
    罪の意識を持って自分がしたことの意味を考えていって欲しいと思います。

    AEDあちこちの施設で見かけることも多くなりましたね。

  • 勇三さんとの間に何が……とドキドキしながら読み進めていましたが……央太くんを悲しませるようなことではなくて安心しました。

    作者からの返信

    もっと激しいケンカをと思っていたのですが、それだと勇三が逮捕されちゃいますからね。央太が悲しむ事態には至りませんでした。

  • 病死の一言では片づかないドラマが実際にはあったのですね。
    人間、どこでどうつながるか分かりませんね。
    央太に前向きに生きる力を与えた悦子さん。
    央太の心のなかでは優しいおばさんとして生き続けるのでしょうね。

    作者からの返信

    どんな最後にしようかと考えてこういう文章になりました。
    色々迷ったのですけど逮捕者を出したくなかったのです。
    悦子の優しさが央太を学校に行かせるきっかけになりました。大きくなってもこのことは忘れずにいてほしいと思います。

  • トラブルはありましたが、結局は事故死のようですね。勇三さんには思うところあるようですが、彼が原因で亡くなったと思うよりは良かったのかも。

    悦子さんのおかげて、央太くんが学校に行けるようになった。この事実を、これからも胸に刻んでいってほしいです。

    作者からの返信

    央太は学校に行けるようになったのですし、勇三は悦子に感謝しなくてはなりません。その悦子が自分のせいでもういない。
    勇三は気持ちのやりどころを見つけられずにいることだと思います。
    徐々に気持ちを持ち直していってほしいです。

  • はらはらとしていましたが……。
    央太くんのことを考えると、病死でよかったのかな、と思います……。
    勇三さんのメンタルが心配ではありますが(><)

    作者からの返信

    どうやって病死にしようか迷いどころでした。
    悪者を作らず、でも後悔は残しつつ。
    勇三も心に傷を負った状態です。悦子の死が与えたものは大きいと思います。

  • 悦子さんの死、こういう経緯だったのですね。もしも勇三さんとトラブルにならずに興奮しなければ、もう少し生きていられたかもって思いますけど、それも終わってしまった話ですね。
    壮絶な人生を歩んだ悦子さん、せめて安らかに眠ってください。

    作者からの返信

    実はこういうことでした。もっと壮絶なケンカをさせようと思ってたのですが、それだと勇三が逮捕されなくてはならない。逮捕者は出したくないと思っていたのでギリギリのラインでの選択でした。
    悦子には安らかに眠ってほしいです。