5-08 お留守番

 

「いってらっしゃーい!」


「楽しんできてね」


 仲睦まじげな両親の旅立ちを結衣と二人で見送った。


 さてこれからどうしよう? 結衣と二人で留守番なんて、まるで、この世界に来た頃に戻ったみたい。あの時は学校に転入するという状況だったから、かなり慌ただしかった。でも今は。


「夏休みだし、俺たちもどこかへお出かけする?」


「そうねえ。それもいいけど、できれば友達を家に呼びたい!」


 なるほど。それも楽しそうではある。


「うん、いいよ。でも今日呼べる? 当日に誘って来てくれるものかな?」


「じゃあ聞いてみるね!」



 *



「よしっ! まずは買い出しだ」


「必要なのは、小麦粉、卵、和風だし、長ネギ、紅生姜、あと天カスかな?」


 忘れないようにメモを取りながら確認する。


「お兄ちゃん、肝心なのを忘れてる」


「えっと。あっ! タコか」


 いけね。それがなきゃ、まんまるいお好み焼きになっちゃう。


「そう。あと調味料も買い足すでしょ。変わり種のタコ焼きも食べたいから、他にもいろんな具材を買うつもり」


 結衣がタコパーータコ焼きパーティをしたいというので、これから食材の買い出しに行く。


 暑いのにタコ焼き? って最初は思ったけど、夏祭りで食べるタコ焼きは美味しいでしょって結衣に言われて、十分アリだなって思い直した。


「変わり種って何?」


「えっと、コーンに、ソーセージ。ベーコンとチーズに、海老とキムチ、ミニトマトに明太子。そんな感じ? キノコやキャベツを入れてもいいかも」


「随分たくさんあるね」


「ダメ?」


「ダメじゃないよ。この際、全部買っちゃう?」


「わーい。やった!」


 結衣が仲良しの田原さんと相良さんを誘ってみたら、ちょうど何も予定がなかったそうで、即OK。四人でタコパをすることになった。俺以外は女子だから、そんなに量は食べれないかもしれないけど、余ったらお土産にすればいいしね。


 そうだ。お土産を入れるパックもあった方がよさそう。


「飲み物も多めに買った方がいいよね」


 暑いからそうだね。


「うん。ショッピングカートを持っていくようかな」


 無理すれば持てなくはないだろうけど、やっぱり楽な方がいい。


 そして、駅前にあるスーパーへ。予定通り買い物を終えての帰り道。カラカラとカートを引きながら公園の脇を通り過ぎようとしたら、意外な人にばったり出会った。


「武田? こんなところで会うなんて奇遇だね。なんでここに?」


「それはこっちのセリフだよ。俺たちはこの近所に住んでるから」


「あっ、そうなんだ。じゃあ、そこにいるのは妹さんか」


「結衣です。結城先輩ですよね? いつも兄がお世話になってます」


「こちらこそ、お世話になってます」


 二人がペコリとご挨拶。


「で、結城はなんでこの公園に?」


「最近、リアルクロスゲームを始めてさ。ここには期間限定のレアモンスターをテイムしに来たんだ」


 あっ、なんか聞いたことがある。最近評判になっているゲームだ。


「へえ。それって面白い?」


「まあまあかな。運動不足解消にはいいかなって感じ。なにしろマップが広いからね」


 リアルクロスゲームは、ゲーム内と現実のマップがリンクしていて、現実マップに設定されたマークポイントに行くと、ゲーム内のアイテムやモンスターが獲得できる。そんなゲームらしい。


「夏休み期間は、鉄道会社と提携していて、スタンプラリー感覚で遊べるんだ。コレクション好きならわりとお勧め」


「ものを集める趣味はないかな。じゃあ、今日はまだこれからあちこち行くの?」


「行くつもりだけどなんで?」


「これからうちでタコパをするから、お昼がまだなら一緒にどうかなって」


「それは魅力的なお誘い。他にも誰か来るの?」


「結衣の友達が二人。オープンキャンパスに付き合ってもらったお礼も兼ねて呼んでる」


「そこに俺が参加しても?」


「いいと思うよ。だよね、結衣」


「うん。二人とも、人が増えるのは歓迎だって言ってたし、先輩なら絶対に大丈夫。だって、お兄ちゃんのお友達だもの」


「いやぁ。いい妹さんだねぇ」


「俺もそう思う」



 *


「こんにちは。本日はお招き頂きまして、ありがとうございます」


「これ、つまらないものですが、私たち二人から」


「二人とも改まってどうしたの? もっと気軽に、いつも通りでいいのに」


「そ、そう? いえ、男性のいるお宅にお邪魔するのって初めてで、どうしたらいいか分からなかったの」


「そうなんです。だから凄く緊張しちゃって」


「男性っていっても、あのお兄ちゃんだよ?」


「だ、だからじゃない!」


「そっか。結衣はいつも間近で見ているから、慣れちゃってよく分からないのかもね」


「そうそう。実はもう一人参加者が増えたんだ」


「本当? それはよかったかも、人数が多い方が緊張しづらい気がするし」


「誰が来るの?」


「もう来てるんだけどね。お兄ちゃんのお友達の結城先輩だよ」


「えっ? ユウキセンパイ?」


「それってもしかして、あの結城廉先輩!?」


「そう。よかった。実は二人とも顔見知りだったりする?」


「そ、そういうわけじゃなくてね」


「結城先輩は、結構有名だから」


(ヤバい。私、絶対に早希姉にしばかれる)


(それって、やっぱり結城先輩絡みで?)


(そう。結城先輩は早希姉の本命で、やっとOKをもらったのに、まだデートとか一緒にお出かけはしていないはずなの)


(じゃあ先に早苗がイベントクリアしちゃったみたいな)


(そうなの。ヤバイよ。マジヤバい。必死で言い訳を考えないと。でも最終的には土下座かな?)



「早苗ちゃん、陽花ちゃん、手伝ってくれてありがとう。追加の具材は、とりあえずこれでいいと思います」


「そうね。じゃあ、始める?」


「うん。お兄ちゃんと結城先輩がずっと焼き係をしてくれるみたいだから、私たちはのんびり座っていればいいみたい」


「えっ! そんなの申し訳ないっていうか。ゆ、結城先輩の手作りタコ焼き……グハッ」


 クリティカルヒットが早苗を襲った。もちろん攻撃者は姉である早希の幻影である。


「早苗、大丈夫。タコ焼きの身元は言わなきゃバレないよ」


 その様子を見て、隠蔽工作を進める親友陽花。


「身元? 二人ともタコの産地を知りたいの? うーん。どこのだったかな? 明石? うーん違う。海外だった気がする。モロッコとか?」


「大丈夫、結衣、大丈夫だから。身元不明でも私たち全然平気」


「お兄ちゃんはどうだか分からないけど、結城先輩は、タコ焼きを焼くのは慣れているから任せてっていってた。ガンガン焼いてくれるって。楽しみだね!」


「グ、グハッ! そ、そうだね! こうなったら、もう目一杯楽しんじゃう!」


「そうだよ。こんな機会早々ないもの。後のことは後で考えよう。大丈夫。一緒に考えてあげるから」


「おーい。最初のがもうすぐ焼けるよ。どんどん食べてね」


「うわ。結城がいつになくアクティブで驚き。めっちゃ上手いね」


「まあね。タコ焼きには、かなり拘りがあるから。はい、みんなお皿を用意してね」


「わーい」


「じゃあいいかな? 手と手を合わせて……いっただっきまーす!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る