193

「礼さんも元気にしてるんだね」


 空はどこか寂しそうな眼差しで、俺を見つめた。


「礼は五年前に大きな病気をして、外科手術を受けたんだ。昨日から検査入院している」


「……外科手術。どこの病院?」


「慶星……」


 きちんと説明を受ける前に、俺は社長室を飛び出した。


「待ってよ、真ちゃん。礼は逃げたりしないから落ち着いて。タクシー呼ぶから」


「別に慌ててるわけじゃ……」


 本当は慌てている。

 礼さんが入院していると聞き、取り乱している。


 空は冷静だな。俺よりも精神的に大人だ。

 社長室を出て一階のフロアに下りた。このビルは本宮corporation所有の自社ビル。十五階建てで二階までのスペースをMILKYが使用し、上階は貸し店舗となっている。


 フロアに下りると清水が翼の試着に付き合ってくれていた。愁は退屈そうに、フロアの隅で本を読んでいる。空は清水に「ここはいいわ」と告げ、翼に歩み寄る。


「こんにちは。気に入った洋服はありましたか?」


 空が翼に声を掛けると、翼は『誰?』みたいな眼差しを空に向けた。


「お父さんから頼まれたのよ。洋服を決めたら、お父さんが戻るまで二階の休憩室で待っててくれるかな。テレビもDVDも観れるし、ファッション雑誌も取り揃えてるわよ」


「えっ?パパは?」


「ちょっと急用ができたの」


「パパ、急用ってなに?」


 少し乱暴な語気に、空はケラケラ笑っている。


「おばさん、笑うなんて失礼だね。あたし、なんだけど」


「お、おばさん!?何言ってんの。私はまだ未婚なのよ。お姉さんと呼びなさい」


 素っ頓狂な声を上げた空を見て、少し離れた場所にいた清水が「ププッ」と、噴き出した。


「最近の中学生は生意気なんだから。親の顔が見てみたいわ」


「親はそこにいるじゃん。誕生日の子供を見ず知らずのおばさんに預けて、どこかに行こうとしている非常識な人だよ」


 翼は俺を指さし、空を睨み付けた。


「見ず知らずのおばさんですって?私を誰だと思ってるのよ?そんな目で睨んでもちっとも恐くないわ。大人を舐めないで、親を粗末にしないこと。そこの生意気な中学生、いいわね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る