お隣のお姉さん

第22話 愛花と発車のベル

 皆、カレーライスを平らげて、かなりお腹一杯だ。愛花さんと俺は、これからのことを決めてから、黒屋敷を後にしたいと思っている。つまりは、雪のことだ。洗い物が終わると、先程の部屋へ寄った。雪が草間教授へ詰め寄っている。手にはあの手紙の束があるが、何かあったか。


「 草間教授、お手紙をよくご覧になって。一通につき、一万円が可愛いポチ袋に入れて贈られています」


 雪が、封筒を逆さにして振る。


「何だ、雪? 一万円だと? アイツには、十分なお金を与えていなかったのだがな」


「アイツとは、小さい頃、育ててくれたお母さんですか?」


 愛花さんが、素早く突っ込みを入れる。


「アイツ――? 内縁の奥様ですか?」

「皆月くんも突っ込むね」


 東雲教授は、気まずそうにしている。

 

「そういうことだ。随分と工面したのか……。それしか考えられない。町屋敷七重まちやしき ななえ女史だな」

「女史とは、ゼミと何か関係があるのでしょうか?」


 俺の質問には、隠すこともなかったようだ。食後のコーヒーを雪に頼んでいる。


「ああ、助手だったよ」

「そこまでの人が、いつの日か、教授と共に暮らしていたのですね」


 愛花さんにも正直になっている。


「起床してもベッドメイキングをしても町屋敷七重女史。よく働く人だった。そのお陰もあり、自分で自分のことをする時間が沢山できたので、本でもと書いてみたよ。『見たことのある小説』だ。その装丁をしてくれたのも彼女だ」


 カレーライスで、気持ちもほぐれてくれたかな?


「雪は、知りませんでした」

「雪は、学ぶならば、美術史を扱うところが合っていると思ったからだよ」


 コーヒーはオアツイのがお好きな教授だったな。もう飲んでいる。


「どうしてですか? 草間教授」

「町屋敷女史が、画家だったからさ。その血でかな」


 猫舌雪のコーヒーが終わるのを待った。今は、育ての父と他愛もない話をしている。雪にとって、大切な時間なのだろう。


「思い出しました。草間教授は、いつでもスケッチブックだけは沢山買ってくれました」

「表のあることは裏もある。分かるか……」


 雪が、コーヒーがまだ熱いと涙する。笑いをこらえるのが難しかった。


 ◇◇◇


「――どうやら、長居したみたいね。そろそろ、佐原荘へ帰るわ」


 愛花さんに続いて、俺も門扉へと向かう。東雲教授は、特に見送りしないようだ。だが、ここで、雪の一刺しがあった。


「今日は、私も伺っていいですか? 草間教授」


 トンと杖を一つ。頷いた後、俺達の知らない奥の部屋へと引き込まれた。幾分か足を引きずっているので、老いを感じた。教授は幾つなのだろうか。


 俺達の移動には、タクシーを使った。前に愛花さん、後ろに雪と俺が乗った。タクシーだと迷うことなくあっと言う間に案内された。料金もお安い。


 愛花さんは、雪さんもいたのでリビングへ通した。百合子お母さんの窓辺の席があるところだ。


「――こちらが、佐原荘です! ただいま! お父さん。お母さんもね」


 元気だな、愛花さん。


「お母さんもおいでなのですね」


 雪さんの質問にどきっとした。

 中から、ほとほとと現れてきたのは、佐原玲祐お父さんと俺の皆月綾乃母さん……。そして、見たことのないお年頃な女性。母さんと年頃は同じか。


「今日は、カレーライスはないからね、お父さん」

「ははは。愛花は、買い物だけして、拵えてくれないのか」


 愛花さんは、本当にお父さんも大好きなんだなあ。


「母さん、いつ、こっちへ?」

「さっきよ」


 久し振りの母親ってものは、無駄に恥ずかしい。


「大人の返事だな。母さん」


「ゆ、ゆゆゆゆ、雪です。初めまして、皆さん」


 緊張が目に見えて分かる雪は、ぺこっと頭を下げたまま、氷になってしまった。


 雪は、初めて会う皆に歓迎されていた。これが雪か、この子が雪か、可愛いじゃないかと。


「今、我々で話し合ったことなのだが、皆、明朝発の電車で、皆月さんのお宅へ参るからな」


「お父さん!」

「玲祐お父さん」


「この度のことで、神奈川から来てくださった町屋敷七重さんだ」

「……この方が、私が小さいときのお母さんですか?」


 雪が、それ以上の言葉を失ってしまった。無理もない。


「町屋敷さんについては、道中、ゆっくり話すがいいよ。雪さん。それに、綾乃さんについてもね。きっと、落ち着くと思う。そんな旅にしたい」


 俺も微力ながら応援しているよと呟いた。

 今日のお客様、町屋敷さん、綾乃母さん、雪は、二〇三号室に布団を敷いた。ふかふかの布団のようだった。何か違わないかな。俺はせんべい布団じゃないかと。


 俺は、疲れ果てて寝ていた。けれども、鍵を掛けなくても、愛花さんは一緒の布団に潜り込みはしなかった。それに徘徊もなかったようだ。


 実にいい傾向だと、安心したよ。

 愛情ってさ、人をこんな風に思い遣れることなのかな……。


 ◇◇◇


 ――弘前ー。弘前。

 駅のアナウンスが響く。


 発車のベルを胸に抱いた。


 俺達は、栃木までの長旅をすることとなる。

 赤いシートがすこぶるいい。二人掛けの席で移動する。


「駿くん、お席お隣だねー」


 ぐ、うおっほん。

 二人の邪魔になるから、持ってきたギターは窓辺にね。


「愛花さん、皆が見ているって」

「皆って?」


 口を尖らせて可愛くしたってダメですよ。


「玲祐お父さんに、うちの母さん、雪。そして、百合子お母さんのお写真がだろう?」

「じゃあ、尚更、愛花のお玉ダンスお披露目タイムじゃない?」


 胸元から、アレを取り出しながら立ち上がった愛花さんを引きとめる。


「や、や、やめよう」

「いいじゃん。他に人いないし」


 ピンクのミニお玉が出番を待っている。


「少ないだけで、いることはいるんだよ。多分」

「へーほーふーん」


 視線が痛いからやめましょう。

 可愛く咲いた花が、ぷんぷんと首を横に振る。

 

「これをすると、元気に百合子お母さんとも料理や恋の話ができたりするの」


 お玉を三度高く振った。


「おっ玉で、おっ玉で、キンコンカーン! はーい。下宿屋佐原荘ラブリー十時のおやつですよ」


 栃木への旅なのにサーターアンダギーもあったが、そこは、ご愛敬ということで。


 うまうま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る