雪姉さんよ

第17話 愛花と幸せに黒屋敷の陰

 愛花さんは、お父さんの朝刊をアイロンで綺麗にして渡す。いつものことと、朝のお父様スマイルでお返事をなさる。


「お父さん、白百合にお水をあげてくれた? もう、恋しくって、恋しくって」

「愛花、恋しい相手を間違えているだろう」


 え? それって、俺かな。自意識過剰でいい筈。

 愛花さんは、乾燥ワカメを水で戻した。んー、お味噌汁の気配。


「間違えないで、お布団に入ったもん」

「布団?」


 んがー! 何てことを。再び仁王立ちされたら、困るでしょう。

 あっと言う間に、お豆腐とワカメのお味噌汁ができました。ちなみにお味噌は、自家製ですぜ。


「枕が一個しかなくって、寝違えるかと思った。私のフリルの枕を忘れちゃって」

「どうれ、お父さんがみようか。二階へ行くよ、駿くん」


 俺は、ぶんぶんと首を横に振った。絶対に嫌だ。なのに、何故、喜々としておられますか、お父さん。

 愛花さんは、先程の鮭の焼け具合をみている。いい朝ごはんになりそうだなあ。


「枕は、子どもの頃からのキャラクターものなんです。恥ずかしいから、勘弁してくださいよ」

「……枕は、あったのよ。お願いしたら、出てきたから、大丈夫なの」

「どんな枕かいの、愛花」


 腕枕だなんて、ばらすなよ。ばらしたら、お婿さんになれないんだから。

 それに、ハートの目玉焼きもつけて、味海苔と納豆にほかほかご飯。愛花さんの朝ごはんのできあがり。


「おっ玉で、おっ玉で、キンコンカーン! はーい。下宿屋佐原荘ラブリー朝ごはんですよ」


 お茶目に、ピンクのお玉を振る愛花さん。キミの笑顔が一番なんだ――。

 思わず、うるうるとハッピーエプロン愛花さんを胸に刻み込む。


「一つ屋根の下は、下宿だからよかろう。一つ布団の中は、お父さんには、厳しいな……」


 しわぶきを一つ。お小言だよな。


「はい。仰る通りでして」

「ほはんがはめはいうちに、ほうほ」


 愛花さん、それってズレてる。は! 愛花さん語がストレートに分かる耳になった?


「これ、愛花、食べながら話すでない」

「ご飯が冷めない内に、どうぞ」


 ラブリー朝ごはんの心が冷めていくのは、俺だけだな。気まずいです、玲祐お父さん。ウインクしている場合じゃないぞ、愛花さん。


 ◇◇◇


 ――暫くは、佐原荘で好きな小説を書いたり、愛花さんの家事をお手伝いしたりしていた。


 こんな形の幸せもいい。何でもかんでも、ラブリーなので、もう餃子のお目目もない。

 愛花さんって逞しい感じもするけれども、か弱い面もある。お母さんの百合子さんを亡くしたこと。誰だってショックだよな。それで、名前から白百合を集めたり、裸で纏うハッピーエプロンは、お母さんのものだったりしている。


 そんなことを思いながら、ちゃぶ台に原稿用紙のノートを開いて、筆を進めていく。2Bのシャープペンシルだが。まあ、筆かも。


 ベランダから、二〇二号室に声が掛かる。


「駿くん」

「何、愛花さん」


 艶っぽいリップで名を口にされましても。えっと、えっと。


「呼んだだけよ」

「鼻血ものですが」


 恋って恥ずかしいの連続なのだろか。書きかけの小説をちゃぶ台脇の二段ラックにしまった。ノートで数冊くらいにはなったな。アナログがいけないのか、それがいいのか。


「ねえ、小説を読ませて」

「愛花さんには、一番にだよ。ただ、完成してからだね」


 俺が、ベランダに上がる。ギシッと踏みしめ、手摺へいくと、景色が一変した。赤い橋も見える。天守閣も残されている。何より、葉桜になっても、桜は桜だ。お堀へ向かって姿見にして、ゆらゆらと風に任せている。こんな城址公園が、俺の大好きスポットだ。


「留年しない?」

「まあ、色々」


 風に梳かれる髪から、フラワーコンディショナーの香りがするのか? いや、これは、お父さんの部屋にある白百合の香りだ。きっと、部屋で瞑想することもあるのだろう。

 ここで、ここで、愛花さんの肩を抱けたならいいのに。手も繋げやしないよ。


「なあ、あの城址公園、綺麗だな……」

「今度は、お弁当デートだね」


 愛花さんのスカッとした微笑みと香りが俺を悩殺する。


「是非、アメリカンチェリーを入れてください。それから、アスパラベーコン玉子も大好きなんです」

「ん――。OK、OKだよ!」


 ◇◇◇


 本当に、公園デートになったよ。

 保冷トートバッグに、お楽しみが沢山詰まっている。金なら一枚って感じで、万歳したいが、鼻の下が伸びるのをこらえなければならない。

 佐原荘の坂の上から、どこへ行くにも下り道だ。人生を誤って下るのでは、やっていられないがな。


「この道って、ちょっと嫌なんだよな。ふう……。Fカップで癒してちょーよ」


 ミニお玉を出して、フリフリした。身長の差があるのに、俺の後頭部を抱えて、胸の谷間に埋めてくれた。たまさかのFカップ。こんなに息苦しいものだとは、経験しないと分からないな。

 ぽふぽふと頭を叩いた後、俺を解放してくれた。してやったりな顔の愛花さんが、向かえてくれた。


「それでさ、この道が好きじゃないって、大学の近くだからかな?」


 ドギューン、図星だし。


「そう。ゼミの草間東雲教授の家も近いんだよ」

「気まずいのね」


 今、愛花さんの前でも、渋い感じだって。話しておくか。


「教授のお館、黒屋敷と呼ばれているんだ。大理石をふんだんに使って、何かが巣くっているかのような……。コウモリでも出そうな洋館だな」


 俺は、一度だけ訪れたことがある。勿論、忘れ物を探しに。


「うん、そこに、雪さんがいるの? 私は、会ってご用があるんだ」


 心臓が跳ねた。拍動が自分でも聞こえる。


「雪が。草間雪ならいるよ。皆月雪を探しているんだがな」


 遠い目をしてみる。


「何その意地悪な言い方。仲良くしなさいよ」

「はい……」


 暗く返事をしたのは、尻に敷かれた訳ではない。俺が気落ちし、俯いて歩くと、即、肩を揺すられて前を向かされた。


「俺、本当は、雪を呼び捨てではなく、雪姉さんと呼びたいんだ。だけど、あんなにチャラチャラして、雅也なんかと付き合って。どうしたら、仲良くなれるかなんて、全く分からない」


 お玉フリフリをして。くるくるくるっといい案が出たのかな?


「んー。私なら、ちょっとアイデアがあるよ」

「愛花さん! どんな?」


「私ならよ。今日の城址公園おデートが終わってから、支度しよう。ね、駿くん!」


 心強い、Fカップお玉ちゃんだな。

 俺もがんばらないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る