第6話 愛花の夜は何の花

「佐原荘で、この頃、お化けが出ると佐原さんが言っていたな……」


 手持ち無沙汰に、ゼミで発表する論文を弄っていた。しかし、勉強なんてしていると襲われる睡魔には、戦わずして降参することにした。


 丑三つ時と思われる頃、物音がした。

 カタリ。何かの動く音。

 ごぞそそ……。何かを引きずる音。


 俺は、布団の中にいた。足で、すりすりと畳を触ると、冷たくて気持ちがいい。二〇二号室で、得意技の皆月流熟睡をしていたが、珍しく、この音で目をこすった。


「何だ?」


 俺が驚くのもその筈、部屋の半間ある入り口にぶつかってくる。ガラスを横桟よこざんが守ってくれるのはいいが、いかんせん相手はお化け。どのタイミングで、すうーっと入ってくるか分からない。戸から透けた姿は、血塗られたバラのようだ。これは、いただけない。


「おい。お化けなのか? 佐原さんが、怖いと言っていたぞ」


 俺は、佐原さんがお玉でゴンゴン襲ってきたとき用に、先日、武器を支度した。

 

「――これは、黒いお玉。悪いが、百均じゃない。税込み五百円もするんだからな。お化けの正体が泥棒だったら大変なんてものじゃない。何を盗むんだ」


 少なくとも俺の所には、埃の被ったギターしか価値のありそうなものもない。


「これはガラスだ。お互い割れたら危険だから、戸を開けるぞ」


 どすどすと、全身で、赤いバラが戸にアタックしてくる。

 ガララ。ガラッピシ。戸はいつもより重かった。そりゃあ、お化けが押しているのだもの。


「ぬーぼーとしたお前をお玉で退治してやる」


 カッツカッツと黒いお玉をかざす。何となく佐原さんがお玉をフリフリする気持ちが分かる。気分が高揚するな。


 赤が揺れた……。赤いバラが、どんと俺の胸に顔を預けた。

 黒いお玉で戦う前に、戦意消失だ。黒いお玉を落した。


「丑三つ時の赤いバラ――」 


 これは、真っ赤なフリルの多いネグリジェじゃないか……。佐原さん、愛花さんなのか? 自分でお化けが出ると言ったのに。


 佐原愛花さんは、隣の市川さんが卒業していった部屋にたまに布団を敷きにくる。気分転換をすると言っては、休んでいる夜もあるようだ。


「まあ、男であれば、Fカップお玉ちゃんが隣室にいれば、鼻血ものだろうが、ハッキリ言って俺の流儀じゃない。俺は、佐原さんをそんな目で見たくない。裸エプロンで揺らしていても、それは、それ」


 いつからだろう……。明るく笑いで佐原荘をあたためてくれる彼女が、俺にとって、哀しみのピエロのように浮かんでは消える存在になった。


「俺も甘いな。泣いちゃダメだ」


 隣の布団に寝かさないとな。


「人の美しさは目に見えないものだと思う」


 俺がチューリップの香りがすると思う理由は、多分シャボンのせいだ。その部屋で、皆の洗濯物を畳んだり、繕い物をしたりして過ごす。陽だまりを愛おしく感じる佐原さん……。彼女の愛らしい乙女ちっくな面も好きだ。


「今は、お化けの問題だったな」


 ネグリジェ姿の佐原さんが、がくっと脱力してしまった。


「おおっと」


 俺は、彼女を抱える。思ったよりも軽い。眠っている間は重さを感じないと聞く。まさか、本当にお化けになっていたりはしないだろう?


「佐原さん。俺だよ、皆月駿だ。寝言も言わないで、どうかしたの? お父さんの玲祐さんに話した方がいいな」


 その言葉が佐原さんの心に触れたのか、体を仰け反らせて、俺の腕の中からくぐり抜け、再び歩き出そうとする。――だが、よろけて倒れてしまう。何故だか、俺の部屋に入ろうとガンガンと引き戸にぶつかる。鳥が見えない窓で命を落とすかのように。俺は、肝を冷やしたよ。


「危ないって。な、お部屋に戻って寝な」


 俺は、手をとり、先を歩いて誘導した。何歩も違わないお隣の佐原さんのお部屋。二〇一号室は、彼女を抜け殻にして、チューリップの香りを失っている。


「一、二。三、四。そこ、敷居があるからね」


 困った。俺は気軽にお隣へきたが、女子部屋を見てしまった。いや、問題はそこではない。


「百合だ……」


 そこは、切り花の百合の花が所せましと並べられている。しかも、鬼百合などは一切なく、リリー・カサブランカしかない。白百合だ。


「百合の部屋に、いつからかなってしまっていた。大きな白い花の体を揺すり、雄蕊がアクセントにオレンジを塵にしている」


 水彩画か日本画かという世界に圧巻だ。


「う……。うああ……」

「どうした? 佐原さん」


 このむせかえる百合の香が、佐原さんを目覚めさせたのだろう。


「ああああ……」


 俺のパジャマを痛い程に掴む。


「俺だ。安心して、何でも話して」


 それから暫く、俺の胸で彼女は丸くなっていた。


「ごめん、悪かった。無理しないで。何も話さなくてもいいんだよ」


 ぎゅっと彼女を抱くと、顔を上げ、オレンジ色の瞳が語った。


「お母さん……」


 俺は、もうこれ以上、彼女の瞳以外を見られない。惹き付けられる。それは、恋とかではなくて、もう、愛なのだろうか。


 大学のことで野に下る思いをした俺が、佐原荘に辿りつき、百合子さんにも愚痴を聞いてもらっていたな。


「そんな気はしていたんだ。お母さんの名は、百合子さん。愛花さん自身にまといたい程に、愛していたんだね」


 佐原愛花さんは、下の部屋で休んでいるお父さんに気付かれたくないのか、静かに涙を零した。その涙を俺は、唇で拭った。


「こ、後悔しないからな」


 ◇◇◇


 ――所謂、夢遊病は、睡眠時遊行症とも呼ばれる。


 哀しみの花を愛花さんに贈ろう。元気になる花も添えて……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る