第4話 散歩嫌いなうちの犬

お久しぶりです。少し日が空いてしまいましたが、これからはもうちょっとコンスタントにあげられるように頑張ります!


さてさて今回はリリーのもう一つ嫌いなものについてお話しします。うちのリリー、実は散歩が嫌いなんです。お家でまったりや好きな人(もちろん私以外)の膝の上でゴロゴロスヤスヤ・・・が大好きな、お家犬抱っこ犬です。(しつこいようですが私には抱っこされません。)


「散歩行くよ!」よ言われてはしゃぐわんちゃんの動画を見て涙を拭った夜は数知れず、最終的にはリリーの前世は猫だった、という結論で自分を納得させてます(笑)


例に漏れず、我が家でも「散歩行くよ!」とリリーに声をかけます。ここまでは動画と同じ。待ってました、と尻尾が引きちぎれるほどブンブンブン・・・ふらず、タタタッと軽快な足取りでケージへと入っていきます。・・・え!?犬って散歩大好きじゃないの!?こうなったら餌で釣るしかない!、とケージの前にリリーの大好きな餌をおいても素知らぬ顔。テコでも動きません。無理やり出すとまた嫌われるよなぁと思いつつケージの蓋を開けて抱っこして玄関まで連れていくのでした。思いがけず抱っこできてラッキー!笑


はい、無事に外に連れ出しても、リリーは気分が乗らないとあんまり歩いてくれません。ちょっと歩いて止まってこっち見てまたトテトテっと歩いてこちらをジーー。「まだ歩くの?帰ろうよ」と訴えるような瞳で見つめられるとこちらが悪いことをしているような気分になってしまいます。リリーの巧妙なガイド(!?)により、ほんの数分で家の前に戻ってきたことも何回もあります。本当に飼い主を手のひらで動かすのがうまいんだからっ!


散歩中によくあるのが、他のわんちゃんとの遭遇。これでご近所トラブル勃発とかよく聞きますよね〜怖い怖い。私たちの散歩コースにも何軒か犬を飼ってらっしゃる家があるので、散歩中にばったり会うことがあります。

リリーは攻撃的な性格ではありませんが、好奇心旺盛で超がつくほど臆病、でもかまってちゃん。他のわんちゃんを見つけるとぐいぐいリードを引っ張ってそちらへ向かい、わんちゃん特有のお尻の匂いを嗅ぎ合う挨拶をします。その時に相手が吠えたり積極的すぎるとすぐ逃げてそれ以降は丸無視。相手がまるで見えてないように振舞います。なんて性格の悪い・・・そんな子に育てた覚えはないぞ・・・。


大型犬なんかは、リリーに興味を示さず、悠々と通り過ぎていくこともあります。そうするとリリーは吠えて注意を引こうとするのです。かまってちゃん。


かと思えば、遠くにいても先に吠えられると、リリーは無視を決め込むのです。なんなら犬とは反対方向にリードを引っ張って極力関わらないようにします。苦手な犬見つけるセンサーが働いたのかな。犬関係もたいへんだぁ。


と、まぁ犬にとっては色々あるかもだけど!外には楽しいこといっぱいだよ!歩こうよ、リリー!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

MISSION UNFEASIBLE 〜飼い犬に好かれたい!〜 火冬 @c-afyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ