第44話 害悪は、僕が全て道連れにします

 その少し前、ケイはロロに連れられてやっとベルリンに着いた所だった。グェンは密輸船で待機している。

「季太郎はどこにいるんだ。ロロ!」

「今日は総統閣下の演説会が総統官邸前で開かれるんだ!」

二人は街路を走っていたが、不意に、

「止まれ」と言う声を聞いた。

同時に彼らは武装親衛隊に囲まれた。

「ソイツらは僕を追って日本から来たスパイだ。 僕が直々に取り調べる。 連れてこい」

「季太郎……」

親衛隊の服を着た季太郎が、親衛隊のドクロの付いた帽子を被って、現れた。

ケイは泣きそうになった。季太郎の冷酷な仮面の裏側を彼女はもう見抜いていたから。

ロロとケイは季太郎の研究室と思しき部屋の、鋼鉄の檻に放り込まれた。親衛隊は部屋から出て行く。分厚い扉が閉まってから、季太郎は帽子を取った。

「……どうして来たんですか、ケイさん」

「お前が! 死ぬつもりだからだ!」

「そうです、僕は死ぬ予定です、もう全ての仕度は整いました」

季太郎は肯いて、哀切に顔を歪めた。ケイが来なければ、彼は無表情で自殺できていた。

「今すぐにここから出せ! お前と一緒に私も死ぬ!」

「……そう言う訳には行かないのです。 ほら、そちらの方。 これがケイさんにも投入されているナノマシンです。 ワクチンにもなります。 すぐに飲んでおいて下さい」

「……ワクチン? 季太郎、まさかお前は、」

ケイが檻から必死に手を伸ばす、だが季太郎はその手にカプセル剤を1錠握らせて、

「ええ、この建物内は有毒のヴィルスでいっぱいなんですよ」

ケイはロロにカプセル剤を投げ渡し、必死に檻から出ようともがいた。ロロはカプセル剤を慌てて飲み下す。

「イヤだ、イヤだ、嫌だ!!!! 一緒にこの世界で生きられないのなら、一緒に死にたい!」

「どうか僕を未練で揺さぶらないで下さい、ケイさん。 悲しくなるじゃありませんか」

「だったら、だったら! 私だって悲しいんだ!」

「……ケイさん、『リング・リインカーネイション・ロジック』については、ご存じですか?」

「聞いてはいるけれど、それが何なんだ! 人類が何だ、文明が何だ、そんなもの全て滅びれば良い! 私はお前を愛しているんだ!」

「ありがとう、ケイさん。 本当に、すみません。 その檻はあと3時間後に自動的に開きます。 ……もう誰にも寂しい思いはさせたくないから、僕がここで全ての害悪を道連れにして行きます」

季太郎はそう言って机の上のスイッチを一つ押した。

「季太郎!」

「これは、731部隊の実験施設を1時間以内に壊滅させるヴィルスを解き放つスイッチです。 寂しい思いをさせて、ごめんなさい――もしも、ねえ、ケイさん、僕がもう一度こちらの世界に来る事が、許されたら、あるいは、運良く誰かに取り憑くことが出来たのなら、」

季太郎はそこで、ついに立っていられずに、椅子にもたれかかった。げば、とそこら中に血反吐をぶちまける。

「必ず……会いに……」

それが最期であった。季太郎の体は、己の血反吐の中にどさりと倒れた。


 戦艦長門はその全てを、静かに東京湾に鎮座しながら見ているかのようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る