第10話 魔法少女vs邪なるもの

 俺は大マムシマユラに向かってレイピアを振った。レイピアから発せられた稲妻が大マムシマユラを撃つ。そして瞬間移動のような……本当に数メートルを一瞬で移動した……法術を使ってツキノワグマダルジスの背後へと移動して蹴りを食らわせる。そして大猪の尻をけ飛ばし、光る刀身のレイピアで数匹の大蛇を切り刻んだ。


 蛇の返り血を浴び、メイド服の襟や袖口の白い部分が赤く染まる。


 いや、そもそもレイピアって刺突用の武器ではなかったか。それをこんなに振り回して大丈夫なのか? 折れたりしないのか?

 俺の疑問に京が答えてくれた。


(大丈夫だ。その光る刀身は法術のやいば。邪悪を切り裂く降魔ごうまつるぎだ。レイピアのようなデザインにしたのは、メイド服にはそれが一番似合うと判断したのだよ。ふふふ)

(そうなんですか。私としては洞爺湖とうやこが入った木刀が史上最強なんですけど)

(そんな訳の分からないアニメ設定など知るか!)


 ごもっとも。京の言う通りで、わざわざ通販で購入したこの木刀の意味を知っている人など、学校内では皆無だった。


 しかし、この一連の攻撃で三人の女子生徒を捕らえていた大蛇を葬り、ツキノワグマダルジスと大猪と大マムシマユラと女子生徒の間に入り込むことができた。邪なるものグニアから彼女たちを守れる位置へと移動できたことは大きい。


 三人の女生徒は、俺の姿を見てそれこそ腰を抜かさんばかりに驚いていた。目を見開き俺を見つめる綾川知子あやかわともこ。汚れた眼鏡を外してハンカチで汚れを拭き、そして眼鏡をかけて改めて驚愕している有原羽里ありはらはり。そして、両手で一生懸命涙を拭き、ぽかんと口を開けて呆けている黒田星子くろだせいこ。俺は三人の無事な姿を確認し安堵する。


朱人あけひと。気をそらすな。来るぞ!)

(わかりました。京様)


 俺を睨みつけている大猪。見た目はいのししなのだが、平均的な牛よりも大きい。涎を垂らしながらうなり声をあげているツキノワグマダルジス。そして、教室内から這い出てきた大マムシマユラ。特に大マムシマユラは先ほどまでの怪しい笑みを湛えた表情とは打って変わり、炎のような激しい憎悪に包まれていた。


「其方が依り代だったとは……ぬかった。糞法術士め」


 そして、牛のような大猪も憤っていた。


「マティ様の尻を蹴りつけるとは不遜極まりない。この下郎が」


 大猪はマティという名であった。しかし、自らの名に様をつけるとは、不遜極まりないのはお前の方だと思う。

 

「お下がりください。マティ様。こやつは私が仕留めて見せます」


 大猪マティの前へと躍り出るツキノワグマダルジス。その言動からこの大猪マティこいつらグニアの中では上役だとわかる。

 ならば答えは簡単。大猪マティを真っ先に退治する。


(良い判断だ)

(どうも)


 京に褒められた。

 俺はレイピアを振り稲妻を放つ。

 その稲妻は三体の邪なるものグニアを撃ち据える。ツキノワグマダルジス大マムシマユラはそれに怯んで後退りをする。しかし、大猪マティは身をかがめ俺の方へと突進してきた。


 流石は上役か。貫禄を見せたのだがそれは命取りだろう。

 俺は光り輝くレイピアを大猪マティの眉間へと突き刺しその突進を阻止した。こんな細い剣で牛よりも大きい猪の突進を止められるなんて不思議な話だが、このレイピアの持つ光の圧力は大猪マティの力を上回るのであろう。正に邪悪を切り裂く降魔ごうまの剣であった。


 額から血を流しながら後退る大猪マティに対しレイピアを振る。光り輝く刀身から放たれた稲妻は大猪マティを撃った。その背後から大口を開け飛び掛かってくる大マムシマユラだが、俺は例の瞬間移動の技でその大顎を交わして喉元にレイピアを突き刺す。俺の背後からはツキノワグマダルジスが襲い掛かって来ていたのだが……何故か背後の動きを察知していた……それを交わしてツキノワグマダルジスの右腕を切り落とした。


 俺が京と一体化した時の、この全身に力がみなぎる感覚は一生忘れられないだろう。爽快であり快活。そう、先ほど大マムシマユラに味あわされた怪しい恍惚感とは一線を画している。

 これが神と一体化するという境地。人として、最高の幸福感なのだと思った。


 俺は再びレイピアを振る。そこから放たれる稲妻が三体の邪なるものグニアを撃ちつける。それは三体の邪なるものグニアを確実に弱らせ、ダメージを与えていた。


「強い。見た目に騙されるところだった」

「華奢な少女の姿は欺瞞か」

「その光る剣もだ。何という兵装。我等の力をぐ忌まわしい光剣」


 ぼやきながら後退る三体の邪なるものグニア。俺はレイピアを振り再び稲妻を放つ。それは三体の邪なるものグニアに直撃し、その表情が苦痛に歪んだ。


(効いているぞ)

(はい、京様)

(止めだ!)

(了解!)


 京の指示に従い、俺はレイピアで切り込んでいく。大振りの剣筋を咄嗟にかわす三体だが、俺はその回避した先を狙った。


 俺は後退した大猪マティの背に飛び乗り、その心臓にレイピアを突き刺す。レイピアの刀身は更に眩く光り輝き、その光は大猪マティの目や口、そして先ほど突き刺した額の傷からも溢れてきた。


「ぐわああ……このマティ様を屠るとは……」


 大猪マティはその一言を残して倒れ、動かなくなった。間髪入れず背後からツキノワグマダルジスの心臓を突き刺す。レイピアは再び輝きを増し、ツキノワグマダルジスの体内を光で満たす。


「な、何という力だ。まさかこれ程とは……」


 ツキノワグマダルジスはうつ伏せに倒れて動かなくなる。残る大マムシマユラは躊躇せず逃亡を図るのだが、俺は素早く、瞬間的にその正面へと回り込んだ。


「見逃して……」

「ダメだ」


 俺に懇願するかのような、その悲しげな表情を無視して大マムシマユラの首を斬り落とした。そして、心臓があるであろう位置にレイピアを突き刺した。


 再び光り輝く降魔ごうまつるぎ

 その光は大マムシマユラの体内より溢れ出る。大マムシマユラもどさりと地面に倒れ、そして動かなくなった。


(これで全部ですね。京様)

(よくやった。朱人)

(でも、中身は逃げたんですよね)

(そうだな。これに懲りて大人しくしてくれればよいのだが……)

(そうですね)


 京の言葉は希望的観測という奴だろう。今後もあんな化け物にちょっかいを掛けられるのは御免こうむりたい。


 俺は顔についた返り血を拭い三人の女子生徒の方を見つめた。彼女たちは皆、手にスマホを持って俺の方へ向けていたのだ。


 しっかりと撮影しているじゃないか。


「あの魔法少女って」

「ミミ先生だったんだ」

「でも何で星子ホシコにそっくりなんだ?」

「それはミミ先生が星子ホシコに気があるってことじゃないの?」


 先ほどまでは恐怖にさいなまれ泣き叫んでいたのが嘘のようだった。三人とも、何か、のだという狂喜にあふれた表情をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る