第28話 灼熱の水来

 震える大地、引き裂かれる岩の空。


 天と地のはざまは、魔獣たちの苦悶の声で充たされている。


 六角町遺跡の断末魔の光景は、地獄絵図と呼ぶにふさわしいものだった。


 しかし、そこに取り残された三人の人間は、この惨状に何ら関心を示さない。


『私とくれさんが、病院を脱出できた経緯については、特に語る必要もないでしょう』


 水来と恋と終。


 三人の意識は、紅いブローチから流れる女性の声にのみ、傾けられている。


『重要なのは、魔獣に占拠された病院から、息子を連れだすことができなかったことだけ。こうして六角町の自宅に戻れた現在いまも、慙愧ざんきの念にたえません』


「ち、違うよ。母さん」


 水来が息も絶え絶えに口を開く。


「母さんは俺を守ろうと必死にやってくれた。誰も母さんを責めたりはしない」


『暮さんは心配ないと言ってくれました。あの頑強な容器に入っている限り、魔獣たちは水来に危害を加えることはできないと。そして、長い年月の末に、自然とあの子は目を覚ますだろうと』


「それにしても、この暮さんって人……。いや、まさかな。そんな偶然がある訳がない」


 終が独りブツブツと呟く。


『初めにも言いましたが、これは誰かに向けて残されたメッセージでは無いのです。これは、愚かな母の独り言の懺悔に過ぎません。う、ううう』


 母が、呻くように泣き出した。


『許してちょうだい、水来。私の愚かさが、あなたに過酷すぎる運命を用意してしまいました。文明の滅んだ世界で一人目を覚ましたあなたに、どれほどつらい運命が待ちうけるのか。想像するだけで胸が張り裂けそうです。ぐっ!―――』


 ブローチから物が倒れる音がした。


「か、母さん?」


『ど、どうしたのかしら? さっき、半透明の蝶に触れられてから、奇妙な眠気が押し寄せてきて……』


「「半透明の蝶!?」」


 恋と終が顔色を変えた。


「二人とも心当たりがあるのかい?」


「あ、ああ。モンシロチョウをベースに改造された魔獣・幽玄ゆうげん蝶だ」


「むかしはナット村付近に生息していたんだが、当時の戦闘班に根絶させられた。……極めて致死性の高い猛毒を持っていたためにな」


 恋は、その残酷な事実を、水来の目を見て告げることはできなかった。


「も、猛毒! それじゃ母さんは」


「ま、苦しむ類の毒じゃない。むしろ安楽死に用いられるほど、穏やかな毒だ。睡毒と呼ばれて、二度と醒めない眠りに、穏やかに導いてくれる」


 口下手の終なりに、どうにかフォローを試みる。


「か、母さんが死ぬ!?」


 自分の母の死は、遥か過去の確定事項だと、水来ももちろん頭では理解はしている。


 しかし、録音とは言え、瀕死の母の様子を耳にして、平静でいられるわけもない。


「ダ、ダメだ。死なないで。お願い、お母さん」


 水来が涙ながらに懇願した。


『水来。万が一、なにかの奇跡が起こって。このブローチがあなたの手元に届いているのなら。私は一つだけあなたにお願いがあります……』


 母の声から、しだいに生気が失われていく。


 そのことに水来はただ恐怖した。


『私の最後の願い、それは――』


 ヒュン、と風切り音がした。


 紅石がはめ込まれたブローチが、木っ端みじんにはじけ飛ぶ。


 水来の母親の声が、ノイズにまみれて、永遠に途絶えた。


「なに!?」


 目をしばたたかせる終。


「アバドン蟲!!」


 恋は誰よりも早く状況を理解した。


 リィルルル


 悪魔の名を冠した巨大蟲が、いつの間にか活動を再開している。


 空中で、音よりも速く動く触手が、ひるがえる。


「ちっ!」


 恋は銃弾で対処する。


「わわわ」


 終は、触手の攻撃圏内から速やかに離れた。


「あ、ああああ」


 本体の活動再開に合わせて、水来の消化も再びはじまる。


「マズイ、水来!」


 恋が駆け寄ろうとするも、宙を泳ぐように舞う、触手に阻まれてしまった。


「母さん、母さん、母さん」


 水来が虚ろな目のまま、乳白色の体表に呑み込まれていく。


「ぐっ! 水来、お前はそれでいいのか!」


 恋が怒声を張り上げた。


「お前の母親は最後まで戦ったぞ。自分の命が燃え尽きるその瞬間まで、お前のことを案じていた」


「……」


「母親のかがみだ。あの人が何を言いたかったのか、私には分かるぞ。あの人はな、お前に生きて欲しいと伝えたかったんだ」


「……」


「あの人は、この未来を想像できていたようだった。世界が魔獣で溢れかえっていることも、人間がほとんど生きていないことも、分かっていたはずだ」


「母さんは、優しい……。そんなところで俺に生きて欲しいとは……、きっと思わない……」


「思う。だって母親だもの。ウチの母さんだってそうだからだ。私だって、どういう訳か、お前にはそう思っている」


 水来の眼球が、弱々しく動いて、恋を視界の中心に収めた。


「生きてくれ。どうか生きてくれ、水来。お前が世界最後の一人になったとしても、どうかお前は生き延びてくれ。どんな形でもいいから、幸せになってくれ」


『あなたの人生がいっぱいの幸せで充たされますように』


 突如、水来の脳裏に母の声が蘇った。


 覚えのない記憶である。


 若い母が、自分を抱きしめている。


 水来はダーダーと言うことしかできない。


 母はまどろむような眼で、自分を見下ろしている。


『いっぱい、いっぱい。いっぱいの幸せ』


 母が歌うように口ずさむ。


 自分は、ダーダーと返す。


 あなたと出会えて僕も幸せ、という意味が込められている。


「うわあああああああああ!!!」


 水来が叫ぶ。


 声と言うよりは、魂そのものが震えた音のように、恋には感じられた。


 しかし、魂の咆哮も、人の心を持たない魔獣には、効果はもたらさない。


 水来の頭部が、ついに跡形もなく呑み込まれた。


 リィリリリ


 その楽し気な声が、満腹感の表現だと、恋には分かった。


「お前! よくも水来を!!」


 かつてない程の殺意を持って、恋が銃を構えた。


「待て、恋」


「なぜ止める、終!」


「なんか妙だ」


 終の科学者としての慧眼は、当事者であるアバドン蟲より早く、その異常を検知した。


 リィィィィィ!?


 突如、アバドン蟲が苦しみだした。


 口の役目も果たす全身の皮膚が、激しく波打つ。


 乳白色の体表に、青緑色の斑点が無数に浮かび上がった。


 それは見る間に、アバドン蟲の身体を覆いはじめる。


「あの色って」


「ああ、水来がゲル化した時の色だ」


 アバドン蟲が、全身を焼かれているかのように、のたうち回る。


「どういうことだ? 説明しろ、終」


「いや、現段階では想像を過分に含んでしまう。それは科学者として本意ではない」


「やかましい!」


「わ、分かったよ。これは多分、水来が。アバドン蟲に取り込まれたはずの水来の細胞が暴れているんだ」


「水来の細胞だって? 超人の身体は、敵に喰われたら二度と元に戻らないはずだろう」


「それはあくまで一般論だ。お前もさっきの音声記録を聞いただろう?」


「もしかして、超人適正がどうたらとかいう部分か?」


「その通りだ。超人適正が高ければ高い程、強い超人が生まれる。破格の数値という表現を信じるのならば、この現象も考えられなくはない」


「まさか! 敵に吸収されてなお、個々に自律活動する細胞だって?」


「突拍子もないことを言っているのは分かってる。しかし、現状、他の説明は考えられないんだ」


 水来の細胞の一つ一つが、敵を細胞レベルで逆に捕食している。


 終の結論は、恋の常識から考えて、あまりにバカげていた。


 しかし、水来を食いつくしたはずのアバドン蟲が、苦しみもがいているのも、また事実。


 水来の青緑色は、加速度的に陣地を広げていく。


 その都度、アバドン蟲の絶叫は高くなる。


 やがて、暴食の悪魔の名を冠した被食者が、静かに全身の活動を停止させた。


 哀し気な残響が、恋たちの耳をつく。


「……終わったな」


 巨大な亡骸が、ドロリ、と溶けだした。


 青緑色の巨大なゲルが、流れ出し、ゆっくりと一か所に集まる。


「「……」」


 恋と終は、息を呑んでその瞬間を待った。


 急速に縮むゲルは、やがて人の形を取り出す。


 足が、手が、胴体が再構築される。


「ふう」


 出来上がった人体が、ため息を一つつく。


 欠け一つない水来の姿が、そこにあった。


「水来! ああ、なんて君は素晴らしい」


 よろけて片膝をつく水来に、終が駆け寄る。


「あのアバドン蟲を逆に食らいつくすだなんて。ああ、神様は僕に極上のモルモットを提供してくれ――グエッ!?」


 恋に鼻を打拳され、終がのけ反る。


「バカめ。空気を読め」


「お、お前にだけは言われたくないぞ、そのセリフ」


 恋が代わりに水来に近づく。


 自分の羽織っていたマントを、裸の水来にかけてやった。


「粗末なものを見せるなと言ってるだろう」


「ご、ごめん」


「きつい戦いだったな」


「うん」


「まあ、無事帰ってきてくれたのなら、言うことは無い」


「ありがとう」


「ん?」


「君が俺を励ましてくれなかったら、俺はあそこで諦めていた。俺はあの魔獣に喰われかけていた時、心のどこかで安堵してたんだ」


「……」


「このつらいばかりの時代からこれで逃げ出せるって。天国で母さんにまた会えるって」


「それが正常な神経だ。もしかしたら私は、自分のワガママで、お前に要らぬ苦労を背負わせたのかもしれない……」


「そんなことはない!」


 強い目で、水来が恋を視た。


「――」


 恋は、ポッと頬を赤らめさせる。


「俺は絶対に生きてみせる。あそこで死ななくてよかったと、思えるようにきっとなる!」


「……そうか」


「だからありがとう。母さんの想いを、俺に伝えてくれて」


 水来が手を差し出す。


「うん」


 恋がそれを握り取る。


 体温と握力の交換が、水来に、心地よく生を実感させた。


「さて。とは言ったものの、現状はよろしくないな」


 恋が周囲を見やる。


 六角町遺跡のカタストロフは、明らかに最終局面へ移行しつつあった。


 地面は縦横無尽に引き裂かれ、天井からから降ってきた岩塊が、山と積み重なる。


 押しつぶされた魔獣の死骸が、視界いっぱいに広がっていた。


「よくも都合よく、僕らを避けて、岩が降ってくれたもんだ」


 赤くなった鼻を撫でながら、終が言う。


「終くんも色々ありがとう。正直、具体的に君に何かされた記憶はないんだけど、社交辞令として、一応お礼を言っておくよ」


「ふん、言うようになったじゃないか」


 終が、つまらなそうに、あごを上向かせる。


「とりあえず、出口を目指そうか」


 水来が提案する。


「だな、助からないにしろ、座してその時を待つのは性に合わない」


 と、恋が首肯した。


「いや、案外どうにかなるかもしれんぞ。僕の計算が確かなら、とっくにトンネルは復旧しているはずなんだ。救助隊の車がもうすぐそこまで来ている可能性もある」


「呆れるほど前向きだよ。お前は」


「それもお互い様だ。そうでもなければ、こんな時代は生きられないからな」


 臨界間際の振動の中を、三人は駆け出す。


 水来が、ちらりと後方を見た。


 藍色の闇の中で、紅石の残骸が、かすかな光を放っていた。


「どうする拾っていくか?」


 恋が訊く。


「いいや、いい。形見はもう十分もらったからね。それに君たちがいる」


 水来の視線が前を向く。


 水来が後ろを振り返ることは、二度となかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る