第27話 罪と罰(後編)

「いやいや、この度はご苦労様でした。村上先生」


「院長先生に喜んでもらえたのなら、私も頑張った甲斐があったというものです」


 院長室で、二人の医師が、和気あいあいと談笑している。


 巨大な椅子に身体をうずめているのは、この部屋の主である院長先生。


 そして、応接ソファに、かの村上医師が腰かけていた。


「それにしても一体どのようにして、あの母親に首を縦に振らせたんです?」


「いいえ、特別なことは何もしていませんよ」


「いやいや、ご謙遜を。相手は、愛息子を十年以上看病し突けた母親ですぞ。どう説得したところで、快諾してもらえるわけがない。私はもう途方に暮れていたんですから」


 院長先生がぐいと身を乗り出す。


「もったいぶらずに教えてくださいよ。一体どうやったんです」


 村上医師の顔に苦笑が浮かんだ。


「困ったなあ。本当に話の種になるようなことはしてないんですよ。強いて言うなら、誠心誠意、真心を込めてお話をさせてもらった。それに尽きますね」


「はあ」


「今の日本国が置かれている苦しい状況。勝利を希求する人々の声。愛国心とは。そんな話を長々と語ってしまいましたね。いや、お恥ずかしい」


「それは……、大したものですなあ」


 院長先生は、心底感服したようである。


「お恥ずかしい限りです。年甲斐もなく熱弁をふるってしまいました。やはり、真心に勝る説得はないということでしょう」


「いやはや、無為に歳を重ねた私なんぞより、村上先生の方が、よほど世間を知ってらっしゃる」


(それはそうでしょうね)


 村上医師のささやかな呟きは、院長先生の耳には届かなかったようだ。


「それより、例の小切手は?」


 村上医師が訊く。


「ああ、すでに政府の方からいただいておりますよ」


 高級机の正面引き出しから、『防衛省』と印字された封筒を、院長先生が取り出した。


「それは私が預かっておきましょう」


 村上医師が、ソファから腰を浮かせる。


「いえいえ。これは私から母親に直に渡しておきます。それが筋ですから」


「私から受け取りたいと、母親が申しておりまして」


「いや、それはダメです」


 ここまで緩みっぱなしだった院長先生の頬が、引き締まる。


「額が額です。万が一のことがあっては大変だ。この小切手は私から直に母親に手渡しておきます。私からもぜひ労いの言葉をかけてあげたいし」


「いえ、私が母親に渡しておきますので」


「村上先生、しつこいですぞ」


 院長先生が村上医師をぎろりと睨むと、封筒を再び引き出しにしまった。


「!?」


 それは、あっという間の出来事だった。


 素早く立ち上がった村上が、院長の机の上にあった置物を鷲掴わしづかみにする。


 野口英世と思しき、青い胸像。


 分厚い台座が、院長先生の脳天に叩きつけられた。


「むぐっ」


 院長先生の身体が、机に突っ伏す。


「はあ、はあ、はあ」


 村上は、少しの間、血走った眼で、動かなくなった院長先生を見下ろしていた。


 やがて、院長先生の身体を椅子ごと横に寄せる。


 机から封筒を取り出した。


 小切手の金額を目の当たりにすると、村上の顔が醜悪に歪んだ。


「ちっ、老いぼれジジイめ。余計な手間かけさせやがって」


 白衣のポケットに、荒々しく小切手を押し込んだ。


「悪く思うなよ。俺にはこの金がどうしても必要なんだ。この国から逃げ出すためにはな」


 冷笑を浮かべ、院長室を立ち去ろうとする村上。


 扉のノブを回す。


「なっ!!?」


 村上は、衝撃を隠し切れなかった。


 それも当然だろう。


 今の村上が一番会いたくなかった人物が、そこにいたのだ。


 すなわち、扉のすぐ後ろで一部始終をのぞき見ていた、この私、北山仮夏かなである。


「村上! この人でなしめ!!」


「ええい、このクソババア」


 村上が私を院長室に引きずり込んで、扉を閉ざす。


「よくも、よくも、うちの息子ミラを!」


 私は、村上に馬乗りにされても、怒りの目で敵をにらみ続けた。


「はん、あんなペラペラの計画を信じたお前が悪いんだろうが。まったく。バカは罪深いな」


 村上の顔に、哄笑が張り付く。


「絶対に許さない」


「別に許してもらう必要はない」


 村上の手が私の首にのびてきた。


 私は必死の抵抗を図るが、熟女の細腕では、若い村上に抵抗しきれない。


「バ、バカな男。もう間もなく世界が滅ぶっていうのに、小銭を稼いでどうするつもりなの?」


 せめて悪口雑言をぶちまける。


「ふふふふ、バカはお前さ。この世界はもうすぐ滅びる。それは正しいよ。ただし、お前たち下級国民が思っているほど、それは先の話じゃない」


「え?」


「超人改造を専門分野にする立場上、戦争の情報はあんたより詳しくてね。この世界はもうとっくに手遅れなんだよ。今日明日にでも世界は終わりかねないんだ」


「な、なおのこと、お金なんて持ってたって、意味ない……じゃない……」


 息も絶え絶えに、私は言葉を吐く。


「ある国が、世界滅亡をやり過ごすための巨大シェルターを作り出したんだ。もちろん超科学を使ってな。そこに入れてもらうには、どうしても大金が必要なんだよ」


「………」


 頭に血が回らなくなり、視界がぼやけだす。


「じゃあな、ババア。どうせもうすぐ亡くす予定の命だ。ここで命日をほんの少し早めてやったところで、大した罪にはならな――ぐおっっ!?」


 私の首から、突然村上の手が離れた。


「ぜえ、はあ、ぜえ、はあ」


 私は、必死の呼吸をくり返す。


「どうだい! この小悪党!」


「お、おばあさん?」


 私の視界には、カーペットに横たわる村上と、あの掃除婦の堂々とした立ち姿が、奇妙な対比をなしている。


 おばあさんの手には、掃除用のモップが握られている。


 どうも、あのモップで村上の頭を痛打したらしい。


「こ、この掃除のクソババアめ……」


 村上がフラフラと立ち上がろうとする。


「私のことは掃除のおばあ様と呼びな!」


 おばあさんが、モップを再び振り下ろした。


 金属部分が、ザクッ、と村上の脳天につき刺さる。


「うぐぅ!?」

 頭から血の噴水をまき散らしながら、村上が倒れ伏す。


 今度こそ、動き出す気配はない。


「お、おばあさん。やりすぎですよ」


「はん。何言ってんだい。どうせもうすぐ世界中の人間が死ぬんだ。一人くらい早めに死なせたくらいで、何の違いがあるって言うんだか」


「この男と同じことを言わないでください」


 私は村上の脈を図る。幸か不幸か、命に別状はない。


 院長先生も、まだ息はしているようだ。


「とりあえず、人死にが出なくてよかったです」


「まったく人がいいねえ。息子をもう少しで売り払われるところだったって言うのに」


「そうだ! 水来!」


 超人に改造されたしまった我が子のことを、私はようやく思い出した。


「は、早くあの子を見つけないと」


 金銭の支払いはすでに済んでしまっている。


 政府の人間が来てしまったら、水来が問答無用に連れ去られることは、想像に難くない。


 その先の愛息子を待ち受けるのは、生物兵器としての生涯である。


「急いで水来を逃がさないと!」


 私は老婆を連れて、急ぎ院長室を後にした。


 通りすがりの看護師に、「さっき院長室で悲鳴がしましたけど」と伝えた。


 血だらけの二人はすぐに発見され、たちまち、病院中が大騒ぎになる。


 私と老婆は、その隙をついて、水来を応接室から持ち出すことに成功した。


「ああ、よかった。水来。やっと私のところに帰ってきてくれた」


 だが、問題もある。


 手術後の水来は、医師たちの手によって、すでに超人運搬用装置に収められてしまっていたのだ。


『enter password(パスワードを入力してください)』


 私がどのような手段を取ろうとも、容器は、頑なに同じ反応を返す。


「ダメだね。こりゃ」


 おばあさんが容器を蹴飛ばした。


「パスワードを知っているのは、おそらく主治医の村上と院長だけだ。その二人とも意識不明ときている」


「どうにか壊せないかしら」


「ムリムリ。超人を安全に運ぶための装置だ。道中敵の攻撃を受けても無事なように、おそろしく頑強に作られているんだよ」


「閉じ込められている水来は大丈夫なんでしょうか?」


「その点も心配はない。中の超人が逃亡を図らないよう、仮死状態にする仕組みがある。まあ、昔のSFのコールドスリープみたいなもんだね」


「……本当になんでもお詳しいことで」


 私の言葉には若干棘が混じっていた。


 おばあさんの知識量は底が知れない。一体これまで、どれだけの機密資料を盗み見たことやら。


「仕方ないんだ。他人の秘密を盗み聞きするのは、私にとって生きがいなんだよ」


 おばあさんは必死の顔で言う。


「まだパチンコでもなさってくれた方が有意義です」


 水来の入った容器を台車に乗せたまま、私とおばあさんは病院入口まで到達した。


 しかし、ここからが大変である。


 院長室で傷ついた二人を放置することは、人道上できなかった。


 そしてそれは、ここまでは私たちに有利に働いてくれた。


 しかし、ここからは風向きが逆風へと変わる。


 真相を知らないものにとっては、現状は、第三者が院長と医師が傷を負わせ、そのまま逃亡した様に見える。


「やっぱり警察官でごった返していますね」


 全ての病院入口が、制服警官の手によって、厳重に管理されていた。


 出入りするもの。特に出ていこうとするものは、厳しいチェックを免れない。


「水来を連れたまま出ていくのは、難しそうです」


「さすがに厳しいねえ」


 とは言え、このまま黙っている訳にもいかない。


「おばあさん。この子を頼んでいいですか?」


「ん? 何をする気だい」


「私が警察に犯人だと名乗り出ます。そうすれば出入口のチェックも甘くなるはず。その間におばあさんが水来を連れて――」


「却下、却下だ!」


 おばあさんがにべもなく言った。


「先走るんじゃないよ。息子さんが助かっても、アンタが捕まっちまったら何にもなりやしない」


「共倒れになるくらいなら、せめて息子だけでも」


「落ち着きなって。とりあえず、一旦ここを離れよう。私たちは人目に付きすぎるし」


「それは確かに」


 巨大な棺のようなものを運ぶ、清掃員と普通のおばさん。


 明らかに私たちは注目を浴びていた。


「こっちこっち」


 おばあさんに導かれた先には、何のプレートもない一室があった。


「ここは予備の物置だよ。物置に入りきらなくなった古いものが置かれた空き部屋だ。ここに一旦息子さんを隠そう」


 おばあさんの言う通り、この部屋には誰にも必要とされないものが押し込められていた。


 くたびれた入院着。使用期限を過ぎた掃除用洗剤。さびの浮き出た医療用装置。


 私とおばあさんが、水来の入った容器を、部屋の奥へと押し込む。


「すみません。おばあさん。こんな犯罪まがいのことに手を貸させて」


「犯罪まがいじゃないさ。こりゃ立派な犯罪だよ。いひひひ」


「ご、ごめんなさい」


「いいのさ。この歳になったら、今更お上なんて怖くもない」


「でも、おばあさんに迷惑がかかるかも」


「いいってことよ。私にも息子がいるからね。母親のあんたの気持ちは分かるつもりだよ」


 おばあさんがポケットから取り出した写真には、青年と肩を並べる、少し若い頃の当人が映っていた。


「いい写真です。二人とも幸せそうな笑顔ですわ」


「私に似ずに真面目に育っちまった息子さ。もっとも数年前に喧嘩別れしていら、ろくに会っちゃいないがね」


「喧嘩ですか?」


「くだらない話さ。もし孫が生まれたら、こんな世の中だから『しゅう』とでも名付けたらいいと冗談を言ったんだ。それをあの真面目息子が真に受けて、『それはあまりに不謹慎ですよ』とかほざきやがる。後は売り言葉に買い言葉」


「終……。名前……」


 私は大変なことに気付いた。


 これだけお世話になっていながら、この老人の名前さえ、まだ伺っていないのだ。


「掃除のおばあさんで一向に構いやしないさ」


「そういう訳にもいきません。これだけお世話になった方の名前を知らないだなんて、許される訳がありません」


「やれやれ、アンタも息子に負けず真面目だねえ」


 一つため息をついてから、おばあさんが名乗った。


「くれ。青矢あおやくれだ。世界が滅びるまでの短い間だけど、よろしくね」


「北山仮夏です。こちらこそよろしくお願いいたします」


 私が深々と首を垂れ、老婆が軽く頭を下げる。


 同時に私の足の裏に、何かが這いまわるような感触があった。


「?」


 直後、激震が走る。


「きゃあああ!?」


「な、なあぁ?!」


 あまりの揺れに、私たちは地面に倒れ伏す。


 山積みされていた段ボール箱が、雪崩を起こして、私たちに覆いかぶさってきた。


 激しい揺れは、狭い物置を乱暴に攪拌する。


 私と暮さんは、脱水をかけられる洗濯物の気持ちをたっぷり味わった。


「――――ど、どうにか収まったみたい」


 ふらふらと動き出した私は、自分の背中の上に載っている段ボールをどかす。


 段ボールの中身は、幸いにも、古びた入院着でしかなかった。


「やれやれ。軽いもので助かったよ。あの機械が落ちてきていたら、二人ともお陀仏だった」


 医療用装置が満載された棚は、幸運なことに、耐震補強の器具が取り付けられていてくれた。


 機械装置の硬くて鋭利な角部を見て、私は背筋がゾッとなる。


「地震でしょうか?」


「いや、今の揺れはどうもおかしい。自然な感じじゃなかった」


「え?」


「ちょっと外の様子を見てくる」


 暮さんが、物置を出ていく。


 三十秒と経たずに、「ぎゃあああ」、彼女の悲鳴が上がった。


 その悲鳴の凄まじさに、私は無意識に、武器になりそうなものを手にした。


「暮さん?!」


 声のした方へとひた走る。


「た、助けてくれええ」


 暮さんは、病院廊下に仰向けに倒れていた。


 そこに馬乗りになっている『もの』がいる。


「お、狼?」


 それは誤認であった。


 全身に赤く輝く目を配された、巨大な四足獣が、恩人である老婆に、ネバついた涎をかけている。


「この! 暮さんから離れなさい」


 恩返しとばかりに、バットに近い太さの金属棒を振るう私だったが、意味はなさない。


 頭部を痛打されても、怪物はそのことにさえ気づいていない風である。


 むしろ私の手が激しくしびれて、曲がった金属棒を取り落した。


「ひ、ひいい」


 老婆の眼前で、怪物が大きく口を開いた。


「こ、この!」


 私は、もう一つの武器を望みを託す。


 プラスチック製の容器が、怪物目がけて、宙を舞った。


 怪物の頭に当たると、容器のフタが開く。


「暮さん、目をつむって」


 中身は掃除用の液体洗剤であった。


 グギャアアア!!


 全身に目のついている怪物が、あまりの刺激にのたうち回る。


「大丈夫ですか」


 私は暮さんを抱き起した。


「あ、ありがとう。あんたは命の恩人だ」


 暮さんはガタガタと震えていた。


「し、死ぬのは今更怖くないが、犬コロに喰われて死ぬなんて、さすがにごめんだ」


 私たちはもだえ苦しむ怪物から逃げ出した。


 病院の大廊下にさしかかった。


「「?!!」」


 そこは阿鼻叫喚の地獄絵図であった。


 逃げ惑う人間たちを、例の赤目の怪物たちが、貪り食っているのである。


「わああ! うわあああ!!」


 警察官たちが拳銃で応戦しているが、それは怪物たちにはなんの効果ももたらさない。


 むしろ大きな音が怪物たちを興奮させ、惨状の血をさらに濃くする。


「「……」」


 眼の前であがる大量の血煙に、私はもちろん、暮さんでさえ、言葉もない。


 第一内科の待合室に備え付けられたテレビが、緊急放送をくり返していた。


『魔獣たちが人間のコントロールを離れて一斉に暴れだした』


『魔獣たちは効率的に戦わせるため、人肉を好むように設計されている』


『この現象は世界で同時多発的に起きている』


『各国政府は、気象コントロール衛星および地殻破断ミサイルを使用して、魔獣たちの反乱を鎮圧する模様……、うわあああああ!?』


 テレビの報道フロアに、ヒルに似た醜い怪物が、多数現れる。


 キュウウウ!


 アナウンサーもスタッフも、次々と全身の血を吸われて干乾びていった。


「やれやれ」


 暮さんの呟きで、私はやっと正気に戻った。


「世界が終わるまではよろしく、なんて言ったけどね。まさかこんなに早くその日がやってくるだなんて」


 暮さんが私の目をじっと見た。


「寂しいねえ」


 その瞳からは、惜別の涙が今にも零れ落ちそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る