第22話 水来の涙

 時は少し過去へとさかのぼる。


 その時点の水来がいたのは、六角町北端にある、古ぼけた住宅街であった。


 築40年越えの集合住宅が居並び、主に六角町の低所得層が居住する。


「帰ってきた。俺はついに帰ってきたんだ」


 そんなボロ物件の中にあっても、一際古めかしいアパートの前で、水来は足を止める。


 こここそが、水来が十四年間を過ごした、懐かしき我が家である。


 数々の美しい思い出が、水来の目に、家賃一万五千円の物件を、白亜の宮殿のように見せていた。


「よ、よし」


 やや緊張がちになるのも当然と言えた。


 実質三十年ぶりの帰宅なのだから。


「む……、なんだこの匂いは?」


 どこか漬物に似た香りが、家の壁から床から立ち上って来る。


 一瞬身構えかけた水来だったが、どう感じても、危険と結びついた匂いとは思われない。


「もしかして、これが俺の家の本来の匂いってことなのかな? そういえば、昔招待した友達にも、白菜漬けっぽいとか言われたっけ」


 鼻と言う器官について、水来とて最低限の知識は有している。


 同じ匂いを嗅ぎ続けると、鼻はその匂いに危険が無いものと判断して、匂いを感じることを止めてしまう。


 そのため、自分自身や自分の持ち物を、当人は無臭と思い込む。


 水来の鼻が自宅に匂いを感じたということは、あれほど記憶された匂いが忘れ去られてしまうほどに、長い時間が過ぎてしまったということだ。


「……」


 水来はそのことに一抹の寂しさを覚えた。


 少しの感傷の後、玄関からさらに足を進める。


 万が一を考慮し、靴は履いたままである。


 アパートの間取りは一応2DK。


 玄関脇にある自室は、後ろ髪を引かれながらも、通り過ぎる。


 今は少しの時間が惜しい。


「今回の所は、母さんの部屋だけ見たら、すぐに恋たちのところに戻らないと」


 そこの景色を目に焼き付け、あわよくば形見を手に入れたい。


 そのように希望しながら、名ばかりなダイニングキッチンも通過する。


「ただいま、母さん」


 母の部屋の扉の前で、厳粛な声を上げる。


 静かに扉を開く。


 そこには、水来が会いたくてたまらなかった人が、もっとも望まない姿で存在していた。


「……?」


 水来は状況を理解できない。


 ここは紛れもなく母の部屋である。


 壁紙も畳も記憶と一致する。


 調度品はさすがに変わっているが、そこには変わらぬ母の趣味が通底していた。


 水来の中学校入学式の写真も飾られていた。


 かちこちの自分と、心から嬉しそうに笑うお母さん。


(あれは一体なんなんだろう? ベッドの上で、母さん好みのパジャマを着た、あの干乾びたものは――――)


 唐突に理解する。


 水来が膝から畳に崩れ落ちた。


 痛んだイ草がぶちぶちと千切れる。


「母さん! 母さん!」


 畳の上を這うように進む。


 ミイラと成り果てた母の手をぎゅっと握りしめた。


「母さん!」


 干乾びた手から感じられるのは、冷え切ったロウソクの感触だけであった。


 あの幸せな温かさはすでに永遠に失われている。


「うわああああ」


 水来が大声で泣きじゃくる。わめき散らす。


「なんで、なんでこの人がこんな死に方をしないといけないんだよ。こんな、こんなに頑張って生きてきた人はいないのに!」


 両親を幼くして失い、巡り合った夫とも、すぐに死別の憂き目に遭う。シングルマザーのハンデから仕事でも苦労し、不安定な職を転々とする。


 幸福とは言い難い人生。


 それでも、母は懸命に働き、遊びには目もくれず、息子の水来をこの歳まで立派に育て上げた。


「そんな母さんに少しでも楽をさせてあげることが、俺のたった一つの夢だったのに」


 悲嘆に暮れる水来が、さらに絶叫のトーンを上げる。


 少なくとも、母に苦しんだ様子は無い。


 何かと争った形跡もない。


 おそらくは就寝中に、心不全か何かによると突発死を起こしたのだろう。


 戦時下だったことを考えれば、あるいは幸せな死にざま――とは水来には到底思われない。


 あまりにも自責の念が強化されすぎていた。


「俺のせいだ。きっと俺のせいなんだ。俺が志郎を助けちゃったから。俺が母さんを一人ぼっちにしちゃったから。だから、母さんがこんな死に方を」


 母の乾いた手の中に、何かが握りしめられていることに、やっと気づく。


「これは……、あのブローチか?」


 奇しくも、先ほど夢で見たばかりの、誕生日プレゼントであった。


「こんな、こんな安物を後生大事に握りしめて……」


 母と死出の旅を共にする供養品が、たった499円であることが、水来はどうしても許すことが出来ない。


 拭っても拭っても、後から後から涙がこぼれ落ちる。


「ごめんなさい。ごめんなさい。お母さん……」


 経年劣化でくすんだ紅石同様、水来の瞳からも輝きが失われていく。


 リルルルルル


 そんな水来を、大型窓の外から巨大なまなこが見下ろしている。


 アパートごと押しつぶされるその瞬間まで、ついぞ水来は、その存在に気づくことはできなかった。


             ■ □ ■ □ ■ □


 そして、再び現在。


 放心した水来を、難なく呑み込んだアバドン蟲は、次は、恋と終に狙いを定める。


「あああああ!!」


 水来の全身は、アバドン蟲の体表に呑み込まれ、さながら白い底なし沼でもがいているようであった。


 五体は無事とは程遠く、すでに身体の半分近くが消化されてしまっている。


 水来が超人でなければ、とっくの昔に息を引き取っているだろう。


 もっとも簡単に死ねた方があるいは幸福だったかもしれないが……。


 リルルルルル


 ご馳走を味わっているアバドン蟲が、歌うように鳴いた。


「待ってろ、水来。今助ける!」


 素早く、恋が水来を助け出そうとする。


「ち、ちょっと待てって」


 終が、慌ててそれを諫めた。


「なんで止める!」


「落ち着け。あれは見え見えの罠だろう」


「だからって、だまって見てられるか。このままだと水来は完全に喰われてしまう」


「だから、落ち着けって。誰も助けるなとは言ってない。順番が重要なんだ」


「順番?」


 恋が目を血走らせながらも、終の話にようやく耳を傾ける。


「そうだ。水来を助けようと近づいたら、確実にお前もアバドン蟲に取り込まれる。だから、まず先にアバドン蟲の消化活動を止めるんだ」


 口と消化器官を機能停止させてから、安全に水来を救助するのだと、終は説明する。


「要は、あの不愉快な魔獣を、先に殺しちまえばいいのか」


「お前の得意分野だろ」


「もちろんだ。ライフワークだよ」


 恋の顔に、味方すら怯えるような笑みが浮かぶ。


「で、奴の弱点はどこだ? 知っているか?」


「もちろん。そっちは僕の得意分野だぞ」


 終が言うには、アバドン蟲の主要器官は、身体の中央に軸索状に連なっているという。


「ただし、ちょっと面倒な条件がある」


 アバドン蟲全体をを覆う消化器官は、並々ならぬ強靭さを誇る。


 小ぶりの弾丸なんぞ打ち込んでみたところで、半分と進まず溶かされてしまうという。


「なら、真正面か」


「それしかない。頭部にある巨大眼球をぶち抜くコースが、唯一相手の心臓部にたどり着く方法だ。なんだが……」


 終が言葉を濁した理由が、恋にはすぐに分かった。


「邪魔なモノがあるな」


 二人の視線は、目にとってまつ毛の位置に配された、巨大な触手で交錯する。


 おそらくは、役割もまつ毛と同様で、目を冒そうとする異物の排除。


「くやしいが、いい魔獣設計だ。弱点というのは、下手に消そうとすると、むしろ穴が大きくなる。弱点を明確にする代わりに、巨大な眼と強力な触手を配置して、鉄壁の防御を敷く。設計者は物事をよく分かっている」


「言ってる場合か。来るぞ」


 いつまでも生き餌ミラに引っかからない恋たちに、アバドン蟲が自ら動き出す。


 リルルルル


 アバドン蟲本体より長いその触手。太さは電信柱ほどもあるだろうか?


 それが付近に残されていた一軒の民家に絡みつく。


 易々と、家が基礎ごと引っこ抜かれた。


「ま、また投げつけてくる気か?」


 終の予測は、半分当たって、半分外れていた。


 リルル


 アバドン蟲は、先ほどのように、悠長な放物線など描かない。


 自身の斜め下に向かって、全力で民家を叩きつけた。


「「!?」」


 凄まじい衝撃で家は木っ端みじんになり、建物を構成していた建材が、一斉に地面を走る。


 硬質な大津波が、恋と終に迫った。


「くっ」


「ひ、ひええ」


 触れたもの全てを砕く怒涛を、二人は紙一重で逃れた。


 終は水平に走り抜け、恋は空高く垂直回避する。


 恋が最寄りの住宅の屋根に着地を決めるも、それを待っていたかのように、触手が迫る。


 遥か上段から振り下ろされた一撃。


 二階建ての家が一刀両断される。


「ちっ! やはり連続攻撃を仕掛けるだけの知能はあるか」


 恋はぎりぎりのところで、三軒向こうの屋根に飛び移っていた。


 彼女の反射神経をもってしても、あらかじめ予期していなければ、回避は難しかっただろう。


「気をつけろ! アバドン蟲の触手は、象の鼻の百倍近い腕力を有しているぞ」


「バカ力は見りゃ分かるさ。さて、どうするか?」


 敵を仕留める算段を巡らす恋は、それは楽しそうな表情を浮かべる。


「ま、やることは一つだよな」


 一発殴られたら、一発やり返す。


 戦いの基本と言うか、恋の人生の鉄則であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る