第10話 足音は四度鳴る

 ――しまった。


 しかし、どうしようもなかった。


 斧と化した水来の右腕が、魔獣を真っ二つにしている。


 左右に別たれた魔人蛭は、もう小さく動くこともしていない。


「み、水来。君は超人だったんだな」


「……」


 水来は肯定も否定もしたくなかった。


 すぐ後ろにいる終の目が、恐怖に見開かれていることを想像するだけで、身がすくむ。


「水来!」


 終が、水来の肩を鷲掴みにして、強引に後ろを向かせた。


「!」


 水来が、おそるおそる終の顔に視線を向けると、


「!?」


 そこには太陽みたいな笑顔があった。


「いやあ、すばらしいよ。まさか本物の超人と出会うことができるだなんて。ああ、やっぱり僕は神様に愛されているんだなあ」


「? ?」


「さあ、握手だ。固い友情を誓って、手を握り合おうじゃないか」


 終は、先ほどまで斧だった側の手を、むしろ積極的に触れたがった。


「ふふ、すばらしい。どこからどう触れても完全な人間の手だ。なんて高度な擬態なんだろう」


「? ?」


 自分に向けられた感情に、水来は戸惑うばかりだった。


(よ、喜ぶってなに??)


 リアクションとしておかしい。


 唯一近いものがあるとすれば、熱血友情パターンだろうか。


『君がどんな秘密を抱えていたって、俺たちは友達じゃないか』


 ああいうノリだ。


 ただ、初対面の二人の間に、そのイベントが起こるわけもない。


(し、志郎は普通怖がられると言ってたよな……。まあ、それよりだったら、喜ばれた方がまだマシ……なのかな?)


「あはは、はははは」


 終は、親し気に、肩に腕を回してくる。


「は、ははは、は……」


 水来は、曖昧模糊な笑顔でとりあえず対処した。


 ――大きな音がした。


「ん?」


「え?」


 轟音と共に、地面が小刻みに振動しているのが、足元から伝わる。


 耳を澄ませば、音の正体は、無数の足音が重なったものだと気づく。


「ひ、ひいい。まさか、また魔獣が?」


 終が水来の身体にしがみついた。


「お、落ち着いて。多分、やって来るのは人間だ。ほら、足音はこっちから聞こえる」


 水来の視線の先には、村へとつづくトンネルがあった。


 魔獣ならば、先ほど同様、遺跡の奥から現れる可能性が高い。


「と、ということは? さっき逃げていったガキどもが、大人たちに通報したと考えれば?」


「うん。やってくるのは、きっと――」


 二人の予測通りの人間たちが、トンネルから隊列を現す。


 数十人の人間たちは、火器、近接武器、プロテクターで、皆武装している。


 村の花形職業、戦闘班の面々だった。


「く、九関くぜき班長、村人と思しき人間を発見。そ、それと……」


 先頭の隊員は、魔人蛭の死骸に目をくぎ付けにされる。


「むう? ……状況が呑み込めんな」


 集団をかき分けて、最後尾にいた男が、前に出てくる。


 他の隊員たちが左右に分かれて、その男のために道を作った。


 背が高く、細身。水来の第一印象は事務系である。


 しかし、よくよく見れば、必要最低限の筋肉が、必要な部分にしっかりと付いていることが分かる。


(軽量級のボクサーみたいな体してるな)


 水来は、そのように印象を改めた。


 街灯の消えた薄闇の下、細い男は、鋭い視線を水来たちに浴びせる。


「君たちは何者かね? 状況からして、ナット村の村民のようだが……」


 猜疑心たっぷりの声を、細身の男が放つ。


「ん? その声は九関か? 久しぶりだなあ。ちっとも俺のところに顔を出さないから、病気でもしたかと心配したぞ」


 終が、ひらひらと手を振る。


「げっ!? その声は青矢!」


 九関と呼ばれた細身の男が、驚きのあまり後ずさった。


「あ、青矢だって」


「あの青矢終か!?」


「ど、どうしてこんなところに」


 戦闘班員たちの間に、波紋のように動揺が広がった。


「ど、どういうことだ? いや、どういうことですか? どうして青矢……さんがこんなところに」


 九関とやらは、ひどく戸惑っていたが、水来はそれ以上である。


(九関さんってアレだよな。恋が文句言ってた、戦闘班の班長さん。どうしてそんな偉い人が、年下の終に敬語?)


 水来は改めて終を見るが、その貧相ないでたちからは、その理由になりそうなものは発見できない。


「そ、それはそうと」


 九関が咳ばらいをした。


「その魔獣は青矢さんが仕留めたんですか?」


 その発言を終は一笑に伏した。


「ははは。そんなまさか。僕はおつむの中身以外には、これと言って取り柄のない人間でね」


 終が自分のこめかみをトントンと突く。


「はあ……」


「彼さ! この水来くんが、なんと素手で魔獣を打ち倒してくれたんだ」


 先ほど以上のどよめきが、戦闘班を揺らす。


「あれって、魔人蛭だろう」


「素手なんてとてもありえない。相手は熊の数倍の膂力りょりょくだぞ」


「あのコンクリ塊。自力で持ち上げたのかしら?」


 男たち女たちが、好奇と尊敬と恐怖と疑いの目で、水来を見た。


「あの、終くん」


 水来がそっと耳打ちした。


「も、申し訳ないんだけど、俺の身体のことは出来れば秘密に――」


「みなまで言うな。俺と君の仲じゃあないか。超人のことは上手く誤魔化しておくよ」


 終がささやき返す。


「ああ、本当にありがとう」


「いいって。いいって。その方が僕にとっても都合がいいし」


「え?」


「うふふふふ」


 終は楽しくてたまらない、といった感じで、含み笑いをもらす。


「水来くん……というのかね」


 九関が、十分な距離を確保した状態で、水来に話しかけてきた。


「あ、はい。北山水来と申します」


「北山水来……。申し訳ないが、その姓名と合致する村人を、私は思い出すことができないのだが」


 静かだが、凄みのある声だった。


「あ、あの。俺は一か月ほど前に、村の外で遭難していたところを谷口志郎さんに保護されまして……」


「谷口? ……もしかして、君の言うのは、政治班の谷口志郎さんのことかい?」


「はい。その通りです」


 両親を早くに亡くし、身寄りがないこと。


 父親が志郎と親友で、何かあったらナット村を訪れるよう言われていたこと。


 魔獣に襲われたのがきっかけで、記憶の一部に欠落がある。


 以上が、志郎と事前に打ち合わせしていた、水来の公式プロフィールであった。


「そういえば、報告は受けていたな。あの谷口恋が、村の外で遭難者を救助したと」


(ん?)


 谷口恋。


 その名前を口にした一瞬、九関の顔が苦りきったのを、水来は見逃さなかった。


「ははは。それにしても無駄足だったな」


 終が笑った。


「ガキ共の通報でここに来たんだろうが、もうとっくに魔獣は討伐済みと。これだけの人数を集めるのも大変だったろうに」


 笑いながら、終は、水来の肩をバンバン叩く。


「……? ガキ? どういうことです? ここに子供がいたんですか?」


「え?」


 終と九関が、困惑の視線を交錯させた。


「私たちがここにやってきたのは、遺跡調査のためです」


「調査? この遺跡はとっくに調べつくされたろうが」


「それが、この先に新たな区画が見つかったという連絡が入りまして」


「なに!? 新しい遺跡だって! ぼ、僕は何も聞いてないぞ」


 戦闘班員の一人が、恐る恐る手を挙げた。


「あー、班の人たちが青矢さんのことを必死に探してましたよ。村中探しても見当たらないと困りきってました」


「む、むむむ。それはまあ、仕方ないか……。こんな地下深くにいたら、連絡もしようがない」


「ところで、青矢さんはどうしてこんなところに?」


「え、そ、そ、それは」


 終が口ごもる。


 さすがにエッチなオークションに参加しているところを、子供たちに追っかけ回されたというのは、外聞が悪すぎた。


 ――二度目の足音が、地下空間を揺らした。


「こ、今度は誰だ?」


 水来がトンネルを見た。


 足音には前回のようなスピードは無い。


 一歩一歩に非常に重量感があった。


「おう、九関。やっと追いついたぞ」


「え? 安住さん」


 現れたのは、先ほど村で別れたばかりの、左半身サイボーグ・安住である。


 彼と、彼が率いる機械班が、重量級の機械を担いで、トンネルを抜け出た。


「ふうふう」


「や、やっと着いた」


 班員たちは、機械をアスファルトに降ろすと、その場にへたり込む。


「なんだなんだ。なっちゃいないぞ。俺たちの仕事は体が資本だと、口が酸っぱくなるほど言ってるだろうに」


 安住が班員に檄を飛ばす。


「そ、そんなこと言われましたって……、はあ、はあ」


 機械班班員たちは、息を整えるのに必死で、まともに抗弁もできずにいた。


「まったく、情けない」


「さ、サイボーグの班長と比べないでくださいよ」


「俺だって右半分は生身なんだ。言うほど人間離れしちゃいないさ。まったく。日ごろからサボリ癖がついているから、こういう時に苦労するんだぞ」


「はあ、はあ。う、機械班ウチは村中の機械の整備・修繕を任されているんですよ。どこにサボる暇があるって言うんですか……」


 班員の一人が愚痴る。


(あれ? そう言えば、安住さんがここにいるってことは?)


 水来がそのことに思い至る。


「ふう、たったこれだけの距離で息が切れるなんてな。やっぱり四十歳を越すと昔みたいには体が動かん」


 頭に思い浮かんだ、その人物が、機械班の荷物を小脇に抱えて、地下空間にやってくる。


「志郎!」


「み、水来だって!?」


「あれ? 本当だ。水来くんだ」


 志郎と安住が、二人で目をしばたたかせる。


 その様子を見ていた九関が、


「なるほど。谷口さんと顔見知りなのは本当のようですね」


 と、分析調の声を出す。


「く、九関さん。これは一体?」


 志郎が訊く。


「どうもこうも。消毒の済んだはずの旧遺跡ココに、魔獣が出現しましてね。おそらくは新しい区画から迷い込んだのでしょうが。その望まれないゲストを、そこの北山くんが掃除してくださったようでして」


「な、なんだって!?」


 志郎と安住は、ようやく魔獣の死骸に気付いたようだった。


「ほぇー、大したもんじゃないか。魔人蛭と一対一だなんて。戦闘班員でもなかなか難しいぞ。まったく人は見かけによらないもんだ」


 安住は素直に水来に感服していたが、


「水来……、お前……」


 真実を知っている志郎は、怖い顔で水来をにらんだ。


 その気持ちは分からんでもない。


 秘密厳守を言い渡したばかりなのに何をやらかしているのか、という心境であろう。


「まあまあ。そんなにおっかない顔をしないでやってくれよ。彼は俺を助けるため、やむおえず力を振るったんだ」


 終が、水来を庇うように立った。


「!?!? あ、青矢終??」


 志郎が顔面蒼白になる。


「いやあ、水来くんの戦いぶりは、今思い出しても胸が熱くなる」


 終が立て板に水の如く語りだした。


「巨体を誇る魔獣に対して、果敢に挑んでいく水来くん。人間とは思われないスピードで駆け、人間とは思われない跳躍を見せ、人間とは思われないパワーを発揮する。圧巻だったね。まったくもって、人間とはとても思えないような勇士だった」


 各班員たちは、この奇妙な言い回しに首を傾げた。


「なんか。随分と奥歯にものが挟まったような言い方をするなあ?」


「何度、『人間とは思われない』って言ったんだろう」


 ただ、志郎にだけは、終の意図が正確に伝わった。


「くそっ、水来め。終にバレやがったな。よりにもよってこのバカに」


 志郎が、小声で呻く。


「ふふふふふ」


 終は楽し気に笑っていた。


 笑顔と言うものはいいものだ。


 見ているものにも幸福をおすそ分けする。


(でも、どうしてだろう?)


 水来は先ほどから不思議で仕方がない。


 彼の笑顔には本来あるべき作用がない。


 それどころか、見ていると逆に生気を吸い込まれるというか、元気が減衰してしまう。


 まるで、漆黒の太陽を想起させた。


 水来の思考をよそに、三度目の足音が、地下空間に反響する。


 ぺた。ぺた。ぺた。


「ま、また誰かが?」


 その音は、過去二回と異なり、非常に弱弱しい。


 トンネルの奥から、息も絶え絶えな四人が、マラソン最終盤の足取りでやってくる。


「ひ、ひぃええええ」


「死ぬ。死ぬ。死ぬ。死んだ……」


 白衣の男女四人組が、アスファルトに盛大に倒れ込む。


 そのままじっと呼吸に専念しだした。


「さ、酸素吸入器を早く持ってきてくれ……」


「最高血圧、最低血圧、脈拍、全て危険域……」


 時折、虚ろな声で何やらつぶやく。


「やれやれ、ほとんど手ぶらでこの様か。お前さん方、頭だけじゃなく、もうちょっと体の方も鍛えなさいよ」


 安住が呆れた目で、四人を見下ろす。


 四人組は、白衣を纏い、ウェアラブル式の多機能ツールを頭部に装着していた。


(あ、あの人たちってもしかして……)


 村での交流が少ない水来にも、彼らの存在は耳に入ってきていた。


 村の問題児集団。トラブルメーカー。天才的な知能を有した大バカ共。


「け、研究班――」


 そのパラメーターよろしく、特徴的な容姿を持った四人組を水来はじっと凝視する。


(ど、どいつだ。どいつが班長だ)


 志郎曰く『村一番の危険人物』。絶対に秘密を知られてはいけないもの。


「ようよう、お前ら、遅かったな」


 終が、気さくな態度で、研究班員たちに近づく。


「え? え?」


「ど、どうして?」


 這いつくばっていた班員たちが、驚きの表情で上体を起こす。


「細かいことは気にするな。それより、僕の荷物は?」


「も、持ってきてます。ぜえ。ぜえ」


 小さなリュックを二つ背負っていた男が、その一つを終に献上した。


「ごくろうさん」


 終がすばやく中身を取り出した。


 白衣とウェアラブル・ツールが、瞬く間に、終の身体にフィットする。


「う、うふふふ」


 終が笑った。


「は、班長? なんか嬉しそうですね」


「分かるか。今日凄く好いことがあったんだよ。詳細はまだ伏せるが、極上のモルモットが俺の胸の中に飛び込んできてくれたんだ」


 終は水来に向けてウインクをする。


 それを受けた瞬間、水来の全身に、電撃の痛みが走った。


「ああ、明日が待ちきれないな。超科学に関する研究はこれから劇的に進むぞ。なんせ格好の生き証人が手に入ったんだから。うふふふふふ」


 水来は、よろめきながら、志郎の傍に駆け寄る。


「し、志郎。あいつって、青矢終って、も、もしかして――」


「そのもしかしてだ」


 志郎が残酷な宣言をする。


『研究班班長・青矢終。村で最高の知能と、最悪の人間性を併せ持つもの』


 水来が、その場に崩れ落ちなかったのは、ほとんど奇跡に近かった。


「ああ、あああ……」


 水来には、終の心の内が、今ようやく理解できていた。


(そ、そうか。彼には、俺の存在がさぞカモネギのように映ったことだろう。いいや、カモネギどころか、鍋とキノコもセットで背負っていたかもしれない)


「ふふふ、ふはははは」


 水来の絶望とは対照的に、終が幸せいっぱいに笑う。


「く、どうしてだ、水来。あいつにだけはバレるなと言ったのに、どうして二時間後には、そいつにだけ正体を知られているんだ」


 忸怩たる声で、志郎が言った。


 ――その時、四度目の足音が、地下遺跡を震わせる。


(こ、今度は何班だ?)


 水来がぼんやりとそんなことを思う。


「え?」


「どういうことだ?」


 地下に集った班員たちは、互いに視線を交わし合う。


「こ、今回の調査は、戦闘班、機械班、研究班の三班合同だろ」


「も、もう全員揃ってるよな」


 足音は、トンネルの奥から、みるみるこちらに迫ってくる。


「総員、戦闘態勢」


 戸惑いに支配された空間で、真っ先に動き出したのは、戦闘班だった。


 班長・九関の命令を受けると、速やかに、トンネルの出口を包み込むような陣形を取る。


「お前ら。機械をあのでかいビルの陰に避難させろぞ。壊れたら、取り返しがつかない」


「了解っす」


 安住の指示に従い、機械班もてきぱきと動く。


「ひ、ひいい。た、退避。退避だああ」


「ま、待ってください。青矢班長~~」


 研究班は、さっさとこの場から逃げ出してしまった。


 水来と志郎は、機械班と行動を共にすることにした。


 足音は猛烈な勢いで突き進んで来る。


 予想だにしていなかったその姿が、すぐに全員の視界を占めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る