第二章 ナット村

第6話 日常


 谷口家に保護され、ナット村で暮らすようになった水来。


 日常生活を送ることで、多くの書物を読むことで、志郎や咲良との何気ないやりとりの中で、彼は少しずつこの時代のことを学んでいった。


 人類の文明レベルが、21世紀初頭に比べて著しく低下しているのは、終末戦争と呼ばれる第三次世界大戦が原因である。


 データベースよりもたらされた超科学。それが生み出した超兵器群は、世界を瞬く間に地獄絵図に変えてしまった。


 人類が絶滅しなかったのは、奇跡的な幸運でしかない。


 何もかもを失くした人類の多くは絶望の中で息絶えた。だが、生きることへの情熱を失わなかった者たちも極わずかだがいた。


 彼らは己の全てを、人類再建のために費やした。


 全ては次の世代のために。


 それは献身と呼ぶよりは、自らの世代が引き起こした惨劇に対する、贖罪だったのかもしれない。


 そうして終戦から二十年。一時は原始時代まで戻ると思われていた人間の生活水準は、どうにか文化的と言えるラインを保ち続けていた。


(もっとも、生活はけして楽じゃないんだよな)


 今も、村を散歩する水来の前を、水汲みの子供たちが通り過ぎていった。


 大きなプラタンクを一輪車に山と積んで、少年と少女が押していく。


 ナット村には下水道は整備されているが、上水道は未設である。


 村民たちは、給水班の配る水を、毎日家まで運ばなければならない。


 そして、その作業に従事しているのは、主に学校帰りの子供たちである。


 しかし、子供たちに悲嘆の色は少ない。


 彼ら彼女らにとっては、何だって遊びの延長なのだ。


「ほらほら、見てみろよ、百地ももじ


 少年が、水の詰まったタンクを一つ持ち上げた。


 それを胸の上に乗っけて、曲芸のようにバランスを取る。


「ちょっと! しんちゃん。危ないったら!」


 百地という少女が慌てふためく様子に、秦という少年はむしろ気をよくしてしまう。


「へへへ、今度はココだ。いよっと」


 秦はタンクを額に載せる。


「いよっ、よよっ、ととっ、……わわわっ!??」


 タンクは簡単にバランスを失い、秦の額から転がり落ちる。


「!!」


 一部始終を見ていた水来が、素早く動いた。


 けして短いとは言えない距離を、メダリスト裸足のスピードで一気に駆け抜ける。


 最後はヘッドスライディングで、タンクを地面すれすれで受け止めた。


「ダ、ダメだよ。大切な水で遊んだりしたら」


 腹ばいの態勢のまま、秦にタンクを手渡した。


「あ、ありがとうございます」


 秦と百地は、水来の超人技にあっけに取られながらも、何度も頭を下げた。


 水来は現在、ヒト科から外れ、『超人』という区分にカテゴライズされている。


 動植物を超科学で弄り回して生まれたのが魔獣。


 人間を弄り倒したのが超人である。


 なぜ自分が超人にされ、しかも三十年後の世界に目覚めたのか、水来にはまるで分からない。


『一体全体どういう訳なんだか』


 あの志郎でさえ見当もつかないようであった。


「ねえ、さっきの人、凄かったね」


 秦と百地は、水来から十分離れたと思っていたようだが、超人の優れた聴覚はその声を拾っていた。


「あの人、あれだよね。恋姉ちゃんの家に住み着いたっていう……」


「そうよ、村で噂の『ムショク』よ」


 てっきり賞賛の言葉を聞けると思っていた水来は、その単語にズッコケかける。


「ムショクはあの戦争で滅んだと聞いていたのに。まだ生き残りがいただなんて」


「いい歳して班にも所属せず、ぶらぶらと遊びまわる人間がムショクという生き物らしいわよ」


 百地の声からは、不甲斐ない年長者への軽蔑が、ありありと感じられる。


「う、うーん。そんな悪い人には見えなかったけど」


「そう見せるのがムショクの手なのよ。奴らは自分が働かないことを正当化することに、異常に長けているらしいわ」


「そ、そうなのかなあ?」


「そうよ。実際、秦ちゃんはあの人に懐柔されかかってるじゃない」


「は! そ、そうか。僕は今、ムショクの奸計に引っかかりそうになっていたんだね」


「そうよ。ムショクの魔の手に、秦ちゃんは犯されかけていたのよ」


「あ、危ないところだった」


「いい、秦ちゃん。ムショクに助けられたなんて話、誰にもしちゃだめだからね」


「わ、分かってるよ。恥ずかしくてとても口に出せやしない」


 その後も二人は、水来の心をえぐるような内容を延々と話し続けた。


 ようやく、二人の会話が水来の耳に届かなくなる。


「ひ、ひっく。わざわざ助けてあげたのに、何て言い草だろう」


 水来はべそをかいていた。


「そ、それにしてもマズいな。まさか、村での俺の評判がこんなに悪かっただなんて」


 確かに、人類総動員とでも言うべき現状で、毎日ボケーッとしていたら、悪い噂が立つのも必然と言えた。


「こ、こうしちゃいられない」


 水来は駆け足で谷口家へと戻った。


「おう、水来。散歩はもういいのか? 夕飯はまだだぞ」


 志郎はペラペラの新聞紙を、繰り返し読みふけっている。


「もうちょっと待っててね」


 咲良は、狭い台所で食材と格闘していた。


「ねえ、母さん。料理の出来を左右するのは、一にも二にも肉の量よ。肉は山盛り。この際、魔獣肉でもワガママは言わないから」


 居間の中央に寝そべった恋が、偉そうに注文をつけている。


「三人とも、大事な話があるんだ」


「「「ん?」」」


 三者の視線が、水来の顔の上で重なる。


「俺も何か仕事をしたい。どこかの班を紹介してもらえないだろうか」


 俺の発言に、即座に反応をかえしてよこしたのは、恋であった。


「おお、どうした? 無職がやる気を見せちゃって」


 彼女が上体を起こして、水来を見なおす。


「一体いつまで他人ひとの親の脛をかじるつもりなのかと、内心ヒヤヒヤしていたところだったよ。私のかじる分が無くなっちゃうからな。村の子供たちにも、『ウチの無職のことで頭が痛い』と頻繁に相談に乗ってもらっていたんだ」


「君か! 子供たちにおかしなことを吹き込んだのは!」


 まさかの黒幕の出現に、水来の声が上ずった。


「何かあったのか?」


 水来の剣幕に、志郎が心配そうに訊ねる。


「実は――」


 水来から先ほどの一部始終を説明されると、


「ははははは」


「あはははは」


 志郎と咲良が声を揃えて笑った。


「笑い事じゃない! 俺はもう涙が出るほど悔しくって――」


「また泣いたのか? まったく」


 恋が呆れた様子で、水来を見る。


「誰のせいだと思っているんだ!」


「しかし水来よ。子供の評判なんて、いちいち気にしたってしょうがない」


 志郎は、「子供に大人の苦労なんて分かりはしないし、分からない方がむしろいいんだ」と続けた。


「ウチの恋を見てみろよ。戦闘班でも傍若無人を貫き通して、今じゃあ誰もパートナーになりたがらなくなってしまった。ところが、そんなワガママぶりが子供の目にはカッコよく映ったりもする。子供には子供特有の価値観があるもんだ。それ自身は尊重されるべきだが、大人がそれに振り回されてはしょうがない」


「いや、親父。それは子供たちに失礼だよ。あの子たちは、その純朴な瞳で、真に価値あるものを見分けることができるんだ。曇り切った大人の目より余程当てになる」


「何を馬鹿なことを! お前がメチャクチャをする度、戦闘班の班長が俺にクレームを入れに来るんだぞ」


「何!? 九関班長め。私に直接じゃなく、親父の方に苦情を言うとは! 陰湿な奴め。今度会ったら抗議を――」


「言うな! 余計なことは一切せんでいい! お前が口を挟むとややこしくなる」


「何を! これはそもそも私と班長の問題だろう。それに親を巻き込もうとする向こうのやり方が気に入らな――」


「――!」


「――!」


 谷口家で何らかの話題が降られると、最終的に志郎と恋の親子げんかに発展するのは、日常茶飯事だった。


「はいはい。みんな、ご飯が出来たわよ」


 水来の相談事が再び俎上に上がるのは、肉たっぷりの鍋料理を平らげた後のことである。


「とにかく。この時代に来てもう一か月が経過した。大分この村にも順応してきたと俺は自負してる。そろそろ次のステップに進んでも良いころじゃないだろうか?」


 そのような水来の提案は、


「俺はやっぱり反対だな」


 と、志郎に否決される。


「水来の事情はあまりにも特殊すぎるんだよ。三十年前の記憶しかないことといい、超人の身体のことといい。デリケートな問題と言うのは、慎重に慎重を期した方が――」


「いいじゃない。やらせてあげたら」


 志郎の意見に口を挟んだのは、意外にも咲良だった。


「か、母さん?」


「こういうことって、本人がその気になった時が一番の初め時だと思うし」


「で、でも」


「さほど危険の少ない班だったら問題ないでしょう。そうねえ、服飾班なんてどうかしら? 丁度私も在籍してるし、色々なことを上手く誤魔化せるかも」


 服飾班とは、村民の衣服を製作する班である。メンバーの大半を女性が占め、家事の合間に職務を務める兼業の人も多い。


「必要技能はミシンが使えることだけど、確か水来くんって――」


「もちろんもちろん。大得意です」


 小中学校の家庭科の成績は常に学年トップだった。そのあまりの腕前に、女子たちシラケた目で見られ続けたほどである。


「い、いや。水来にはもっとふさわしい仕事が――」


「何? その言い方。お父さんは針仕事が下賤な仕事だと思っているの」


「親父ってそういうところあるよな。家事なんて男のすることじゃないと思っている節がある」


 ここぞとばかりに、恋が意趣返しに励む。


「け、けしてそんなつもりは」


 もう志郎はしどろもどろである。


「なあ、志郎。どうか頼むよ」


 いかに弁の立つ志郎であっても、三対一はいかんともしがたい。


 逆にこれでどうにかしてしまえば、それは民主主義への攻撃ともとられかねなかった。


「……け、見学だけなら今週末にでもできると思う。実際に班に入るかどうかは、その後のこと、というのはどうだろうか?」


 志郎の提案は、最低限の体裁だけを整えた、全面降伏に等しいものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る