第13話 住処

 「旦那様、お話がございます。」

 私は手に蓮花の花束を持っていた。

 私達二人は、一面蓮花畑の異空間に滞在していた。

 はしゃいでいた気持ちが段々と薄れていったのは、先輩のメールを読んでしまったからだった。

 旦那様はよかれ、と思ってなさっているのだろう。

 しかし、私のためにと思って使うこの力が、どうこの国に影響するのか計り知れない。

 真実を知ってしまった以上、私も旦那様の暴走を止めるべきだと思った。

 「この間家にいらした、えりさ先輩なのですが」

 旦那様の優美な眉の間に皺が寄った。

 「うちに住んで頂きましょう。」

 旦那様の目が大きく見開いた。

 「部屋も余っておりますし、先輩に来て頂いた方が、私も楽しいひと時を過ごせますし」

 そして、何よりも

 「………旦那様、もう少し周りを見ましょう。」

 旦那様のために。

 旦那様はお一人で彷徨い、私に縛られてこれまで過ごして来られた。

 旦那様は高く尊いお方。

 その方が一人の女に現を抜かしてはならない。

 国を滅ぼすきっかけにさえ、なってしまう。

 そうならないためには、旦那様を支えてくださる力が、どうしても必要だった。

 「本当は……」

 旦那様をしっかりと正面から見つめる。

 「本当は、旦那様もお分かりでしょう?」

 それに、そんなに互いを支え合う存在だというのであれば、人と『龍神』様に違いはないと思う。

 「先輩は、私達の為を思って言って下さった。それを反故にしてしまうのは、先輩の忠誠に背くことになりませんか?

裏切ることに……なりませんか?」

 私は俯いた。

 現実逃避、という言葉がある。

 精神の病に侵され、楽しむひと時が過ごせなかった私に、旦那様は楽しい時間を与えてくださった。

 でも、それは、本当のことのようで、自分自身についた「嘘」なのではないか、と思う。

 周りの人達の思い遣りに気付かず、自分だけを見ている。

 自分だけがいい思いをしても、周りの人達に悲しい思いをさせてしまうのは、いけないのでは?

 私に必要だったように、旦那様にも必要な時間だった。

 でも、それは、周囲の人を裏切ることになりかねない。

 「…………やめましょう?こんなこと…」

 持っていた蓮花の花束を落とす。

 現実に戻れば、この拾った花すら消えてしまう。

 持って帰った筈の幻想郷。

 幻想は、所詮夢の中にしか過ぎない。

 勿論、だからといって、旦那様との関係が変わる訳ではない。

 昔の私はどうだったのか、それは知らないが、今の私なら分かる。

 「こんなことをしなくても、私は、ずっと旦那様のそばに居ます。

 だから、旦那様も……」

 真っ直ぐに旦那様を見つめた。


 「私のそばに、居てくださいますか?」

 


 短い筈の時間が長く感じられた。

 どきどきしながら、旦那様のお言葉を待つ。

 こういうのは、やっぱり『言葉』にして欲しい。

 旦那様は私の目を逸らさず、じっと見つめて、そして――


 あっという間に景色が変わり、私達はテーブルを挟んで向かい合っていた。

 手に持っていた筈の蓮花は、私の手から消えていた。

 「今、分かった」

 無口な旦那様から、言葉が紡がれた。

 「『水龍』に言われた。

時には『言葉』が必要になると。」

 私は頷いた。

 「そなたからも、教えて貰って、今分かった。」

 旦那様は椅子から立ち上がり、私を抱き締めた。

 


 「ずっとそばに居てくれるか?」

 

 旦那様の温かい身体を感じて、私は旦那様を抱き締めた。

 とても嬉しかった。

  



 時はゴールデンウイークを過ぎ、紫陽花の咲き始めの季節になった。

 「えりさ先輩!」

 家の前でうろうろしながら待っていると、荷物を持った先輩の姿が見えた。

 「ゆいちゃーん!久し振りね!」

 先輩に温かく抱擁された。

 「ずっと待っててくれたの?」

 「早く先輩にお会いしたくて。」

 にっこりと笑顔になる。

 「う〜れ〜し〜い〜〜」

 先輩の抱擁する力がこもる。

 「さ、早くお入りになって下さい!」

 「お邪魔しま〜す。」

 リビングルームには、不機嫌な顔をされた旦那様がお座りになっていた。

 「煩いのが来たな。」

 「あら、せめて『楽しい』って言って欲しいわ。

それに、その言葉、そのまんまお返しするわ。」

 先輩は鼻息を荒くした。

 「ゆいちゃんに言われなかったら、あんた、あのまんま過ごしてたの?

 この、引き篭もり。」

 あ、やっぱり、そういう分類になるのか。

 うんうん、そうだよね。

 自分だけの空間を創っちゃったら、引き篭もりになるよね。 

 私は先輩の分のお茶を淹れる。

 「あ、そうだ!良いもの持ってきたのよ」

 うふふ、と先輩は頬を少し紅くして、荷物を漁った。

 「ええっと、これでもないし、これでもない……あら、どこへやっちゃったっけ?」

 小さなトランクから、どうやったらこんなにポンポン荷物が出てくるんだろう。

 もしかしたら、先輩も…?

 「あ、あったあった!小さいから。どこへやったかと思ったら」

 にこにこして差し出されたもの、それは造花で作られたリースだった。

 「あ。もしかして、これ……!」 

 「あのとき、あそこに飾ったら、って話してたわよね!」

 覚えています!

 力強く頷くと、先輩はにっこりして、私に差し出した。

 私はすぐ件の窓辺に飾ってみた。

 やっぱり映える!

 良かった〜〜!

 うふふ、と満面の笑みを先輩に向けようとすると、横からぐいっ、と引っ張られて旦那様に引き寄せられた。

 「だ、旦那様?!」

 「あら、もしかして。妬いてるの?」

 旦那様は口を尖らせながら、きっ、と先輩を睨んでいた。

 まるで玩具を取られた、小さな子どもみたい。

 先輩はニヤニヤした。

 「まだゆいちゃんに見せたいものあるんだから、離しなさい。」

 「旦那様、離してもらえませんか?」

 旦那様はしかめっ面して、先輩に恨みがましく睨み付けていたが、私を解放してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る